※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

8年前に結婚式を挙げた友人に結婚祝いを渡していない状況。今更でも友人にお祝いを渡すべきか、金額はどれくらいが適切か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

結婚祝いについて相談させて下さい。

8年前に結婚式を挙げました。
その後8年の間に私たちの結婚式に来てくれた友人が数名結婚式を挙げたのですが、コロナ禍で親族婚になったり、私が出産や育児のため参列を断ったりしたため結婚式に参加していません。

結婚の知らせを受けた時にすぐ動かず時間が経ってしまい本当に情けないのですが、結婚のお祝いを渡していません。

今更ですがそれぞれの友人に連絡をしてお祝いを渡すべきでしょうか。
私たちの式には来てご祝儀をもらってるのに、友人には渡せていないことに申し訳ない気持ちです。
結婚式後全く会っていない遠くにいる友人もいれば、毎月必ず会う友人もいます。

また渡す場合、どれくらいの金額を渡せばいいでしょうか。

教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

式後に全く会ってない、連絡も取ってないなら今更な感じはしますよね💦
毎月会う人には、次会った時に渡せば良いんじゃないですかね🤔
一万で良いと思います。

JIKI

私も式には沢山参加したけれど、自分は式自体あげませんでした。
私が式に参加した人は殆どすぐにお祝いを送ってくれましたが、、
1人だけ
出産などが被りタイミング逃してごめん!!
と数年後にお祝いを郵送してくれました。

主様はお祝い渡せてなくて申し訳なく思っているようですので、、
会ってなくても連絡してから、書留で1万と3000円くらいのプレゼントでお祝いしても良いと思いますよ!
会っている方は1万とランチでもご馳走するとかで良いと思います!
相手方も嬉しいと思います。