※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が母親と一緒に寝たがることで悩んでいます。娘の甘えたい気持ちに応える方法や、自分の情緒不安定さを考えながら、適切な対応を模索しています。

🙋質問‼️
𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
自分が子供の頃(物心つく頃)から、
母親または両親と寝室別で寝てた方いますか?
寂しかったりしましたか?
𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

私は睡眠障害があり、自室で1人で夜寝てます。
でも5歳の娘は私と寝たがるので、寝つくまでは
一緒にいて、寝ついたのを見計らい寝室を出ます。
その後旦那が娘と寝てます。

今は違いますが、娘が昔はお風呂嫌いでなかなか
入りたがらないため、旦那が「お風呂入ったらママと寝れるよ」って言ってから入るようになり、今は自分から「ママと寝たいからパパとママとどっちとお風呂入ったらいい?」と毎日聞いてきます。
それ聞く度に切なくて……😭
だけど、娘とのお風呂もしんどいので基本旦那と入ってもらってます。

娘はママっ子で、甘えたい盛りだろうに
お風呂もたまにしか私と入れないし、
私の体質のせいで朝まで一緒に寝てあげることもできない。
最近は寝たと思って寝室出ても、暫くすると泣き声がして、見に行き理由聞くと、起きたらママもパパもいなくて泣いたりすることが何度かあって……😢

海外だと子供の自立のたまに、1人で寝かすと聞きますが、こんなに母を求めてる子に対して、現状のままだと娘にとって心の傷となってしまうのではと、心配です。

毎日好きだよと気持ちを伝えたり、抱きしめたりキスしたりして、愛情を伝えてるつもりですが、娘にとっては不十分かな……

どうしてあげるのがいいのか、正解がわかりません。
私が、情緒不安定なので一緒に居すぎるとイライラしがちです。

※批判はご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

ままり

物心つく前から両親とは別に寝ていました。
きょうだいと2人部屋だったので1人ではなかったですが。
それが当たり前だったので、特に寂しいとかはなかったですね。たまに怖い夢見て両親のところへ行くことはありましたが😂

ただ、「ママと寝れるよ」と言われて寝付くまで一緒にいてから、後でいなくなっているのは娘さんにとって、いるはずのママがいない、ということになるので不安にさせるかなと思いました。

寝付く時の環境と同じである方がいいかなと思うので、やはり寝る前にスキンシップをとって寝室に行き、寝付く前におやすみしてママさんが離れるほうで慣れるほうがいいのかなと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    別々が当たり前だと特に寂しくならないんですね😌
    確かに、寝つくまで私がいるのに途中目覚めて居ないことが不安にさせる要因になってますね💦
    下に1歳の弟がいて、同じタイミングで寝てくれず動き回って、娘が起きちゃうパターンがたまにあります🥲

寝る前にスキンシップ&おやすみしてから、離れることに慣れさせるのも検討してみようと思います。
    が、こうやって母を求めてくれる(寝る時手を繋ぎたがったりする)のも今のうちって思うと、心の葛藤がでますね😂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も睡眠障害?というか、神経質な性格で小さな物音や、家電の電源の明かり?でさえ気になって眠れないので、子供とは別に寝ています。旦那も単身赴任なので、子供は2歳頃から1人で寝てます💦
ママリさんは、寝かしつけの際、お子さんが寝付くまで一緒にいてあげるとおっしゃっていて、素晴らしいな👏と思いました。
私なんて家事や犬の世話があるので、ベッドに連れて行って、一冊だけ絵本を読んだら「おやすみ!」と言って寝室から出てしまいます。
寝るまで一緒にいてあげたいけど、私が隣にいるとテンション上がったままで、本当に絶対寝ないんです😅
私が立ち去ると5分で寝るので、あえて長居しないようににてます笑
それぞれ考え方もありますし、愛情があって、しかもそれを(一緒に寝てあげられない事を)申し訳ないと思っているなら、それで十分過ぎるのではないでしょうか☺️
と私は思ってます😅

• ママリ

ママリ

私も寝つきが悪い上に、音で目覚めやすく、旦那はいびきをかくし、娘はいびき&歯ぎしりがあります🥺
    旦那さん単身赴任だとより大変ですね…
    私からしたら、ぽてこさんの潔さ、素晴らしいです!絵本読んであげるのも✨
    親がいるとなかなか寝ない…あるあるですね😅
    考え方それぞれ、十分というお言葉に救われる気持ちになります😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私が小さい頃は親とは寝室が別でした!

寂しかったですね。
子供の頃ってよく怖い夢とか見てたので、パッと目が覚めた時に親が居ないのも嫌だった記憶があります。
なので私は子供たちが嫌と言うまで一緒に寝たいと思ってます😌

• ママリ

ママリ

寂しかったですか😭
    怖い夢見て起きた時に親がいないと嫌ですよね💦
    寝室別以外にも寂しさを感じる時ってありましたか?

そう、、求められてる間は私も応えてあげたいです🥲

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は寂しいとかよくわかってなかったですが、大人になり母親になってみてあの時一緒に寝てたかったなぁとか、寂しかったかなという感覚です😌

今思えばあれは何でだろう、、、っていうのはありますが愛情は普通にあったと思ってます。
    なので寝室が同じで一緒に寝る、ことが全ての愛情表現だとは思いませんが、子供が求めてくれるうちは一緒にいてあげたいなという私の想いです💓

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

大人になってから、あの時寂しかったなという感覚、私もわかります。私の場合一人っ子というのが影響してました。

ご意見ありがとうございました😌
    私なりに今後も愛情表現を模索していこうと思います🍀

• 3月8日