※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

引越し先の保育園が定員オーバーで待機中。現在の保育園に通い続けながら転園待機は点数が低いか。引越し後も現在の保育園通い可能。電車通勤で子供を預ける生活に。

引越し先の認可保育園、どこも定員オーバーで待機になりそうです💦共働き(妻の私は週5時短勤務)、現在の保育園に通い続けながらの転園待機だと点数は低いのでしょうか?
6月下旬に隣の区に引越し予定で、市は同じなので幸い今の保育園に通い続けることは可能とのことです。電車通勤のため、途中の駅で一度降りて子供を預けてまた電車に乗る生活を続けることになりそうです。

コメント

あづ

点数は低くないと思いますよ😌
ただ年度途中だと退園児が出ないと園の空きも出ないので、その生活になる確率は高いと思います😥

駅前の園なんですかね?
少し離れてるなら自転車で送迎して、園の最寄り駅の駐輪場を借りるのもありかなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    この時期に空きが出るのはなかなか難しそうですよね🥲
    駅から徒歩10分くらいのところにある園なので、園の最寄駅に駐輪場を借りて自転車で送迎ってかんじが一番無難ですかね💦

• 3月8日
  • あづ

あづ

子ども歩かせたらもっとかかりそうだし、なんなら「抱っこー」とかもなりかねないので、私ならそれでいきます😵
    雨の日で布団あったりしたら、最悪タクシーで…

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭歩かせたら絶対途中で座り込んで抱っこになりそうです💦
    雨の日はタクシーが無難ですよね😂

• 3月11日
prn

点数は低くないと思いますが、空きが出ないと難しいですよね、4月で一回はほぼ埋まるので😩うちは上の子年長で下の子が年少の4月終わりに引っ越して転園できず卒園もあったので夏までに転園できなきゃ諦めようとは思っていて3月まで片道1時間かけて通いました😅今も家の近くだとお迎えが間に合わず通勤途中の保育園に娘は預けてます。

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい💦ご回答ありがとうございます✨

やっぱり空きが出ないことには無理ですよね🥲近隣に40軒くらい家が建つので(我が家もそのうちの一軒)、もしかしたら卒園まで今の保育園のパターンもありそうです😱

prnさんは保育園の送迎は車ですか??

• 3月11日
  • prn

prn

学年が上がるタイミングで枠が増えればいいですが増えないところもあるのでなかなか難しいですよね😭年少の学年になるタイミングでは幼稚園に転園する子もいたりする可能性はあると思うのですが🥲

前の保育園のときは、行きは主人が車で通勤途中におろし、帰りは私と電車でした!今は行きも帰りも電車です。(私の会社が基本電車通勤なので)自宅から最寄り駅までは大人で徒歩10分弱なので子供と歩くと時間かかるので基本自転車です!笑

• 3月11日