※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

15年の友達が結婚・出産話をした際、自分への祝いがなかったことに寂しさを感じています。友達との関係を考えて悩んでいます。

15年くらいの付き合いの友達(独身)がいます。
私はその子のことを親友だと思ってます。相手はどう思ってるかは分かりませんが。。

この間、その子とランチした時に、
"友達が結婚したんだ〜!1人目もできて〇月頃産まれるらしい〜"っていう話をされ、
"それはおめでたいね"っていう話をしました。

その話の流れでその子が、
"この間結婚祝いをあげたばかりだけど、出産祝いなにあげようかなー"って言ってました。

その時に、
あれ、そういえば私はその子から結婚祝いも出産祝いももらってないな…って思いました。
こんなに仲良しなのに、あれ?って、、

私はもしその子が結婚出産したらお祝いをあげたいと思うけど、その子は私に対してそう思わなかったんだ…となんか1人で悲しくなりました。

決してお祝いの金を、物、なんでくれなかったんだ!っていうわけではありません。
あれ?こんなに仲良しなのに?おめでとうの一言で終わったなって…

その子にとって私はただ長く繋がってるというだけで、特に大事な友達でもなんでもないのかな…と思ってしまいました。。

コメント

ママリ

わたしも同じこと思います😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と同じように思うってことですか?
    この場合、相手は私のことをどう思ってると思いますか?
    なんだか悲しくなってしまって…

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そです、ママリさんと同じように思っちゃいます💦
    ママリさんはそんなめちゃくちゃ前に結婚出産したわけじゃなさそうですし…
    そんなに仲良しなのになんでなんだろう?と疑問です🤔

• 3月10日
ポセイドン

はじめてのママリさんがご結婚ご出産されたのは最近のことですか??
だいぶ前のことでしたら、ご友人はそこまで考えが及ばなかったのかも?しれないですよ〜。
年取ったり、自分が経験して初めて気づくこともあるので。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が結婚したのは27、出産は28の時です。
    その子は歳上なので私が出産した時は30でした。

• 3月9日
いけ

私もママリさんが何年前に結婚したのかが気になります!
二十歳ぐらいだとまだ周りに結婚した子がいなかったり、自分自身が学生で金銭的な余裕もなかったりで仕方ないのかなと🥺✋🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

27で結婚しました。二十歳とかそんな若くして結婚したわけではなく、至って普通です。
    仕事とか社会に出てから数年経っててお互い色々落ち着いてた頃です。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私はそのお相手の友達側のことをやってしまいました、、まだ周りで結婚をしている友達が少なかった時、結婚したら結婚祝いを贈るものという考えが浮かばず、気づいた時にはすごく今更感があったのですが、とりあえずちょっとしたものを贈りました。。今思うと、初めて結婚の報告を聞いた時もしっかりお祝いの言葉も言ってあげられなかったし、反応が薄かったよなあ、、と思います。今は結婚して、もっとこうしてあげるべきだった、とすごく思います。結婚してみないと中々気持ちがわからない部分があるのかもしれません。自分が結婚式を挙げた時も、結婚している友達からは、招待状の返信のコメントも、結婚式前日や当日のお祝いのLINEもすごく、配慮あるもので嬉しく思うのですが、未婚の友達はなんとなくそこまでの反応はなく。私も結婚するまで、どうしてもらえると嬉しいのか気持ちがわからなかったもんなあ、、と思い出しました