※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの嫌いな音や眩しがりについて相談。感覚過敏かどうか不安で、小児科で相談したい。

5ヶ月になる赤ちゃんについて2つ質問させてください。

①最近分かったことなのですが、嫌いな音があるようです。
始まりは布絵本のカシャカシャ鳴るページを初めて聞かせた時、怒ったような声を出していました。
それ以来、シャカシャカポテトを振る音や、アンパンの歩行器の音楽?で泣くことが分かりました。
ドライヤーや救急車、車の走行音は平気なようです。
みなさんのお子さんも苦手な音はありますか?

②外出時、日差しを眩しがるのは普通ですか?
ベビーカーで上を向いている状態なら、眩しくて目を瞑るのは大人でもあるので分かるのですが、縦抱きしている時にも眩しがって目を瞑ってしまいます。
曇りの日や、晴れてても陰に入ると目は開きます。
抱っこ紐で散歩する時は日傘を差すと眩しくないようです。

総じて、感覚過敏なのかな?と思うのですがどうでしょうか。
もうすぐ予防接種があるので、小児科で相談した方がいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

換気扇の音が苦手らしく
泣きます起きます。笑

ままぽよ

上の子は布絵本のカシャカシャなる音と、ドライヤー、掃除機がダメでした!
今では全部大好きです笑

下の子はビニールのテープを剥がす音、男の人のくしゃみ、鼻をかむ音で必ず泣きます😂

私が外にでて眩しいなって思う時は2人とも眩しそうにしてます!

病院に行くのであれば心配な事はなんでも先生に相談してみた方がいいと思いますよ!
何も無ければ安心できます😌

かな

うちの子はドライヤーの音がだめで布絵本のかしゃかしゃやビニール袋は好きです!

お外に出ると眩しがってますよー