※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

体験したことがある人は確実にいないであろうと思いつつ、ご相談です…。…

体験したことがある人は確実にいないであろうと思いつつ、ご相談です…。
【質問】親の離婚理由や、別れた父親についてを調べることはどこまで自分で出来ますか?

私の両親は私が生まれて直ぐに離婚していたようです。
私は母を未婚者だと思っていました。
父親が居ないことも全く何も気にしたことがなくて疑問に思っていなかった自分にも疑問です。
離婚していたことを知ったのは部屋の片付けでアルバムが出てきた時。新生児コットに寝ている私の写真の名札の苗字が違いました。見つけたことは母にも言っていません。
私が結婚する時に、両親の名前の記入がいることを知り、親が亡くなっている場合は記入不要と聞きました。
不受理や不備として指摘されたくなかったので曖昧にせず提出前に母親に聞いたところ、戸籍も必要でしたし名前を知ることが出来ました。
生後数ヶ月で親権者が母になっている記載あり、認知はされているようです父親としてしっかり載っていた。
また、戸籍が欲しくて母に頼んだ時コンタクトも全くとっていないのか、まだ生きていたんだ、全く知らないどんなになっているのかも、本人には何も用意させるものはないんでしょう?などと話していましたので母に聞いても私が母と同じ状況じゃない限りはきっと、すごく嫌そうに言っていたので話してくれないでしょう、、、、。
なので自分で調べられるだけ、調べてみたくなりました。なにか方法はありますでしょうか?

コメント

ぴよぴよ

少し状況が違うかもしれませんが…わたしも、生まれてすぐに両親が離婚▶︎父はいない、(のちに、死んだと聞かされた)と育ったので途中まで何の情報も知りませんでした😂

戸籍▶︎父の名前や親権者
自分の母子手帳▶︎父の名前、過去に住んでいた住所(母が記載していた+発行がどこの市町村なのか)

はわかりました!
あとは、自分自身があまり父親について調べようとしていなかったのもありわからずです😂💦

大人になってから親族から話を聞かされたことはあります!
父親がどんな人だったか、
父方の祖父母はこんなだったとか、、、
どんな出会いだったとか、、

父の存在がわかったきっかけは祖父が口を滑らせたことだったので、母本人と父に関する話をしたことは一度もないです笑

• おもち

おもち

ぴよぴよさんありがとうございます。

似ている境遇の方に出会えてびっくりです👀!

結婚したので、戸籍に関しては自分で好きに取れるようになっているはずなので婚姻届書いた時しか見なかった(既に忘れている)父の名前はまた確認できそうです!

母子手帳は子供が生まれた時に、母が何も書いてなくてまっさらで恥ずかしくて…でもいる?みたいなことを聞かれていたので、そのうち貰えそうです。

母子手帳でそれなりの情報が手に入ることは何故か盲点でした!!
    自分でも記入しているのになんで忘れていたんでしょうか🤣

興味が無いことは無いのですが、なんか、知ることができるなら母が亡くなる前までには知っときたいなあーレベルです💦
    まだまだ元気なはずなのでかなり先ですが笑

親族があまりいない家庭なので母子手帳ゲット出来次第知れることだけ知ってみたいと思いました☺️

• 3月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしも、似た境遇の方に出会えてびっくりしました〜🤭✨
    少しでもお役に立てたら嬉しいです!

戸籍に関してお母様が支援措置を取られているとのことなので、
    難しいかもしれませんが…

うちは母が行方をくらましていたときがありまして…笑
    そのときは祖父が母の戸籍(住民票かもしれません)を取って、そこでこれまでの移動履歴などがわかりました!

親族が少ないとのことでしたが、もし祖父母様がいらっしゃれば、“母”にとって“子ども”の立場からでなく“親”の立場から何か情報を得ることも可能かもしれません!

母子手帳、ぜひ診てみてください☺️👍

• 3月8日
  • おもち

おもち

まだ調べてはいませんが、私は結婚して、本籍地も旦那の本籍地に変更もしています、もしかしたらもう戸籍は自由に取れるようになっているのかも?と、そこも確認してみようと思います😊

戸籍って便利ですね…!行方をくらませていたのはびっくりですが、確かにそこで、その人の簡単な歴が分かりますね。

もう成人もして、家庭も持ってというところで学生の時には誤魔化していたり、言わなかった祖父も祖母も父のことを教えてくれるかも知れません。聞いてみます!

ありがとうございます😊

• 3月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

グッドアンサーまでつけていただいて、ありがとうございます🥹

わたしも結婚して本籍地を旦那の方に変更しました!
    戸籍取れると、いろいろわかりますよね✨
    若い頃、戸籍ってなんのために〜ぐらい無知&興味もなくだったんですが…
    いざとなったらいろいろ役に立つものなんだなと。笑

こちらこそ、ありがとうございます!!
    返信不要です☺️

• 3月8日