※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額療養費の申請方法について質問があります。確定申告後に再申請する際のタイミングや見込み額の入力方法、医療費控除との関係について知りたいそうです。

還付申請後の高額療養費の申請の方法

先日、医療費控除とふるさと納税の還付申請を行いました。
その後、全国健康保険協会から高額療養費の支給申請が可能だと連絡がありました。調べると、2万円ほどかえってくる可能性があります。

調べると、高額療養費の見込み額を記入して再申請をするべきのようですが、実際に返還された後、見込み額と異なる場合は再度訂正して申請をするようです。

①今のまま確定申告は終了し、数ヵ月後高額療養費が返ってきてから、訂正申請を行うのでは不都合がありますか?
②見込み額で再申請をする場合
私の場合、2つの医療機関での金額を合計し、2万円ほどの見込み額が返ってきます。e-Taxの申請では、各医療機関毎に、国等からの支払い額を入力するようになっています。どのように見込み額を入力すればよいのでしょうか。どちらか一方の医療機関に合計額を入力してよいのでしょうか。
③高額療養費の申請をすると、医療費控除が減る可能性がありますか?申請するのとしないのとで、どちらがお得かはそのときの場合によりますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①訂正申告で大丈夫です。
ただ、現在は高額療養費は入力してないと言う事なので、訂正時に追徴になるとは思います。

②どちらか一方に記載で大丈夫です。

③高額療養費の分、控除を受けられる額が減ります。
高額療養費を受ける方がお得です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

①追徴になる場合、なにか不都合はありますか?延滞金のようなものがとられるなど。

よろしくお願いいたします。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滅多にないとは思いますが、先に税務調査をされた場合は過少申告加算税というのがかかることになっています。
    それより前に自主的に申告し直す分には特に不都合はありません。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

わかりました!!
ありがとうございました!!