※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供の発音が不明瞭で、2語文もスラスラ言えない。改善の見込みがないので、他のお子さんはどうでしたか?

言葉の発達について。
2歳0ヶ月で、話すほとんどの発音が不明瞭。
2語文はいくつか出てますが、スラスラ言えない。

個人差は勿論あるのは承知ですが、今の時点でかなり発音が不明瞭なので、数ヶ月で改善していく気が本当にしなくて、、

皆さんのお子さんは2歳なりたての時どうでしたか?
また、不明瞭な時期からどの位ではっきり言えるようになって来ましたか?

コメント

初めてママリ

うちの下の子もそんなんですよ!
最近ようやく言ってる意味がわかってきました(笑)
3歳までに喋れれば問題ないかなーと気長に過ごしてます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じような感じなんですね!2語文とかも2歳以降だいぶ増えましたか?

    • 3月8日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    2語文も、2歳過ぎてから言い始めて、今は3語文もでてきてますよ★
    今、ある程度言葉が出てるなら、様子見でいいのかなと思います😊

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ!うちもあと3ヶ月位で3語文とか出てくれたら安心なんですが!🥹様子見てようと思います!

    • 3月8日
みゆ

うちは今月1歳11ヶ月ですが、まだ話せる単語が5つあるかないか?レベルです😥
2語文なんて夢のまた夢です😇😇
ほぼ全てを、あっ!で伝えてきます😂

一歳半検診では単語1つだったので、1歳9ヶ月で再検診になり単語3つで、2歳でまた再検診の予定です😂

先生にはこちらの指示を理解して行動できてるので、言葉はそのうち出てくるから焦らなくても大丈夫と言われましたが、、
ほんとに喋るようになるの?とやっぱり焦ります🥲
しかも4人目なのに1番話すの遅くてなんで?って感じです🥲

ちなみに2人目と3人目が発音下手くそでしたが、3歳くらいまでなんで言ってるか分かんない…って感じでした😓
保健師さんに相談するレベルで💦
とりあえずこれくらいなら大丈夫と言われて様子見ていたら、年少さんの後半くらいから発音が少しずつハッキリしてきた感じです🤔
ただ、長男は今でも語尾がハッキリしなかったり間違えて覚えていたりして、小学校大丈夫か?って感じです🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    指示理解出来てれば大丈夫いいますよね!
    ちなみに、うんとか頷いたり、嫌とか首振りなどはありますか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さん方、そうなんですね!
    年少さん後半からはっきりして来たんですね!
    うちも気長に待とうとと思います💦

    • 3月8日
初めてのママリ🔰

今2歳1ヶ月です。言葉はそれなりに喋ります。
ただ、うちも発音が不明瞭で、聞き返す事多いです🤣

上の子はもう少し聞き取りやすかった気がするので個性ですかね🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    此の位の子って、不明瞭な子が多いんですかね💦

    • 3月8日