※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかえりママ
ココロ・悩み

妊娠6か月の2人目で、イライラが増してきて不安。1人目のときも同じ経験あり。対処法や同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

他の方とかぶっていたらすみません。
現在妊娠6か月、2人目です。
1人目のときに、妊娠9ヶ月ぐらいから、お腹がおっきくて思うように動けない自分の体がイライラして、頭がおかしくなりそうになりました。なるべく違うことを考えたり、外出したりして気持ちをまぎらわせていましたが、一度考えはじめたら苦しくなってしまって、辛かったです。そのときは精神科に行ったりせず、無事出産できました。
今、だんだんお腹が大きくなってきて、1人目のときと同じように、イライラが募ってきたらどうしよう、と不安です。
赤ちゃんがお腹の中にいるなんて、ほんと幸せなことなのに、ネガティヴに考えてしまう自分も嫌になります。
同じような気持ちになった方いますか?
また、思うように動けずイライラしたときの対処法などありますか?

コメント

たろちゃんママ

イライラすることはあるものですよ(o^^o)
だってほんとお腹重たくなるし、全く思うように動けないし、眠たいのに寝れないし、いろんなところ痛いし…。
私は産まれたら感動するんだろうなとか、お腹の中で一生懸命動いてるんだなとか思うと癒されます。
イライラするものなんだと思ったらちょっと楽にもなりましたよ☆

私も2人目妊娠中の5カ月です。
ものすごーくお気持ちわかります。
出産の恐怖もあり、臨月は本当に怒り狂いそうになりました!
なにもアドバイスできてませんが、やはり、気を紛らわすためにショッピングなどいき家にいることをやめました!
とにかく自分の好きなことをしました>_<
実母には一番お世話になり、本当に色々なところにつれていってもらってました!!
お互い頑張りましょうね(;;)!!

いっち♥

妊娠六ヶ月のママをしてます✨
いまお腹にいる子が四人目です(*^^*)
やりたいこともろくにできなくなって、好きな服も着られない、生活がかわってしまったことに慣れずにイライラしたりヒステリックになってしまったことはあります(T△T)
旦那にあなたはいいょね!身体は身軽だしね!って。
でもケンカのあと赤ちゃんが自分にきてくれたのにイライラしてしまっては可哀想だなって思いました(´;ω;`)
ストレスがたまってもいけないので、旦那さんにすべて吐き出すようにしてます!
あとは赤ちゃんのエコーをみて会えるまでお腹で元気に育ってほしいと何回も何回も見ます(*^^*)
もういつ妊婦さんになれるかはわからないので今を楽しもうと思ったらあと四ヶ月なので大丈夫です✨
回答になってなかったらごめんなさい(´;ω;`)
あと4ヶ月一緒に頑張りましょうね♪

ティス

私はしんどくて家事もまともにできない自分に自己嫌悪ですごくイライラしていました。
イライラしすぎていつも泣いてしまいます。
そんな気持ちを泣きながら旦那に聞いてもらいました。
旦那は優しいので、「妊娠してるから当たり前だ、疲れた時は何もせず寝てた方が子供の為だ」って言ってくれました。
旦那が仕事中に私が買い物に行くと「無理しちゃだめじゃん!ゆっくりしてなきゃ!」って言ってくれます。
やっぱり自己嫌悪になるしイライラはしますが、気持ちを吐き出した事で、今は仕方ないやって思えるようになり楽になりました。
周りから妊娠中は仕方ないって言ってもらえる事で、それでもいいんだって思えるようになり、自分を追い詰めないででいられるようになりました。

思うように動けない時は、○時まで横になろうって決めてごろごろ過ごす事にしています。
やらなきゃいけない事が5個あっても、そのうち2~3個できたらいいやって思う事にしています。
その分体調の良い日は家事とか楽しくなってあれこれしています。

妊娠中は思うように動けなくて当たり前ですよ!
気持ちを吐き出す事って思ってる以上に大切です。

ゆかえりママ

たしかに、お腹が重い以外にも、腰痛や、眠れないや、辛いですよね、、。でも、確かに赤ちゃんもお腹の中にいて一生懸命なんですよね!赤ちゃんはもっと狭いところにいるんですものね、、。
そう考えたら、お互い大変だけど、一緒にがんばろう、て気持ちにもなりますよね^_^

気持ちを切り替えてみますね!

ゆかえりママ

臨月の怒り狂いそう、て気持ち、、思い出しました、、。
うわー、て叫びたくなりましたから、布団かぶって、わー!て言ってました(・_・;
家にいることをやめる、のは一つですよね。
ゆめさんも今上のお子さんいらっしゃるし、なかなかストレス発散しづらいかもですよね。
お互い気持ちを切り替えて、なんとか無事出産できるよう頑張りましょうね(^O^)

ゆかえりママ

四人目なんてすごーい!おめでたいですね(*^_^*)上のお子さんいらっしゃるのに、毎日大変ではないですか?ヒステリックになりやすいですよね、、。
でも、赤ちゃんにもイライラの気持ちは伝わってしまいますよね、きっと、、。
旦那さんに吐き出せて、受け止めてくださる旦那さんは優しいー(^O^)うちは、旦那が仕事のストレスでイライラしてるので、、、私は自分で解消しなくちゃです。
エコー写真!!そういえば全然見てないです、、。普段から見るようにしてみます。

ありがとうございます!!

ゆかえりママ

イライラ、そして泣いてしまう気持ち、、お辛いですね、、気持ちわかります、、。
旦那さんの優しさがあって、本当に良かったですね。周りの方のご理解もあり、それってすごくありがたいですよね。
動けないぶん、自分にも優しくいられるとよいですよね。
気持ちを吐き出す、て大切なんですね。
私もここで皆さんに吐き出せて楽になってます。また週数がたってどうしても辛くなってしまったらまた質問してしまうかもですが、、。回答してくださる皆さんにほんと感謝です(*^_^*)

ティスさんも本当にありがとうございます。