※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
家族・旦那

実父についての悩みです。両親にはやりたいことをやらせてもらい、大学…

実父についての悩みです。

両親にはやりたいことをやらせてもらい、大学まで出させてもらって何不自由ない子ども時代を過ごしました。
それについてはとても感謝しています。

しかし、実父は事あるごとに「姉に比べて出来が悪く、お前は鳴かず飛ばずだ。」と言われ、悲しくて泣いたら「泣くなら外に出ろ。」と夜であっても家の外に閉め出されました。母は父にそれに対して意見することはありませんでした。
そして、結婚するまで実家にいたときのことですが、ある時から実父が私がまるでそこに存在しないかのような態度を取り出しました。
食事中、わたしがいる間は黙っていて、わたしが席を外した瞬間母と会話を始めます。
その他も私のことはずっと無視です。

あまりにも辛く、実母に何度も父のことを伝え、何とかして欲しいとお願いしましたが、状況は改善せず、ある時私が我慢できなくなり、実父に泣きながら思いをぶつけました。感情的に伝えしまい、実父からは「親に向かってその口の聞き方は何だ」と言われ、状況は悪化しました。

その後、結婚式、子どものお宮参りや七五三などには来てくれていますが、ずっとギクシャクしています。
子育てしていると、自分の幼少期がフラッシュバックするのと、こんなに子どもってかわいいのに私は愛されなかった…と虚しさが襲ってきます。

もう過去のことだから忘れたい、けど家族のことだから今後も関わりを持ち続けなければならないと悩んでいます。
実母に相談しても話を聞くだけで何もしてくれません。
母に「乗り越えるべき因縁だね。」と言われてしまい、私の課題だとさらに苦しくなっているところです。

実父母とうまくいってないという方はいらっしゃいますか❓
どのように乗り越えたのか教えていただきたいです。
私は我が子には愛情いっぱい注ぎたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

無視されるほどではないですが、わたしも両親からはあまり可愛がられていた記憶はありません。
怒られると「尻出せ」と思いっきり叩かれたり、裏山の木に妹と括り付けられたり、「頭冷やせ」と外に出されたり、髪の毛を引っ張られたりもよくありました。
本当に辛くて今でも両親に嫌われる夢をよく見ます。
うまく行ってるのか行ってないのかわからないですが、今は実家に帰るとにこにこしていて孫にあたる娘たちに対してもきちんとお祝いしてくれたり、可愛がってくれているので、昔のことを忘れるわけではないですが過去は過去として封印しています😂

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    辛い経験をされたのですね。
    うちも孫のことはすごくかわいがってくれています。
    子どもたちのためにもわたしが辛抱するしかないのかな〜
    封印できるようになるまではもう少し時間がかかるかもですが、じっくり自分の気持ちに向き合って過去のこととして捉えられるようになれればと思います。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私の実家も親が感情のコントロールができない人間で、更に教育虐待をしていたんですが…😢

この文面から察するにちゃんぽんさんのご両親?は子どもを育てるとは何か分かってない。か間違えた認識がある。
(子どもは親より下とか、酷い言葉を吐く事で鼓舞してると勘違いしてるとか、)
そして、お父さんはご自身の感情のコントロールが苦手?なのかなと思いました。

私の実家もちゃんぽんさんのご実家も、子どもがこんなのだから親がこんな態度をとるんだぞ!
お前達が悪い、お前たちが改めるべきだ。
と言うことを「教え」だと思ってしてるように思います。

しかし、子どもがもし間違えたことをしてるなら、言葉で伝えるべきですよね。
それをせずに、お父さんは気に食わないことがあると不機嫌で人をコントロールする。
という成功体験を積み重ねてしまったんだと思います。

おかあさんはお父さんとの問題は、ちゃんぽんさんとの間に起こってることだと言ってるように感じますが、私から見るとお父さんの問題に見えます。
「不機嫌な態度をとって、相手をコントロールする。」
これは赤ちゃんとしてることは一緒で、幼稚です。

自分と相手の境界が曖昧だとこういうことをしがちです。
自分と他者の境界の線引きをしっかり出来るようになると惑わされずに済みます。
この問題はちゃんぽんさんの問題ではないと私は思います。

愛されてなかったかは分かりません。
ただ、正しい子どもへの接し方を知らなかったんじゃないですかね☺️
とはいえ、私もご両親と仲の良い家族を見るとフラッシュバックしたり、辛くなった今もします😊
それはそれで仕方ない。
と思ってます。

この年齢まで変わらなかった人たちは今更変われないのです。(話しても理解してもらえないので労力が無駄です)
なので私は考えても仕方がないことは極力考えないようにしてます。

でも、私は相手に期待せずに私が関われる範囲内で両親と関わってます☺️
自分と相手の境界をしっかり認識すると少しずつ楽になることがあるかもです😊

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

回答ありがとうございます。
    目から鱗でした。
    そうか、わたしの課題ではなく、父の課題なのか!と思うと、すごく楽になりました。
    何とか自分の力で乗り越えなければと思い悩んでいたのですが、もう父も高齢なので確かに今更変わってくれると期待しても変わらないですよね。
    そうなると、悩んでる自分がアホらしくなってきました。

考えても仕方がないことは極力考えない。その生き方を見習ってわたしも自分の心が楽になる方向に生きていきたいと思います。
    悩むだけ時間の無駄ですもんね。

素晴らしい御言葉ありがとうございます。お仕事はカウンセラーさんか何かなのかなと思うほど、わたしの心には響きました。

本当にありがとうございます。

• 3月9日
まみむめも

それはすごく辛かったですね
私は親と縁を切りました。お母さんは 乗り越えるべき因縁 とおっしゃってますが、お母さんもお父さんの顔色だけ見て子どもを守らなかったなら同罪ですよね

私はアダルトチルドレンだと思ったのでアダルトチルドレン癒やしのワークブックをしたり毒親の系の本を結構読みました。
自分の心を守らなければ子どもを守れないと思って縁を切ってます。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、母にも腹が立ちます。

わたしも毒親系の本を最近読みました。
    自分の心を守って、子たちのことを精一杯愛せたらと思います。
    ワークブック探してみます。
    ありがとうございます。

• 3月8日