※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

シングルマザーで再婚して子供を持つメリット・デメリットについて知りたいです。周りから「お父さんが違うきょうだいは可哀想」と言われるが、自分は違うと思っています。

お父さんが違うきょうだいって可哀想なんでしょうか?私は軽度知的障害があるシングルマザーです。現在お付き合いしている方がいてその方との子供を望んでいます。(やっぱりきょうだいを作ってあげたいし、子供が大好きだからです)
でも私を支援してくれている支援員や職場の方、母子寮の職員からは2人目だけはやめて。お父さんが違うきょうだいは○○ちゃん(娘)が可哀想と言われます。
私自身きょうだいみんなお父さんが違うのですが、それが可哀想だと思ったことはありません。きょうだいに変わりないと思っています。なので、シングルマザーで再婚してその方との子供が出来た人にメリット・デメリットを教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚して現夫との子供います。
デメリットは母親の私からすればないです。
デメリットは父親次第で子供が感じることではないでしょうか?
やはり区別、差をつけられると子供自身が感じると思います。
うちは夫は差をつけることなく同じように接してます。
可哀想とかないと思います。
可哀想って言うのは他人の意見ですよね。
sumireさんが感じなかったようにお子さんが感じないかは分かりませんが。

メリットを感じる場面は子供たちが一緒に遊んでるとこやわちゃわちゃみんなでしてるとこみるといいなーと思います。

私が子供の立場ですが父親の違う妹、嫌です😇なので本当子供次第ですよね。そもそも血の繋がらない父親と住み、その父親を本当の父親で母もいてずるいと思ったし母を汚いと思ったこともあります。疎外感はずっとあったし、今も何となく感じるので実家には妹が居ない時のみ帰ります。

ご自身に知的障害があることから、父親が違う兄弟が可哀想というより、また二人目の赤ちゃんが生まれて、ちゃんと育てられるのか?ということを心配しているのではないでしょうか。
父親が違う妹や弟がいても、可哀想だとは思いませんが、それは

経済的に安定している
新しい父親が常識的で、両親が上の子と下の子平等に愛情をもてる

という環境が整っている家庭ことが前提になります。
ご自身に障害があり、支援を受けながら今も子育てしている状態で、新しく赤ちゃんが生まれてもちゃんと子育てしていけそうですか?新しいパートナーさんは協力してくれそうなのでしょうか。
それが大丈夫と言えないのであれば、無責任なまま二人目作るのは今いる娘さんが可哀想だと思います。

一人っ子でも可哀想じゃないです。今いる娘さんにたくさん愛情注いであげてください。

はじめてのママリ

可愛そうではないと思います。
でも、ひとつ思ったのは、支援員さんたちが言いたいのは、結婚する前に子どもを作ることだけは避けてほしいと言うことじゃないでしょうか。

私は夫がいますが、金銭的な理由でひとりっ子です。
二人なんて憧れますが、お金が倍かかるということ…2千万円も用意できません💦

シングルマザーで、障害も抱えられていて、もし二人目ができて男性が逃げちゃったとしたら…一人で二人を育てるのはとても大変なことです。それこそ娘さんもたくさん我慢を強いなければならず、可哀相なことになるんじゃないかなと思います。

ぴぴ

正直、可哀想おかそれだけが理由ではないように思います😓
キツい言い方になりますが軽度とはいえ知的障害があり母子寮に入り支援されている方が
2人目の子を…?となると思います。
また端折ってるだけなら申し訳ないですが、
結婚はされるんでしょうか?
単にお付き合いしてて好き!この人の子供が欲しい!そしたら結婚?みたいな感じなら周りは反対して当然だと思いますし、
まず次の子がどうとかの前にいまいるまだ小さいお子さんが現在の彼氏と合うのか?や、家族として生活していけるか?が先だと思いますよ…。
御自身がきょうだいみんな父親が違うとのことですが、
みんなとゆうことは3人以上いるかと想像しますが
感覚が違うんでしょうね…。
本来それってだいぶ変わってることだと思いますし😓

あづ

父親が違うだけで可哀想とは思わないです🤔
でもそれは相手の方が上の子と血の繋がった我が子を平等に愛してくれるならっていうのがあってこそだと思います。

うちの義姉は末っ子だけ父親が違いますが、やっぱりお父さんは末っ子が特別なんだろうなっていうのが見ててちょっと分かります😅
本人は子ども達を平等に可愛がってるつもりみたいだし、気付いてないんですけどね…
上の子達はもう中高生だし一応可愛がってはくれてるので、義姉家族の場合は子ども達が傷付くとかまではなさそうですが😅

義姉は一応1年は子ども作らないって決めて、相手がちゃんと子どものお父さんになれるか一緒に暮らして見極めて、子ども達から赤ちゃん産んでもいいよ。弟か妹が欲しい。って言われてから妊活始めました😌

まず、お付き合いしてる相手とのことですが結婚はされてますか?
2人目を作る前に籍を入れて、相手が上の子に本当の父親のように愛情を注いでくれて、3人で家族になれてから。が大前提だと思います😥

再婚して子ども作って、結局また離婚。みたいな人も世の中たくさんいるし、1番傷付くのは子どもなので、自分の気持ちの前にお子さんの気持ちを大切にしてあげて欲しいです😌

こゆち

私自身、4人兄弟の2番目ですが
兄と異父で下の弟妹と異父です🥹
何にも気にした事なかったですwっw

そしてうちは子供が6人いますが
上3人が元旦那との子で
下3人が今の旦那の子です😊

特に何かあった事はないです🙌🏻 ❤︎ ⸝⸝
子供達も知ってます☺️😊