※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母との夕食の準備について相談。提案すると何でも否定され、妥協が難しい状況。レトルト食品なども手を出せず、困っています。

実母に対し、なんと言うのが正解なのか...
ご意見下さい。

シングルマザーで実母と兄と一緒に住んでます。
夕飯の準備は大人の分は私と母が交代で、子供の分は毎日私が作っています。
今日は母の番でしたが、全員いる前での出来事です。

母「あー、ご飯作るのめんどくさい。たまには外で食べてくるとか言わないかな」
兄「今日は外で食べる?」
母「でもこの子(私の1歳の子)がいると大変だからね」
私「兄と2人で外で食べてきていいよ」
兄「それか弁当とか買ってこようか?」
私「レトルトとかでもいいね」
母「...いや、もう材料買ってあるしいい」
私も兄「ええー、なんだったの😅」

ご飯を作り始めた母に、
「金曜日は毎週、各自食べたいものを自分で準備して好きに食べる日にする?」
と提案してみました。
母「でも準備するのも面倒ね...」
私「じゃあ外食してきたら?」
母「一人で行ってもねぇ、、」
私「兄と行ったら?」
母「えぇー、2人でかぁ、、」
私「えぇ、でも子供がいるとダメなんでしょ?💦」

と言った感じで、何でも否定される感じです😂
妥協するのが苦手な母なので、レトルトとかに手を出せないみたいです。
どうしたらいいのか...お手上げ状態です(笑)

コメント

はじめてのママリ

めんどくさいですね、、笑💦
何言っても否定しかしないくせに文句言うだなんて、私ならキレちゃいそうです🤣
何を提案しても否定しかしないし、それなら最初から文句言うな!って私なら言っちゃいます🥲
このまま我儘を受け入れ続けるとずっとこういうのが何度も続きそうなので一度ガツンと言っちゃう派です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに「素直に聞いてくれることないよね?」って言っちゃいます😅
    実家に住まわせてもらってる立場で強く言えませんが...💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

あ~お母さんの気持ちわかります😅
基本的に手作りで作ってあげたいし買い物も済ませてるんだけど、いざ作るぞとなった時に、ふと糸が切れて面倒くさくなっちゃうんですよね😂私も作りながら急に不満が出てきて『たまにはそっちが作るか弁当買うかしてくんないかな』て夫に言ったことが何度かあります😂
私だったらその場で明るく『あーそうだよね!いつもありがとね!ごめんね!今度からそうするよ!』てその場限りでいいので相手を思いやる言葉を言ってほしいです💦それだけで気持ちがおさまります💦
私も妥協したくなくてなるべくレトルトを使いたくないんですが、無印やスープストックや生協とかのなんとなく体に良さそうな冷凍食品やフリーズドライを買ってきてくれたりすると嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    確かに美味しそうなレトルトなら使ってくれそうです!
    無印のとかあまり食べたことないので買っておこうと思います!

• 3月8日
ママリ

会話を見た限りでは
・毎度家族分作るのが億劫
・自分が外食したいわけではない、外食面倒
て感じなのかなー?と思いました。
主婦としてはたまには外食してきてくれたら私が楽なのにーって思う気持ちはわかります。

はじめてのママリ🔰

何言われても、ごめんねーとさらっというだけでいいのではないでしょうか。

私もシングルで実家に住んでたことがありましたが、結局折り合えなかったです。
出戻りの娘は気に食わないし負担が増えるのは嫌という感じでした。
嫌みは受け流さないとどうしようもないと思うし、親が年取ったら頑固になるし介護はあるしで大変だと思います。