※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの(23)
ココロ・悩み

自閉症の弟がInstagramで気になる行動をしている。どう対処すべきか相談したい。

自閉症の弟(20)について
ひとりで抱えるの辛いので相談させて下さい
きょうだい児の方いらっしゃいませんか?

私は23歳、2人子供がいて結婚しています
実家を離れて暮らしています

弟は実家で、B型事業所?で働いていました、今は就労支援の学校に通ってます

自閉症の程度としては軽度かと思います
保育園の時指摘され、小学校からは特別支援学級
高校は特別支援学校にかよっていました。

今回の相談なのですが、

弟がInstagramでセフレとかのアカウントをフォローしまくってます。
確実に弟かはわかりませんが、濃厚かなと。

○私のおすすめ?にでてくるアカウント(知り合いや共通の知り合いがいると出てくるところです)

○アカウント名が苗字

○トップ画像に多少見覚えがある、弟っぽい(自分の画像ではないです、人の投稿(好きな車など)をスクショしてトップ画像にしています、LINEもそんな感じです。)

○フォロー欄に実家の地域名のアカウントが複数いる

○通っている学校をフォローしている

などです。
気持ち悪くて仕方ないです。

フォロー欄に今日好きの子がいたので、今日好きみてたりする?とカマかけてみたら
「あーみてるよー、シャッフルアイランドも見てたけど今日好きもみてる」とのこと。

どうしたらいいですか?
見て見ぬふりでいいのか?
知り合いはフォローしてませんでした。


これまでにも
私が実家で暮らしている時
寝てる間におしり触られたり胸触ってこようとしたり
そんな事がありましたが親には言えてません
夫にも言えません、こんな恥ずかしいこと言えません

実家から出てグループホームで暮らしたらーって話も出てますが話は進むことなく。
車や原付の免許も取りに行きなーって話で終わってます

いま実家にちょうど帰ってきているときにこうなので、
気持ち悪くて、早く帰りたいです

ネトスト得意なのでそこまでつきとめました。
ログインしようと思い当たるパスワードいれましたが外れてたので違うかなとも思ったんですが、これまでの事から弟説濃厚だなと思ってます

肥満だしせいかくも変わってます、
周りにどう見られるかも気にしない人間です。
障害持ってたら仕方ないのかな、親に言ったら親も困るよなとおもって何も言えてません
ちなみに、将来的に実家へ戻るつもりも弟の面倒を見るつもりもありません

皆さんならどうされるのか、知りたいです。

コメント

はむはむ

ママリさんの不安が伝わってきます。
親御さんを困らせたくない気持ちがあり優しい方だなと感じます。しかし、しっかりしているうちから話をちゃんとつけておいたほうがいいと思います。言いづらいのは重々承知ですが身体を触られたという情報も含めて、私は今後面倒は見れない!と腹を割って話ができたらなと私は思います。

  • かの(23)

    かの(23)

    優しいお返事ありがとうございます。
    確かに、そうですね。
    本人と話したところで話し合いができるような人間でもないので両親に話すべきか。
    今はこれでよくても、将来善し悪し付かなくなって犯罪を犯すんじゃないかとか考えてしまいます。
    両親自身が、あなたには面倒みさせないためにグループホームに今のうちにいかせたいと言っていました。

    これを機に実家から離れてくれたらなと思いつつも、中々伝える勇気がでなくて。

    • 3月7日