※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ワンオペ年子育児長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです😭今1歳に…

ワンオペ年子育児
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです😭

今1歳になる子を育てていて、妊娠8ヶ月で5月に年子で出産予定です。

私自身はパートで週4日、時短等にはせず、職場の託児に預けて朝から夕方までの正職員と同じ時間で働いています。子どもの持病の関係で高速で1時間半程度の距離の病院への通院もあったりで丸一日潰れることも多く、正職員での復帰は諦めました。
主人は忙しい仕事で当直業務もあるため、主人が丸一日休みなのは週に1回あるかないかで基本ワンオペ育児です。

自分の実家は母親が既に他界していて父親しかいないため頼りずらく、主人の実家はすぐ近くの距離で関係が悪いわけでは無いのですが、ご両親共に仕事があるのと、なんだか預けるのは不安でどうしてもの用事の時に一度だけ2時間程度預けた事があるのみです。

出産の時の私の入院中だけは主人が休みを取って上の子を見てくれることになってはいるのですが、「(自分の)実家に連れて行くから大丈夫だよ〜」と最初から1人でみる気はあまりなさそうです。もちろんワンオペの大変さは分かるので頼るのも必要かなとは思うのですが普段それをしている私にとっては最初から頼る気満々なのはどうなの?退院したら2人をワンオペで私はみるのにと正直イラッとしてしまいますがそんな事本人に言えるはずもなく…🥲私の心が狭すぎるのでしょうか?

ワンオペで年子を育てたことのある経験のあるママさんのお話がきけたら嬉しいです😭

コメント

ママリ🔰

今ワンオペ年子育児頑張ってます😂

全然心狭くないですよ!!!
私も同じ状況だったらイラっとしちゃいます!それを言わないママリさんはすごいなぁって思います!私は「いや、日頃1人で見てないんだから1人でみたら?」って言っちゃいました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ワンオペ年子育児お疲れ様です😭
    言って不機嫌になられるのもなんだか腹立つなと思っていつも言いそうになるのを堪えてます😅

    話全然変わっちゃいますが、ワンオペのお風呂とか寝かしつけどうされてますか?🥺

    • 3月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    18時ご飯→お風呂→19時半寝かしつけって流れなので、ミルクを17時〜17時45分くらいになるように調節して、18時〜20時くらいまでは寝てもらってます😴
    ご飯の時に起きてたら抱っこ&トントンで強制的に寝かせてます(笑)

    18〜20時に寝なくなったら、お風呂も一緒に入って、上の子を寝かしつける間にミルク飲んでてもらおうかなって思ってます!

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり下の子が寝てる間が狙い目なんですね!
    ワンオペ不安しかないですが泣かれるの覚悟で頑張りたいと思います😭

    • 3月8日
とろろいも

全然心狭くないです!
私も同じように思いますし本人に言ってしまいます、、
ので、言わないようにしていらっしゃるママリさん、
本当に素敵な奥さんだと思います😭🩷
尊敬します。
でも無理しすぎないで潰れてしまう前に言ってもいいと思います。
お仕事もされながら毎日本当にお疲れ様です🥺♡

1歳7ヶ月/1学年差の年子
転勤族のため近くに知り合い無し/夫激務
の年子ワンオペお仲間です。
夫が仕事を頑張ってくれているのは本当に感謝ですが、
貴方の子どもだから!!!!いざというとき&自覚をもってワンオペできるようになってくれ!!!
が本音です!🔥

私の個人的な思いばかり綴ってしまいましたが😂、
本当に心狭くないですよ🥺🩷
頼れる人に頼ってくださいね…!(私は潰れかけて地域の保健師さんや児童館の先生やそこで出会ったママさんに助けてもらいました☺️親戚じゃなくても、吐き出せる人や存在がありますように🙏🏻)
毎日本当にお忙しいと思いますがたまには自分にごほうびあげてくださいね!!💓

  • ママリ

    ママリ

    ばたばたとしていてお返事が遅くなってしまい、すみません💦

    転勤族ともなると不定期の引っ越しやらなんやらで大変ですよね😭
    児童館は子どもの体力削りによく行くので切羽詰まった時にはまたお話きいてもらったりしようかなと思いますありがとうございます🥲

    • 3月12日