※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご焼き
家族・旦那

夫との別居を考えています。婚姻費用や家探しについて教えてください。

夫との別居を考えています。


・婚姻費用は家庭裁判所に2人で行かねばならないのでしょうか?
行く前に電話してアポを取るのでしょうか?
婚姻費用が決定するまでにどれくらいの期間がかかりましたか?

・保育園が4月から入園出来る事になったので家探しは同じ地域内でしようと思います。
(実家は遠方で、私もフルタイムパートで働いているので最終的に離婚するとなったらお世話になると思います。)
子供を連れて物件探しや内覧など大変でしたか?


・その他、やるべき事を教えてください

コメント

いちごちゃん

私は子供が保育園に行ってる間に物件探ししました。
調停は弁護士さん任せだったので詳しいことは話せませんが、2人で行かなくても別々でもいいですが、話し合いなので同日同時間にいくことになります。
一回で決まらなければ、2度3度と話し合いになります。

パンダ

・家庭裁判所に婚姻費用の調停を申請すると、家裁から郵便が届いて「◯日調停をします」みたいな文面の書面を貰います。日時は基本的に家裁が「この日はどうですか?」という感じで進みます。
※私は弁護士の方にお願いしたので、実際に対応した訳ではないのですが、弁護士の方からは上記のように進むと説明ありました。

・必ず2人が出廷しますが、時間まで来れば良いので、必ずしも一緒に行かなくて大丈夫です。
その日で決まらなければ、裁判所が空いてる日にちを調停員が確認し、2人に都合が良いか確認して決定という感じです。
ちなみに当日欠席してしまうと、話し合いを放棄したとみなされ本人が居ない状態で話が進むこともあるそうです。

・子連れ内覧は結構大変でした💦
私は内覧で寸法も一緒に測りたいタイプだったので、子どもがいると相手出来ないし、話聞くにも集中できませんでした💦

・婚姻費用の計算にはお互いの収入がわかる書類が必ず必要になります。源泉徴収票を準備するのが良いです😊