※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝や休日のお昼寝について相談があります。お昼寝の時間や子供の寝かせ方について悩んでいます。

3歳11ヶ月です。
保育園2歳児クラスで、クラスの中で一番早く生まれています。

同じくらいの月齢の方にお聞きしたいです。

①保育園のお昼寝の時間、しっかり寝ますか?
子供の保育園のスケジュール的には12:15〜14:45の2時間半がお昼寝の時間になっているのですが、うちの子は大体どこかのタイミングで1時間くらい寝て、パッと起きてしまうみたいです。
短いと15分くらい、風邪気味など体調が悪かったりして長いと2時間ほど寝ます。

②土日祝の保育園がお休みのとき、家でお昼寝させていますか?
私自身妊婦(臨月)でものすごく眠い+動くのがしんどいため、旦那が仕事でワンオペのときは「一緒に寝よう」とどうにかこうにか子供を誘って16:00〜18:00くらいまで一緒に寝ています😅
が、そうするとやはり夜寝てくれなくなります。
旦那が休みの日は外出していることも多く、昼寝しないで19時過ぎに寝ることが多いです。
おそらく土日は平日ほど体を動かして遊んでいないと思うので本人も眠くないと思うのですが、もう年齢的に無理にお昼寝させる必要ないですよね?😅
今はただただ自分がしんどくて…というのが大きいのですが💦

コメント

同じく3歳11ヶ月です!

①全く寝ない日もあれば、寝る日もあります。ただ、寝る日どのくらい寝てるかは保育園で教えてもらってないので不明です💦休日たまーに寝る日の感じだと、恐らく1時間前後かと予想してます!

②休みの日は最近もう全然寝てないです💦お昼ご飯のあとあくびはしたりするんですが、最近は昼寝しなくても晩ご飯もお風呂もご機嫌で過ごす日が多いです!16時くらいになったらもうそろそろ晩ご飯よーの雰囲気を出して、19時~20時には寝せてます。布団に入ると即寝てます!

私はまだ臨月ではないのですが、ワンオペだと夕方疲れてきてつらいので、午後は家でパズルしたりゲームしたりドラえもん観たり、座ってまったり遊んで、夜はとにかく早く寝ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ワンオペだと、1日ぶっ通しで遊ぶの本当にしんどいですよね💦
    自分が途中で休憩したくてどうにかこうにか昼寝に誘ってしまうのですが、夜ゆっくりできたほうがラクなのかな、、、

• 3月9日
ママリ

①3歳7ヶ月ですが外遊びなどがない日などは寝ない時も多いです。
昼寝時間は12時〜14時みたいで、寝る時は1時間半ぐらい寝ます。

②お昼寝しない日がほとんどです。
というのも車に乗せないと寝ないですしやはりお昼寝しちゃうと夜ぐらい全然寝てくれなくて😢

臨月しんどすぎですが夜早く寝させたいのであえて昼寝なしのほうが多いです。
自分の休憩は、もうテレビばかり見せちゃってます

とまと

同じくクラスで1番早い誕生日、幼稚園満3歳児クラスです。

①幼稚園では1~1.5時間位お昼寝している様です。
同じくパッと起きてスッキリしてまた活動している感じだと思います。
②土日はやはりあまり疲れない様でお昼寝しなくても起きていられたり、15分位寝るとスッキリして普通に20時位まで起きていられます。
午前中公園などでガッツリ遊んだ時は1時間位しっかり寝てますが、体調悪い時以外は無理にお昼寝させません。

16時~のお昼寝はちょっと遅いですよね。。遅くても15時には起きないと、夜に響いてしまうと思います。
うちは幼稚園なので、4月から年少さんはお昼寝無しになるのでその辺りも考え昼寝無しでもいられるならその様にして過ごしています。
臨月だととにかく休みたいですよね…私も一緒に昼寝してました。
なるべく午前中疲れさせて、早めにお昼寝出来ればいいですけどね😃