※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後メンタルで上の子との関わりに悩んでいます。祖父母に預けているが、上の子との接し方に罪悪感。下の子には優しくできるが、上の子にイライラ。自分の睡眠に関わると冷静でいられない。自分で2人を見るべきか、祖父母に頼りすぎか悩んでいます。保育園は入れていません。

産後メンタルで上の子との関わりに悩んでます😢

1歳5ヶ月差の年子で、自宅保育です。
実家が自宅隣にあり、私の祖父母(70代前半)が日中家にいるので夫が仕事の日は午前午後2時間ずつ上の子を預けてみてもらっています。食事とお昼寝は自宅で私がしてます。

最近おしゃぶりを卒業した影響か寝グズリがひどく、泣き叫んで暴れます。まだ産後2週間経っておらず身体も痛いのに、上の子があまりにも暴れるので、もう!じっとして!とか言ってしまったり、冷たい態度を取ってしまい、それに対して泣かせてしまいます😢

世の中のお母さん達は1人でこなしていることなのに、私は祖父母に見てもらっているのにこんなに余裕がなくて、上の子に申し訳なくて2人がやっとお昼寝したところで泣いてしまいました。

下の子に対する嫉妬もあるのかもしれないですが、泣いたらよしよししたり、すごく優しい眼差しで見つめてみたり、布団をかけてあげたり、すごく優しいです。そんなふうに妹に優しくできる上の子に対して優しくできない自分がすごく嫌で辛かったです😔

上の子にイライラするのはお昼寝の寝かしつけの時だけで、食事中にお皿をひっくり返されてもお茶を溢されても大丈夫なのですが、自分の睡眠が関わると冷静にはいられず、自分勝手だなと思います…

2人ともいて、下の子が授乳中はテレビ見させるしかなく、私自身が散歩に連れて行ってあげれるわけではないので、祖父母に見てもらったほうが身体動かしたりできて良さそうですが、もっと自分で2人ともみて上の子との関わりを増やした方がいいでしょうか?

預けてる間に沐浴したり洗濯したり洗い物したり下の子のことしたりしていて、私の精神衛生上は今のスタイルが良さそうなのですが、いくら実家が隣だからといって祖父母に甘え過ぎですかね?😔

保育園は入れませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

預けるのを逆にしてみては?
赤ちゃん寝たら次起きるまで預けて、ママは上の子と過ごす。

上の子がどれくらいの運動量の子か分かりませんが、70代で1歳半の子見てるの大変だろうとも思いますし、上の子もママと2人きりの時間喜ぶと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    新生児は怖いから見れないと言われていて💦パパが休みの日に下の子パパに見てもらって上の子との時間増やすしかないですよね😔

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それなら今この時期にママの負担増やしてまで生活スタイル変える必要はないかなと私は思いますよ😊
    下の子だっていつまでも赤ちゃんじゃないし!!

でもまだ新生児期なのに、日中そんなに忙しく頑張らないでママも一緒に実家でのんびり過ごす日もあってもいいかと思います😊
    そしたら上の子もママと一緒だし👐

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

夫はとても協力的なのですが、全て夫にしてもらうにはやはり時間が足りなくて自分がするしかなく…私も実家に行けたらいいのですが昔ながらの家で新生児と一緒に行っても居場所がなかなか難しくて💦でも私も実家に行くのが良さそうですよね!明日から少しずつそうしてみます!
    ありがとうございます🙇

• 3月7日
カフェオレが好きすぎる

事情はあるかもですが、私も上の方と同様、下の子を預けて上の子との時間を作った方が良いと思いました💦
怖いお気持ちも分かりますが0ヶ月で動き回ることもないでしょうし…

いくら優しくしてくれてるとはいえ、1歳5ヶ月って本人もまだまだ甘えたい年頃ですし、それでお母さんと1日のうち4時間離れ離れになってるのに、下の子はずっとお母さんといて…ってなるとストレスも溜まってくると思います😭今は赤ちゃん来たばかりですけど、時間が経つにつれ上のお子さんも自我がもっと芽生えてくると思うのでその時に今のままだと下の子に当たったりする事も出てくるんじゃないかな?と思いました🥹

• ママリ

ママリ

そうですよね💦新生児は怖くて預かれないと言われるので上の子も自宅でみるか、私と下の子も一緒に実家に行くかしてみます。ありがとうございます🙇

• 3月7日
はじめてのママリ

年子育児大変ですよね😭
うちも1歳2ヶ月差で同じ頃は、大変でした😭

下の子のお世話(授乳以外)や家事の方を少しお願いする事はできないんですか?

上の子とママリさん2人だけの時間を1日30分くらいでもいいから作ってあげるのが大事だと思います😁

たった30分でも、ママ、独り占め時間があるのとないのとでは上の子の精神安定全然違いましたよ!😁

おしゃぶりの卒業は歯並びを気にしてですか?
もし、おしゃぶりの卒業が原因で寝ぐずりが酷いようであれば、今はママリさんも出来れば寝たい時期だと思うので、おしゃぶりの卒業は、身体の調子が落ち着いてから再度挑戦とかの方が上のお子さんも寝てくれるし、睡眠のイライラも減るのではないかなーと思いました😁

うちは、未だにおしゃぶり卒業できてません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、2人だけの時間は、本当に下の子には一切関わらないで上の子と2人きりでいる時間のことです😁

言葉が足りなかったので、補足です!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

新生児は怖くて見れないと言われているのと、食事を作ってもらっているのでこれ以上は頼めないんです😔
    やはり上の子と私2人きりの時間が必要ですよね…明日から時間作ってみます!
    おしゃぶりはおっしゃる通り歯並びです💦お昼寝のときだけ再開してみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 3月7日