※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳の健康効果について疑問を持っています。自身や家族が健康でありながら、母親は妊娠中にタバコを吸い、母乳を1か月しか与えなかったとのこと。その後の生活や体質が影響しているのではないか疑問を持っています。

母乳神話ってどうなんですかね?

私はさんきょうだいで兄、弟がいます

母は妊娠中タバコも吸ってたし、母乳は1か月しかあげなかったそうです

3人とも健康です

私は風邪すらひいたことないです😂
骨折もしたことない。
よく絶対嘘!とか言われるけど
付き合い長くなるとみんな本当なんだねってなります笑

背も学生時代背の順1番後ろでした!

今まで一度も感染系にもかかったことないです。
コロナインフルはしかとか。

母曰く、おたふくとかりんご病とか水疱瘡とかもないらしいです。

健康にめちゃくちゃ気をつけているかと言ったら
特になにもしてません、、、
ずっと喫煙者でしたし。お酒も飲むし。偏食だし。

今35歳ですが、健康診断なんの問題もないです。

結局母乳じゃなくてその後の生活だったり、体質なんじゃないか???って思います。。。

どうなんでしょうかね😂?

コメント

ママリ

今後の生活でミルクだから、母乳だからとかほぼ関係ないですよね🤣
体質だと思ってます!

母乳は免疫が上がるとか言いますが、娘は完母で生後2ヶ月で発熱して入院、生後半年でRSウイルスとよく熱を出してました🤣

ミルクの方が腹持ちいいし、何よりパパからもあげられるなど利点が多いと思います。

完母で1番良かったのは私が痩せたことです。(笑)
あと添い乳マスターすると寝かしつけは添い乳で瞬殺でした🤣

みゆぽん

私の母は完母だって言ってましたが、私自身めちゃくちゃ体弱いです😂
小さい頃から入院ばっかりでした。
そして私はつわり酷いし難産だったし母乳の出が最初から悪くて混合で母と全て真逆でしたね😅
母にはだいぶ驚かれましたよ。
つわりってそんな酷いの?母乳出ないとかあるの?って真顔で言われました笑
関係ないと思います😂笑

のーむ

母乳には赤ちゃんにはない免疫成分が含まれているので確かに健康になるんですが、それは生後1年までって聞いたことあります。
免疫成分は初乳に含まれるので、お母様はちゃんと免疫成分をトピ主さんに与えたんですね😄

なので赤ちゃんのときには風邪ひきにくくなる(かもしれない)のですが、大人になってからはご飯とか運動とか諸々関係するので、ほんとただの神話でしかないと
思います!

あやか

私自身ほぼミルクで育ったと母から聞いてます🙋‍♀️
今から30年くらい前の、今のとは比べ物にならない粉ミルク(笑)と母は言っていましたが、アレルギーなし、インフルもほぼかからず、好き嫌いがめっちゃ多いくらいで健康体です😂
妹と弟もほぼミルクです。小さい頃は熱性痙攣を何回か起こしましたが、小学校入ってからは健康体です。

実際、うちの娘も生後2ヶ月から完ミですが、鼻風邪一回引いたくらいでそれ以外病気したことありません!
完母で育った義妹の子はしょっちゅう熱出すし、アレルギーあるし、身体は小さいしで大変だと聞くので、母乳かミルクかなんて本当関係ないんだな〜と思います😂

ママリ

夫は母乳だったらしいですが子どもの頃から虚弱体質で何度も入院していて、酷い花粉症と慢性鼻炎持ちで子どもが風邪引くとすぐにうつるしワクチン打っても毎年のようにインフルエンザになってます!

私はミルクで育ってますが子どもの咳くしゃみ鼻水攻撃を毎日浴びても風邪引かないしワクチン打ったことないですが夫のインフルも移ったことないです!
高校から花粉症になりましたが何故か20歳過ぎたら急に軽くなって薬もいらないレベルになりました!

むしろ夫は子どもとほとんど接しないのに何でそんなに簡単に風邪を引けるのかわからないし、ちょっと咳鼻水出るとすぐに具合悪そうな演技をして部屋に籠って寝込むのでかなりムカつきます😂

はじめてのママリ🔰

免疫成分が豊富なことをはじめ母乳のメリットは確かにたくさんあるとは思いますが、逆に母乳には足りない栄養素がミルクの方にあったりするし、その後の健康は他のいろんな要因に左右されると思うので母乳だから体が強くなるというわけでは思います🙂

冬

タバコ吸いたいからとミルクにしたママさんいます。
子どもも健康優良児で賢くお手本になるようなお子さんです。

最初は肝心かもしれませんが、どう育てているか環境、性格、体質なんだなと思うことはあります。