※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅を購入を考えています。内覧会に行く前に何をすべきかわからず、おすすめの情報や持ち物が知りたいです。実際に建売住宅に住んでいる方のメリットとデメリットも教えてください。

建売住宅を購入した方いたら教えてください!

現在、建売の購入を考えているのですが
お恥ずかしい話ですがまず何なら手をつけたらいいかわかりません、、

とりあえず内覧会は行こうと思うのですが
何かこれ見た方がいい!や持っていったほうがいい!
というのありますか?
また建売住宅の情報はネットで調べましたが?

また建売購入して実際住んで
メリットデメリットあれば教えていただきたいです、、!

よろしくお願いします🙌🏻

コメント

ママリ

建売り買いました!
というか、都心だったので注文住宅建てるとなるとかなり高額になるため渋々の建売り購入です。
10年ぐらいで引っ越すつもりで不動産投資の意味合いも含めて買いました。

まずは、予算と場所を決めるところからですね。
あとはスーモとかで目ぼしい物件を見つけたら仲介業者にお願いするか、仲介挟まないで売ってる建売住宅もあるのでそれもスーモで分かりますがリサーチするかんじですかね。
いろいろネットで見て、実際に内見していくうちに、建売のクオリティと値段のバランスの相場が分かってくると思います。

価格を抑えてるかわりに安っぽいのもあれば、価格はそれなりにするけど高級感をうりにしてる建築業者もあるので、そこは自分の優先度を考えて絞っていくかんじですね!
うちの場合は、やはり都心の建売住宅なので家の広さやクオリティの割にやや割高感はあります。この値段出すなら田舎だったら豪邸に住めるのにな〜🤣みたいな(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりネットで色々検索して内見したほうが良いんですね🤔

確かに自分が何を優先するかでまた変わってきますね🤔
    とても参考になります!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月12日
みみちゃん

建売りでもこれから建て始める家なら内装など決めさせてもらえる事もありますよ☺️まずは、住みたい場所から探しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売でもこれから建てるなら内装など決めれるんですね😳
    そんなことができるとは、、!!!
    まずは場所探しからしてみます!
    良い情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月12日
☺︎

建売購入しました!

我が家の場合はまず、◯◯市 建売 で検索→何個か絞ってハウスメーカーに内覧希望の電話→内覧して良さそうだったのでその場で仮審査申し込み でした😌

1回目の内覧では特に持っていくものもなかったです。正式にお家決まって審査通ってからメジャーとか持って行って調べる感じだったので🤔
周辺の環境はもちろん、ゴミ捨て場の位置や隣の空き地が今後どうなるかなどは確認しました。建物に関しての質問は特にしなかった気がします。

建売のメリットは立地がいいのに安いことと、間取りを決めなくていいこと、すぐ住めることかなあと!デメリットは間取りの妥協点があること、ハウスメーカー次第ですが断熱性などに欠けることですかね🤔
わたしは夫婦共に毎週ハウスメーカーに通うのが嫌なこと、家づくりに時間かけたくなかったので建売選びましたが大満足です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりネットでまず検索ですね🔍
    メジャーとかはお家決まってからでも大丈夫そうなんですね🤔
    確かに周辺環境大事ですよね、、!!

建売のメリットデメリットとても参考になります🙌🏻
    間取りはやはり妥協は必要ですね、、!
    ハウスメーカーによって断熱性も変わってくるのは大事ですね🤔

建売満足の方の意見聞けて嬉しいです!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります💕

• 3月12日
𝘰𝘴.

建売購入しました💁🏻‍♀️

上の方が仰られているように、
建築前だったので、間取りや壁、床、建具の色、オプションで見せ梁や押上天井、折りさげ天上…なども追加でやってもらいました🤔(ほんとは吹き抜け希望でしたが、光熱費やばくなるって営業さんに言われてやめました😭)
夫も趣味空間(釣り)がほしく、広めの土間収納をつけてもらったり。
私も夫も最低限の理想は叶えられたので、満足のおうちです⚐

私は、近所で展示会?やっていて、それを見に行ったことが事の始まりでした⚐

隣の町も見に行ったりしたのですが、理想に出会えず…
注文にきりかえようとしたところ、土地だけ買ってある今のおうちを知らされました💁🏻‍♀️
営業さんも、必死だったんだと思いますが(笑)
なので、こういうパターンもあるので、是非営業さんに聞いてみるのもいいかと思います🪿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売でも内装決められるのはびっくりです😳追加でそこまでやってもらえるのはすごいですね!!

やはりまず場所決めて内見行く感じですね🤔
    営業さんも情報色々持ってますよね🤔
    そういうパターンもあるとは😂
    内見行ったときに色々聞いてみようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました💕

• 3月12日