※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子はまだセルフねんねせず、日中は抱っこでしか寝ず、夜はおしゃぶりや撫でることで寝かせています。他の子はいつ頃自分で寝るようになるのか心配です。

4ヶ月や5ヶ月でもセルフねんねせず、抱っこ等で寝かせていたママさん、何ヶ月ごろから何もせず寝てくれるようになりましたか?

息子は4ヶ月も終わりに近付いた今も、日中は抱っこでしか寝ず、寝ても必ず30分で起きてよく眠そうにしています。

夜はミルク後におしゃぶりを咥えさせて、頭を撫でたり眉間を擦ったり手を繋いだりしてなんとか寝ていきます。

転がしとけば勝手に寝る子、添い寝で大人しく寝る子、そんな子の話をよく見かけますが、うちの子もいつかそうなってくれるのか心配です。

日中の寝かしつけの時間が来る度に気が重くなる日々です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で夜は添い寝
昼寝は最近 座って抱っこしてコタツに足入れてたら寝るようになりました!

うちは勝手に寝るのは無いです😴

• ママリ

ママリ

やっぱり勝手に寝ない子もいますよね🤔

おそらく、うちの子もそうなんだと思います👶🏻💤

せめて抱っこだけでも卒業して添い寝で寝てほしいのですが、、、

添い寝のときは寝ぐずったりしましたか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はギャン泣きでした!
    1週間ぐらいで落ち着いて寝るようになったと思います🙌🏻

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱり最初からすんなりと、というわけにはいかないですよね😂

昨日からトントンで寝るチャレンジしてるのですが、全然通用せず苦戦しています😭

根気強くがんばってみます🙏🏻

• 3月12日
moony mama

8ヶ月で私の腕が限界になり、トントンで寝てもらうようにしました。

• ママリ

ママリ

抱っこ寝は腕と腰がやられますよね😭

うちもトントンや添い寝で寝てくれたら嬉しいのですが、抱っこしないとグズグズしたり奇声を発したりしてしまって💦

徐々にトントンで寝てくれるようになった感じですか?

• 3月10日
  • moony mama

moony mama

もう、抱っこ卒業と決めてからは,少しずつトントンに慣れさせました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

5.6ヶ月頃はもう限界で添い乳しちゃってました。
私も夜が来るのが怖くて、とても嫌で辛かったです。

一人でほっといても寝るようになったのは3歳11ヶ月です🤪

つまり、うちの子はぜーんぜん寝ませんでした。
あーしたらいい、こーすればいい、と寝る子のママが言うことを試しても全滅😈

もう寝かせることを諦めよう、と逆に開き直ったら気持ちが楽になり、その後仕事復帰してゾンビのように生活してました。

• ママリ

ママリ

ほんとに、寝かしつけの時間が近づいてくると気持ちが下がってしまいますよね💦

やっぱり勝手に寝ない子もいますよね、、、うちもそんな予感です😂

勝手に寝る子の話は幻では?とも思っています🫠

私も開き直って息子の流れに身を任せてみます😂

• 3月10日