※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

男の子(4歳1ヶ月)が吃音でコミュニケーションに課題。療育ではなく、保育園や家庭でサポート。発達障害か不明で悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

4歳1ヶ月の男の子です。(二卵性双子の兄)

2歳半頃から吃音が出始め、
半年に一度くらい市の言語聴覚士の方から話し方を見てもらっています。
年少に上がってから、吃音でお友達との会話のキャッチボールが上手く取れない事もあり、あまり自分から友達に話しかけることが少なくなったようです。
保育園の面談で、吃音のほかに、言葉で説明した事を頭で理解する力が年少にしては幼いかなと言われました。
あとは環境の変化に弱いタイプで、お友達との関わりやコミュニケーション能力が幼いと言われました。

市の発達相談に行きましたが、療育というよりも
保育園の先生がお友達との間をサポートしてあげることと
家でも言葉をはっきりゆっくりたくさん話して行きましょうという事になりました

発達にデコボコがあるタイプだとおもうのですが
個性や性格の範囲内なのか
発達障害なのか…ずっとモヤモヤしています
今すぐにわかることではないのでしょうが…

長くなりすみません、同じ境遇の方やアドバイス、
お願いしますm(_ _)m

コメント

re.mama

息子が吃音症で
発達がデコボコです
知的なしなので恐らくグレーゾーンと言われる類です
吃音の為ことばの教室に通ってます
お話をしたがらないのが引っ掛かります😭
吃音の子はお友達のからかい
自分で話しづらいとなると言葉を発しなくなるのが1番重篤な状態だと言語聴覚士さんに言われてます
なので、そうならないように
今、うちは訓練している所です😭
息子さんはお家ではおしゃべりな方ですか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます✨
    家ではよく話していて、(双子の弟よりは語彙力低いです)保育園の面談があるまで園でも家でも同じ様子なのかと思っていたのでショックでした😢
    慣れない環境や、あまり会わない人だと話さなくなります💧

• 3月9日
  • りんご

りんご

追記ですみません💦
    園にお迎えに行くと、帰るタイミングが同じ近くにいるお友達に一緒に行こう!と声を掛けたりは出来ているのですが、長い会話とかコミュニケーションは相手が聞き取りづらくお友達と会話が続かない事もあるようです
    お友達に興味がないとかではないのですが…
    長々すみません!

• 3月9日
  • re.mama

re.mama

そうなんですね🥹
    お家ではちゃんと言葉を発してるのであればまだいいですね
    私も最初すごくショックでした
    お気持ちお察しします
    慣れない場所、環境だと緊張もするし吃音出ちゃいますよね
    うちは、逆に自宅だとかなり出ます リラックス状態だと出やすいそうです!
    今、小1である程度理解してきて
    自分でコントロールし始めてます
    人前では出ないように出にくいようしてるみたいで
    お友達の前、知り合いの前とかだと確かにほぼ分からないくらい
    出てないです
    今はことばの教室で少しでも囃しやすく流暢にとまではいかないですが
    そっちに流れていくような訓練をしてます🥹
    まだ、年少さんなので落ち着いてくる可能性はあるとも思います^ ^
    うちでは家族がゆっくり話す
    本人にはゆっくり話しなさいとか指摘しず見守るといいそうです🥹知ってたらごめんなさい🙇‍♀️
    言葉がどうしても出なくて
    困ってる時はフォローしてあげてください
    〇〇って言いたかったのかな❓とかで言いそうです
    話すのが楽しい
    ちゃんと聞いてくれてるって思わせるのが大切だそうです

• 3月9日
  • りんご

りんご

なるほど😢✨
    同じお気持ちの方いらっしゃって、そしてこんな風に優しくアドバイス頂けてありがたいです😢
    周りに吃音の子はおらず、周りには分からないショックがあり🤯
    リラックスすると出やすいのですね😲初めて知りました💡
    息子さんは吃音のほかにお困りごとはありますか?何度も質問してしまいすみません💦

• 3月9日
  • re.mama

re.mama

吃音ってショック大きいですよね
    でも、まだりんごさんのお子さんは治る可能性大なので🥹
    うちは、もう小2になるので長い付き合いになりそうです😞

うちは滑舌も悪いので💧
    それも一緒に訓練してます

• 3月9日
  • りんご

りんご

なるほど💡うちも滑舌悪く、双子ともにサ行がタ行になります😅
    吃音に上手く付き合って周りのお友達とも楽しくやっていけるようサポートしてあげようと思います^_^

• 3月9日
  • re.mama

re.mama

同じです😂
    サ行がグダグダで🥹
    訓練してるのでだいぶ言えるようになってきました^ ^
    それが1番いいですね☺️
    話をちゃんと聞いてくれてるってだけで安心して話せるそうです
    どうしても早口になると吃ったりするので親もゆっくり話すを意識して 柔らかく言う練習も効果的だそうです^ ^

• 3月9日
  • りんご

りんご

なるほど🥺
    たくさん教えて下さってありがとうございます😊😭✨

• 3月9日