※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那への要望の伝え方】2歳長女、9ヶ月双子を日中ワンオペ育児中です…

【旦那への要望の伝え方】

2歳長女、9ヶ月双子を日中ワンオペ育児中です。
21時にお布団に入るのを目標に、毎日バタバタ過ごしています。
4人一緒にお風呂に入り、保湿に着替えに歯磨きに(✖️3人分)と一番疲れるイベントを終えたところで旦那が帰ってくる感じです😑
またはベッドに移動し、子どもらが寝そうなところで帰ってきます😑
(2→1階へ3往復...これもまた疲れる。。)

もう少し早く帰ってきてくれれば...と思うのですが、仕事なので仕方ありません😔
裸で走り回り、泣き声が響く大変な時間を見てほしいのですが、いつもひと段落したところで帰ってくるんですよね。
でも旦那の帰りを待っていると寝るのも遅くなるし、やるしかありません。

そして翌日の自分を楽にするため、なるべく部屋はきれいにして寝るようにしています。
ざっとおもちゃを片付け、シンクの中も、入浴後に飲ませた哺乳瓶2本、マグマグ1個のみ。

しかし、翌朝起きると、
空になった鍋や、食べた食器、ビールの缶、夕飯にかけてあったサランラップのゴミ
などがキッチンに散乱しているではありませんか😱

無言でイライラ,,,態度に出てしまいます。

大人なんだから自分の片付けくらいは自分でやってほしいのですが、角を立てずに気持ちよくやってもらうにはどのように伝えるのが良いと思いますか?

春から3人保育園に入れ、復職する予定です。
もう少し協力してもらわないとやっていけないと思うので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰宅も遅くないので出来ることありますよね。
冷静に復職後の分担を話し合いますね😊

そんな早く帰ってるなら食べた食器くらい洗ってほしいです笑
これやってよりは、やることを書き出した上で「何なら出来そう?」と選ばせるのもアリ。

そのまんま私はイライラしてること伝えますけどね😂
大人なんだから自分のことやれというよりは、私がどう感じているかを伝えます。朝起きてこれはしんどいと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんと、21時くらいから一人の自由時間なんですから、それくらいやってほしいですよね。
    ついイライラが態度に出ちゃうので😅、冷静に、分担を話し合ってみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

双子に加え、上の子も育ててらっしゃるとのこと、尊敬します😌
旦那さんが帰ってくるまぇの3人ワンオペだけで十分すぎるくらいだと思います。
旦那さんは大人なので自分のことは自分でやってもらいましょう。抵抗あるかもしれませんが、翌日の夜までそのまま放置しておくのはどうですか?私は意地が悪いので、自分でやった(やらなかった)ことで自分が困ればいい!と思ってしまいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぇ→前

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、ありがとうございます!
    ほんと毎日いっぱいいっぱいです😭
    確かに、いつも通りの態度で放置してあったら怖いでしょうね😂
    最終手段で検討してみます😁

• 3月8日
chibi

お疲れ様です。
うちは旦那は深夜に帰ってくるので食べたものも全部置きっぱなしはいつもです(*^^*)

私は何度言っても変わらないのでとりあえず水にはつけておいてほしいってことは伝えています。

私も子供のことで毎日バタバタだし、仕事にも復帰するからできれば食べたものは洗っておいてもらえると助かるって伝えますかね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありごとうございます!
    双子ちゃん含め4人もお子さんいらっしゃるのに、旦那さんの帰りも遅いんですね🥺
    そして何度言っても変わりないんですね😭
    実はうちも過去にもさらっとお願いしたことはあるのですが、二日くらいしか持続しませんでした😥
    冷静に、深刻に、事実を伝えて相談しようと思います!

• 3月8日
  • chibi

chibi

旦那の帰りが遅いのはいつものことなのでむしろいないほうが楽です😌

21時頃に帰ってくるのであればむしろ部屋の片付けや哺乳瓶洗うのも旦那さんにお願いしてもいいのでは無いでしょうか(*^^*)
    ママがやれるって思っているから旦那さんもやらないんだと思います😊
    うちはそれで失敗しているので任せましょ˙ᵕ˙⑅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いない方が楽😂わかるような気もします笑
    旦那の休みの日、手が増えてるはずなのに なんか自分のペースで出来なくて、なぜか寝るのがいつもより遅くなるんですよね😅
    でもせっかくいるので戦力になってもらわないと!細かいところは目を瞑って、まずはとにかくやってもらえるよう話し合ってみます😌

• 3月9日