※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
お仕事

仕事に悩む女性が、現在の安定職でのストレスと、未経験の新しい仕事について悩んでいます。収入の必要性や家計の安定を考えつつ、ストレスを減らせるやりがいのある仕事を模索中です。

今後の仕事についてものすごく悩んでいます😭
長文です😭


4月から復帰しますが、少し働いてから辞めるかで悩んでいます。

【現在】
・超安定職
・同じ職種で他所で働くより稼ぎがいい
・人間関係、仕事量、研修等ストレスばかり
・残業もしくは持ち帰りの仕事が必ずある
・自宅から通勤できる範囲ではあるものの異動がある
・極度のあがり症で人前で話すのが苦手だが研修で発表の場があったり、人前で話さなければならないことが多い
・辞めてしまったらもう今の職場に戻ることは不可能
・自分には向いていないと思う

割合で言えば
楽しさや、やりがいが1-2で、ストレスが8-9です😭


最近、やってみたい!楽しそう!とワクワクする職業を見つけました。
【検討中のお仕事】
・全くの未経験
・初期投資に多少お金がかかる(勉強のためのスクール代や用品購入にだいたい50万くらいを見積もっています)
・成功するか保証がない
・収入が安定しない
・大勢の前で話すことはない(あがり症には嬉しいポイント)
・どれだけ努力できるかで仕事量や収入が変わる


【現状】
育休中ですが1歳を過ぎて手当がストップした期間で貯金を少し切り崩した。
夫の収入だけでは足りず、少なくとも月10は私の稼ぎが必要



↑ざっとこんな感じです。
検討中のお仕事はいきなり稼げないので、今の仕事を辞めるのであれば、パートなどで最低限の収入を得ながら勉強しようかと思っています。


ストレスの全くない仕事なんてないと思いますが、今より少しでもストレスを減らせて、やりがいがありそうな仕事をしたいところです。

子どもがいるのに先の見えない仕事はするべきじゃないでしょうか🥲
仕事を辞めるなら6月のボーナスか1年働いて少し家計に余裕を持たせてから辞める予定です。

コメント

*Seira*

年齢がまだ30代前半以下なら挑戦してみてもよいのかな、と個人的には思います😊
もし新しい仕事がコケても、今までの安定した企業勤めの経歴は生かせると思います🙆‍♀️

例えばまだ20代後半とかで、5年やって軌道に載らなかったら向いてなかったと思い、再就職することも出来ると思いますし😊
30代前半までなら好条件の正社員も受かりやすいと思うので、期限を決めて、上手くいったら継続、上手くいかなかったら切り替えればよいと思います😊人生一度切りしかないので、やりたいことはやった方が良いと個人には思います😊

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    30手前です!
    資格があるので最悪今のところが無理でも他の同じ職種で働けると思ってます😂

    本当は辞める気満々で、誰かに背中を押してほしかったのでこの回答をいただけて嬉しいです🥹✨

    期限を決めればそれまでに結果を出そうとがんばれそうなのでいいですね!
    長文だったのに最後まで読んでいただき回答までありがとうございます🥹✨

    • 3月9日
  • *Seira*

    *Seira*


    資格もお持ちでまだ20代ならなおさら挑戦した方がよいですよ😊
    私も仕事ではないですが、30歳手前でリゾートバイトとかで日本の色んな所に転々と行って、色んな人にいっぱい出会えて幸せな時間を過ごしたことがあります😊あの時間がなかったら、自分の人生見つめ直すことが出来なかったと思うくらいの転機でした🙋‍♀️
    余談になりましたが、やりたいことはやらなきゃ損です!
    人生、結果が全てでもないです😊
    上手くいくよう、お祈りしております🥰

    • 3月9日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    そんな素敵な経験をされているのですね🥺✨
    期限を決めて、そこに向かってがんばってみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 3月9日