※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

【NIPTについて、心構え】顕微授精で妊娠し、現在9週です。10週にNIPTを…

【NIPTについて、心構え】
顕微授精で妊娠し、現在9週です。
10週にNIPTを受けることにしました。

受ける理由としては、以下の2点です。
①実の両親、義両親から「顕微授精は染色体異常があるのではないか」と心配されたこと
②夫の海外駐在に伴い海外で出産することになりましたが、渡航先の国は障害児福祉が手薄のようで、NIPTが陽性だった場合は予め下調べや準備をしたかった

渡航まで時間も限られており、夫との話し合いも短時間でNIPTを受けることを決めました。
どんな結果でも受け止めて前向きに進むと決意したものの、現実は様々な感情が出てきます。

NIPTをされたことがある方は、検査をしてよかったと感じていますか?
検査を受ける際の心構えなど、教えていただけると心強いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠が分かった瞬間に検査はしようと夫婦で話していました。結果が出たあとどうするかの話も含めてです。
これから先が見えないと不安になるタイプなので安心をお金で買いたかったので受けてよかったです。+で胎児ドックも受けました😂
あとは性別も分かるので男の子or女の子だったら〜の心構えもできますし、物品を揃えやすいっていうのもありました🤔

心構えとしてはご夫婦で陽性の場合の方向性をきっちり決定しておくのが1番大事かとおもいます。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます!
    夫婦での話し合い大切ですね>_<
    私たちは元々受けることも考えていなかったので、バタバタと検査することになり気持ちが追いついておらず💦
    陽性の場合のことをもっと具体的に話し合って検査を迎えたいと思います。
    経験談教えていただきありがとうございます✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

結婚する前から妊娠したらNIPT検査を受けることを決めていました!私は単純にダウン症の子を育てる自信がないからです。当時ニュースで見て絶対受けようと決めてました。

結果、検査して良かったです。理由はこの子はどうなんだろうって不安なまま出産まで過ごすのは辛いからです。ただ血液検査してから結果が出るまでの2週間は日が経つにつれてお腹の子に愛着がわくので検査しなければ良かったと後悔したこともあります。そんなときTwitterで妊娠後期にお腹の子がダウン症と知った人の漫画を読み、やはり受けて良かったと思いました😢受けてなかったら私もこうなるのかなと悲しくなりました。

心構えはカウンセリングのときにも言われたと思いますが、陽性だったときのことも踏まえてしっかり話し合って結果を受け止める、ですかね💦

• にゃー

にゃー

私もダウン症でも育てよう!とゆう気持ちと、YouTubeなどで障害児の動画を見ると「本当にできるかな…」とゆう気持ちで葛藤しています…
    はじめてのママリ🔰さんのように、自分の気持ちを確立した上で検査を迎えたいと思います!

バタバタと検査を受けることを決めたのでまだカウンセリングも受けていないため、とても勉強になりました😢ありがとうございます。

• 3月8日
がちゃp

うちは私が34才で高齢出産に近いためNIPT受けました。
旦那とも妊娠する前から話し合い結果次第では中絶も考え決めていました。
産まれてから大変な思いをさせたくない、親の私たちに何があっても1人で生きていけるか心配と思ったからです。
結果、検査して良かったと思います。陰性的中率は99%で安心しました。
私も受けた時はドキドキしました。結果が出るのも長く怖かったですが、産まれるまで分からないよりは今知れて良かったと思っています。

• にゃー

にゃー

中絶のことまで気持ちが固まっていないので、検査までに改めて夫と話し合わねば、と思いましたT^T
    どちらにせよ早く知れた方がいいですよね。
    前向きに進んでいきたいと思います。
    経験談教えていただきありがとうございます✨

• 3月8日
ママリン

私も2人とも受けましたし、そういった事情なら受けた方が安心ですよね。
考えられているようですが、陽性になった場合にどうするかは必ず決めてから受けることをおすすめしてます。

• にゃー

にゃー

陽性でも産みたい気持ちの方が大きいですが、実際陽性だった場合のことを考えると不安も大きいです>_<
    気持ちがぶれなくなるまで悩んで、話し合いたいと思います。

• 3月8日
あかり

陰性だったし性別も早めにわかったので良かったです😊

心構えは、、、みなさん言ってますが。陽性のときどうするか決めておくことですかね。

私は陽性なら羊水検査受けずに中絶予定でした。初期の中絶手術が12週までなので。それに間に合うようにら10週で受けました。

• にゃー

にゃー

陽性のときどうするか…なかなか答えが定まらない現状です>_<
    あかりさんのように明確に方針を決めた上で受診できるよう、準備していきたいと思います。
    教えていただきありがとうございました。

• 3月8日
ママリ

私は結婚した時から、もし妊娠したらできる限りの検査はしたいと思って過ごしていました。
病気だったら嫌だとかどうしようとかではなく、事前に分かる検査があれば当たり前のようにしたいとしか思っていませんでした。
感覚としては、その他必須でクラミジアやHIV検査や、毎回の血圧測定のように、NIPTも必須な感覚で受けました。
第一子妊娠の29歳の時から毎回妊娠時にしています。
陰性でしたらそれまでですし、陽性となれば心の準備期間として必要だなと思います。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます✨
    「心の準備として」「当たり前のこととして」と言ってくださり、なんだかとても安心しました🥹
    陽性なら堕ろすのが一般的な考えなのかな…と感じていたので、とても背中を押されました>_<
    私もその気持ちで来週検査を受けてきます!
    ありがとうございます🍀

• 3月15日