※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてまる
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。朝からイヤイヤで、トイレも嫌がりおしっこ事故があります。息子の気持ちを受け止めるけど、自分も人間です。息子に泣きながら話すと「大丈夫」と言われ、笑い合うけど、イヤイヤ期はしんどいです。

2歳4ヶ月の息子のイヤイヤ期について!

最近は、本当にイヤイヤが増えて
何をするにもまずは嫌だ!!
こっちも「あー、そうなのね。わかったよ」と気持ちを受け止めるだけにして流していましたが、どうしてもすぐにやらないといけない時にも嫌だ!!と😭

寝起きが悪いので、朝からイヤイヤ…
スタートくらい自我持つなよ😇

夜には、トイレに行くとてオムツとパンツを脱ぐも「自分でやるからママはあっち行って!嫌だ!」と言われて言うとおりにすると、我慢できなくなったのかおしっこ放出😂
分かってたことだから、怒らずシャワーをしてこと済ましたけど、その際に脱いだ服+新しい服を洗濯にぶち込み😭(お湯とりしてたので洗濯機の中に水がある)本人は善意でやったつもりだろうから、責める事ないけれど、あーあー。洗い物が増えた…。 

息子のイヤイヤを
全部受け止めてあげるよ??
でも私も人間よ??

もー、イヤイヤ嫌だ🤢と泣きながら息子に伝えると 

「まま、よしよし、だいじょーぶよ?」

いやいや笑笑息子の事で泣いてるのよ??笑笑

もうなんか変に元気になって終わったけど、
イヤイヤ期…しんどい…😂

コメント

2児のママ

イヤイヤ期はしんどいですよね!

何でも自分でやりたい時期も大変ですよね!

一時期だけだから過ぎたら楽になると思っても、いつ終わるか分からないから、イライラですよね!

私の次男は、そんな事無いですが、見たいテレビが見れないとか、前に立たれて画面が見えないと(長男が邪魔する)癇癪起こします。

毎日、新幹線動画見たい!

救急車通ると返事するまで言い続ける。

もうイライラです。

本当、私達親も疲れたりイライラしたりと一喜一憂する人間です。
常に笑顔で対応は無理。

いつになったら理解してもらえるんでしょうか?