※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達にプレゼントを返され、親子関係に不満。子供同士の問題は親同士で話し合い、返却の場合は親子で対応するべき。相手の親が子供に責任を求めるのは適切でない。

娘が友達にプレゼントした物を返す親について

先日娘が2人の友達にプレゼントをしました。同じ物が3つあるからクラスが離れても仲良しでいられるようにお揃いだよ〜と話していたのですが、1人の親からプレゼントを返されてしまいました。

今日になって急にお母さんにダメって言われたとお友達が返してきました。
仲良しの印として渡した物を返されて娘は悲しそうにしてました。LINEでお母さんと連絡を取りましたが、子供同士のやり取りで勝手に持ってきてしまったと思い返したそうです。お友達はお母さんに貰った理由を説明できなかったみたいですが、親の方にムカムカしました。

直接返す前にLINE等連絡をしてほしい、勝手に持ってきたと思うんなら親も来るべき、話し合えるほどの親子関係ができてない、私の娘にもお友達にも悲しい顔をさせないでほしい、あげればキリがありません。

放置気味な子なので親子関係も良くないと思ってます。
お友達も私に甘えようとしてくるのも腹が立ちます(これは甘えさせてあげない親の方に腹が立ってます)
できれば今後一切付き合いたくありません。

質問なのですが、子供同士で勝手に物を持ってきてしまったと思った場合どうしますか?

私なら、まず子供に話を聞いて、相手の親にも事実確認、返却であれば親子揃って返しに行く(内容によって手土産持参)でしょうか。とにかくお友達の親が子供に責任を負わせようとしてくるんです。大人の責任よね?と思うことでも子供だけで対処させようとするので嫌になります。尻拭いをしているのは私なので…

コメント

ちゅーん

子供に話を聞いて、相手の親に確認、プレゼントならお礼の言葉と後日控えめなお返し、本当に勝手に持ってきちゃったなら返す(自分が出るかどうかは相手の負担も考えて、子供同士の距離感やモノ次第にします)

まぁでもいろんな親がいて当然なので子供には寄り添いつつ、全てが思った通りに行くわけでないことは伝えようと思います。

いろんな親がいるので一切付き合わなくてもいいと思いますがお子さんを巻き込むのはやめてあげてほしいです。親どうしは一切付き合わなくてもいいと思いますし、向こうも自分の子供放置なら子供の友達やその親なんてもっと興味ないと思います。でもお子さんにとっては大切な友だちでしょうから。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね💦なんで私が尻拭いしてんだろって思います😣これを機に親は距離を空けようと思います。
    子は子で仲良く、でも家族には入れない!でいきます。

自分が放置子だったので感情が向いてしてしまうのですが、確かに親は興味ないですね😂
    ありがとうございます心が軽くなりました🙌

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

正直物によります😂
ゲーム機、カセット系だったら親に連絡いれますかね〜
文房具など小物系だったら返しなさいよで終わります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物の価値にも寄りますか…
    私が心配性なのでついアレコレ考えてしまうので💦
    大きく構えられるようになりたいです😣

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

盗んできたとなれば話は別ですけどね!
    我が子じゃない子の尻拭い毎回するのはしんどいですね😭

• 3月8日