※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳メインにしたいが、ミルクを足すことを考えています。ミルク量や授乳回数についてアドバイスをお願いします。

【混合育児のミルクについて】
2400g未満の帝王切開で生まれた、生後一ヶ月になる子を育てています。

母乳寄りの混合育児を希望しており、日中はできるだけ母乳のみですが昼と夕方にどうしてもぐずるため母乳+ミルクを1回ずつ、夜〜朝は私の睡眠時間も取りたいので母乳+ミルクで2〜3回ほどで授乳しています。
ミルクはそれぞれ60mlずつです。

日中にぐずる時間がほとんどで、機嫌よく過ごせる時間がほぼありません😢

母乳は片方5〜15分ずつなので両方で10〜30分あげていますが、子ども自身から離すことはなく私から切り上げている状態です。
その後は満たされないのか泣いてしまいずっと抱っこすることに…

1日を通してもう少し機嫌よく過ごしてもらいたいので日中もミルクを足すことを考えているのですが、あまり足すと母乳メインが難しい&授乳量が多過ぎてしまうのかと悩んでいます💦

皆さん混合育児をする場合のミルクはどうされていますか?

アドバイスや経験談あれば教えていただきたいです。

コメント

ちゃむ

うちの子も2300gと小さく産まれ加えただけで寝てしまったり、吸ったら吸ったで離さなく私から切り上げてました。

ミルクは3時間おきにあげ3時間経たずに泣いたら母乳だけあげるって感じでやってました!

例えば
7:00 母乳+ミルク
8:30 母乳
10:00 母乳+ミルク(前ミルクあげた時間から3時間たってるので)
10:45 母乳
11:30 母乳
13:00 母乳+ミルクって感じで!
このやり方だと母乳も頻回であげられるしミルクもあげるのでお腹もいっぱいになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!その感じであげていて、体重増加は増え過ぎたりしなかったでしょうか?それと、もしよければミルクの量も教えていただきたいです😭

• 3月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

増えすぎたりはしてなかったです!
    うちも夕方から出が悪くなるのかグズるので夕方、夜は40~60前後足してました!昼間は10~40くらいでした!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!参考にしてやってみたいと思います😊

• 3月10日