※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが薬を飲まず、困っています。哺乳瓶拒否があり、粉薬も受け付けない状況。無理に飲ませると吐き戻し、困っています。工夫したが解決せず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、薬を飲めません。
鼻と喉がゴロゴロいっているので病院に行きシロップ薬を処方されました。帰ってから飲ませようと思ったのですが完母だからなのか2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否が酷く哺乳瓶の乳首に入れても暴れて泣いて、、(K2シロップもめちゃくちゃ大変でした)色々試してみたのですが全て惨敗、、諦めてもう一度病院へ行き粉薬に変えてもらいました。団子状にしてうち頬に貼り付けてみてもだめ、お手上げです。

嫌がって泣いて暴れるだけならば心を鬼にして無理やり飲ませるのですが、母乳以外のものが口に入ってきた時点で胃の中のものを全部出す勢いで吐き戻します。息子も私もびちょびちょ、床には吐き戻しの水たまりです。、毎回こんなに吐かれると息子のことも心配だし、朝から夜までワンオペで何回も片付けて洗濯してで私のメンタルもやられるしで本当に困っています。根気よくあげ続けるしかないのでしょうか、、
同じような経験をされた方、こんな工夫したとかあれば教えていただきたいです。

ちなみに以下のことは試しました。
・哺乳瓶の乳首であげる
・スプーンであげる
・スポイトであげる
・ペースト状にして口に入れ母乳を飲ませる
・お団子状にして内頬に張り付け母乳を飲ませる
 →薬の量を1/6にしてあげる
  (薬剤師の方には全量飲めなくても少量でも飲めればいい
  と言われたので減らしてみました)

コメント

sママ

搾母乳の中に薬を入れてスポイトであげるのはどうでしょう?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど!
    それはまだ試してませんでした!
    搾母乳に混ぜるのであればシロップの方がいいですかね?

    • 3月8日
  • sママ

    sママ

    我が家の子供たちはシロップより粉薬の方が飲みやすそうでした!

    • 3月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    試してみたいと思います🙇‍♀️

    • 3月8日
ママちゃん

スポイトで頬伝いにあげてました! 経口ワクチンと同じなので、泣いてもとりあえず無理やり飲ませて、零れたら仕方ないと、思って 多少口に入ることが目標でした!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり胃の中のものを吐き戻しても無理やり飲ませるのが正解なんですかね、、

    • 3月8日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そこまでおえええって、ならないと思います😭

    • 3月9日