※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

娘がいじめられないか心配。性格は正義感強く、厳しく自己要求が高い。親も同じタイプで、教育が難しい。同じ悩みを持つ人いますか?

いま年中、もうすぐ年長の娘の性格が、いじめられないか心配です。

私自身もいじめにあってたタイプです

娘の性格が
曲がったことが嫌い
正義感強い
先生の言うことは絶対みたいな、優等生すぎるかんじです。
他人にも自分にも厳しく、自分で少し間違うだけで号泣したり、
自主的にひらがなの練習したり
運動の練習してますが
できなくて当たり前のことをできなくても、悔しくて泣いてずーーーーっとできるまで練習するかんじです。

確かに私も優等生タイプでいじめられたかんじですが
親曰く、5歳のときはぼーっとした子だったと。
私のせいってことなんでしょうか。
言ってることは正しいけど、時には融通がきかないとまずいっていうのがまだわからないので、教えるのが難しいとこです。

こんな心配してる人いますか?
どうにかなるものなのでしょうか

コメント

deleted user

私もシンママさんのお子さんのような生活で、いじめにあった経験があります。
なので、2歳からは人が違っていても裁く権利は無いし、自分の正義感を押し付けるのは違う。言い方には気をつける。というようなことを伝えていました。

私と違って、何でもすぐできるタイプなので尚更心配していました。
いじめの被害者も勿論ですが、正義感押し付けて逆にお友だちに嫌な思いさせないかも心配しました。

いま年長で、4月から一年生になりますが、幼稚園ではトラブルなく寧ろ人気者だと言われるほどなので、どいたにかなるものなんだとは思います。
でも、やっぱり進学するタイミングで同じ心配してしまいます。

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます。
    私も押し付けないようにとかは教えてるつもりなんですけど、伝わってるか不安で💦幼稚園で人気者なんていいですね!とても素敵な子育てできてるんですねー✨私も小さいことでも丁寧に教えていけるよう気をつけます!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一緒な感じで私もそうでした💦

私は小学生の高学年で仲良くなった友達によって性格が変わったので、娘にもそんな素敵な出会いがあればな🫶なんて思ってます。笑

私もそれでいじめられた事ありましたが母が私を「可愛いね〜!最高だね〜!」って育ててくれたので、自己肯定感だけは高くて何回もイジメにあいましたが乗り越えられました🤣笑

なので私もとにかく娘に自己肯定感を高める声かけと、コミュニケーションをとってたくさん話し合える仲でいる事を心がけてます👍

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます。
    私も親が、親バカだったのでなんとかなってました。娘にもそこはおなじようにしてるつもりです!
    とりあえずわかってくれる友達に出会えることを願います!
    親にはとてもいい子に育ってくれてるとは思ってるんですが。
    保育園でトラブルも聞かないので平気だといいなーと思いつつ心配です🥲

    • 3月9日