※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

質問というわけではないのですが、ちょっと不安になったことを書かせて…

質問というわけではないのですが、ちょっと不安になったことを書かせてください💦

4月から2歳の双子が保育園に入園します。
夫婦共に教員で、私は元々は今年の夏まで育休をとっていたのですが、長女の幼稚園と同じ施設内の保育園から4月入園じゃないと受け入れは難しいと言われ、育休を短縮して4月から復帰することにしました。

一昨日、月に一度の園開放、昨日、入園前の健康診断と入園説明会に行ってきました。
先月の園開放では主任の先生が「来年度の2歳児は2クラス」と話していたのですが、一昨日の園開放では、長女の時(25人で2クラス)よりも多い30人だけど、2クラスにすると職員が配置できないので、教室は2つに分けるけど表上のクラスは1つのままにすると言われました💦

そして、慣らし保育は「修了式が終わった次の週あたりから1週間くらいやろうと思ってる」と言われました。
私も3月下旬に引き継ぎで職場によばれているのであるのでありがたいです!なんて話をしていたのですが…

昨日の健康診断の合間に別の先生が駆け寄って来て「昨日◯◯先生(主任)に慣らし保育のこと何か言いました?」と💦
その後のやり取りです⬇️

私:1週間くらいやってくださるってことだったので、ありがたいですとは話しましたけど…?
先生:人いないんですよ
私:人?
先生:見る人いないの。
私:でも昨日は修了式の次の週あたりからって話でしたけど…
先生:先生達で見る人いないよね?って話して。
私:職員が足りないってことですか?
先生:そう。どうしてもっていうのであれば産休の先生が来る26か27日に1時間くらいだったらできるかもしれないけど、それ以上は無理かな。

1時間じゃ引き継ぎも無理なので、一時預かりを利用するしかないです😢
その後の個人面談でも別の先生がこちらが聞く前から「慣らし保育はしなくても、4月1日から泣く子は泣くし、大丈夫な子は大丈夫ですから!」と💦
そして「土日お仕事の場合、平日に代休とかもあると思うんですけど、お父さんお母さんどちらか1人でもお仕事お休みの日は保育園もお休みしてください」というのも念押しされました。

また、入園式が4月1日の午前中ですが、終わったらそのまま帰っていただきますと…私4月1日から復帰なのですが、早々年次です😭

普段の保育でも、夕方4時くらいからテレビやDVDを見せているようで、長女も保育園の時は家で見せたことのないキャラクターをたくさん覚えたり、夕ご飯の支度中に見てくれたらと思って録画したEテレを見せると「これもう見た」と😱
その間先生方は子ども達のヘアアレンジをしてくれているそうで、うちの子は喜んでいましたが、男の子達も結ばれていて、男の子のママはそんな時間あったら絵本でも読んでくれたらと話していました💦

幼稚園に上がってからは、私が育休中ということもあって4時前に迎えに行っているので、夕方の過ごし方は分かりませんが、朝はみんなが集まる9時までテレビを見ているそうです📺

長女の行事の時に一時預かりのお願いをした時も「職員が不足していてお受けできません」と言われました💦
もちろん全国的に「保育士不足」という問題があることはわかるのですが、こんなに職員不足をアピールされると預けられている子達も、先生方も…色々大丈夫なのかなと心配になりました😣
主任の先生の考えと現場の先生方の意見が食い違って、1日でひっくり返っているのも気になりますし。。。

皆さんの保育園はどうですか?
保育園でのテレビって今は普通ですか?

コメント