※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

姫路市の児童館で1歳前後の子供とお母さんが集まる会があるか知りたいです。赤ちゃんランドや赤ちゃん広場の仕組みや雰囲気を教えてください。

姫路市の児童館などで
1歳頃までの子供とお母さんが集まって
遊んだりお話しできたりする会ってあるんですかね??
児童館の予定表見てて
赤ちゃんランド、赤ちゃん広場と時間限られてて
どう言う仕組みなのかわからず
行かれたことある方どんな感じか教えてください🙇‍♂️

コメント

あお🐻

各地域の児童館で
赤ちゃんランド、スキップランド、トコトコランドなど赤ちゃんの発達段階に合わせた催しを午前中に30分くらいしてくれてます!児童館によって曜日は違うと思うのでお近くの児童館のサイト見てみるとカレンダーがのってますよ!♡
実際発達段階にあってなくてもなんとなく参加できます👶

あと姫路市だったら星の子館のイベントが人も多くておすすめです!一歳ごろまでだと火曜日と木曜日、金曜日にイベントしてますよ✨

  • あお🐻

    あお🐻

    あと今だったらちょうどすこやかセンターで3ヶ月間くらいの親子プログラムの参加者も募集してたので、毎回同じグループでママ友とか顔見知りさん作りたいならこちらもおすすめです!♡

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行かれたことありますか☺️?
    赤ちゃんランドは1歳なる前ぐらいの子供が集まる感じですか??

    星の子もあるんですね✨
    すこやかセンター知らなかったです👶
    こちらも行かれたことありますか??
    1歳くらいのママさんの集まりだと
    話しやすいかなーと思ってたりするんですが
    結構3.4歳の子供さん多かったりしますか??
    昨年12月に姫路に引っ越してきて
    わからないこと多すぎて質問ばかりすいません🙇‍♂️

    • 3月8日
  • あお🐻

    あお🐻

    赤ちゃんランドはまだ歩けない子達むけです😊
    いっしょに手遊び歌とかをしたりしてくれますよ♩

    星の子はイベントたまに参加してます✨わたしの地域の児童センターは4、5組のことが多いのですが、星の子はもう少したくさんの親子がいるイメージです


    すこやかセンターの親子プログラム的なのには申し込んだことがないのですが、普段の遊び場を開放している時にはたまに行きますよ✨午前中〜午後早めは比較的2歳までの小さめの子が多いです👶
    15時近くになると幼稚園終わりの少し大きめの子達が増えるイメージがあります!
    すこやかセンターの職員さんも気軽に話しやすい方が多いので、もし興味があるなら一歳前後のママさんが多いところに参加したいとか伝えたら相談に乗ってくれると思います😊

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません🙇‍♂️
    下に返信してしまいました😭

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
来週行ってみたいと思います☺️

星の子見てみたら20組とかって
書いてあるので結構大人数でするんですね😳‼︎
大人数だと顔見知りの方ばかりで
参加しずらいのかなって気が引けてしまいます😂

すこやかセンターも行ってみます☺️
子供遊ばせるのもそうですが
誰かと話をしたい気持ちがありまして😂
いろいろと情報ありがとうございます🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

児童館は近くになく行ったことありませんが、すこやかセンターやピオレのすくすく広場は利用しています。
親子プログラムも私はコロナ禍であまり他の保護者と交流はありませんでしたが、コロナ前に行った知り合いは長く付き合えるママ友ができた人もいます😊
あとは近くの公民館でも月1、2回集まりしてるかなと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ地域だと同じ校区の方も
    いるからいいですね☺️✨
    公民館でもあるんですか!!
    知らなかったです😳
    検索したら出てくるんですかね??

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いちゃいました。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

姫路市移動児童センターまわーるで調べたら出てくるかと思います!
あとは姫路市社会福祉協議会?みたいなところがしてるのがあるかなと思います。支部ごとに別れてるみたいでそっちはネットにはのってないかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でてきました!!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    近くの公民館でハイハイがやってなかったです😂
    社会福祉協議会もでてきました☺️
    知らないだけで色々な活動が
    あるんですね!!
    情報ありがとうございます❣️❣️

    • 3月8日
きなこぱん

支援センターの赤ちゃんランドはその時間に行けば参加できますよ☺️おおむね何歳まで、と目安が予定表に書いてあると思うので月齢にあったところに行くと楽しいです☺️
私が行くところはいつも結構人がいっぱいです!

  • きなこぱん

    きなこぱん

    いつでも遊び場は開放してありますが赤ちゃんランドやスキップランドとかの時間は支援センターのスタッフさんが手遊びなどをしてみんなで遊ぶ時間です!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺‼︎
    前に体重測れる時に行ったんですが
    勝手がわからず体重だけ測ってかえってしまいました😅
    ママさんたちとお話ししたりの機会もあるんですかね??

    • 3月11日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    受付で初めてですと伝えたら登録書とか施設の案内とか軽くしてもらえますよ☺️
    赤ちゃんランドのときは他のママさんと話をするというより自分の子と手遊びなどをするって感じです。その前後に自由に遊んでいるときに話しかけたりはします☺️

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    他の市から引っ越してきたんですが、
    前の市では子供を遊ばしてて
    ママさんたちがおしゃべりできる会が
    あったのでそんな感じかなと思ってました😆
    ありがとうございます✨

    • 3月11日