※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
子育て・グッズ

保育園用のカッパや自分の雨具について悩んでいます。子育てと仕事を両立させている方の参考になる情報を求めています。

四月から一歳になったばかりの子供を保育園に預けて職場復帰します。子供を保育園へ送り迎えするのですが、皆様、雨の日はどのようなカッパを着せてますか?また、自分自身の雨具はどのようなものを使用していますか?
ポンチョや上下別れているカッパを着せても、顔が濡れちゃうよなー、、とか、椅子を全体的に覆うカバーのようなものをしても子供を出すとき濡れるよなー、、と考えていたら、よくわからなくなりました。
子育てと仕事を両立させてる方、参考にさせて下さい!!

コメント

友翔希凰天秀

うちは車で送り迎えなので子供にカッパ着せて私は片手に傘と荷物、片腕に息子です。

上の息子は傘と長靴です。

  • ばばぶん

    ばばぶん

    車だと便利でいいですね!でもカッパ着せるんですね💦💦

    • 3月20日
  • 友翔希凰天秀

    友翔希凰天秀


    すみません💦カッパというかポンチョでした(^_^;)

    自宅から駅は近いんですが、田舎なので保育所行くのに駅と逆方向で軽く山越え的道があり保育所から会社までも車で15分…会社の近くに駅もなく…車2台ないと私も主人も仕事が…(;´д`)

    • 3月20日
とも

2歳児なので参考にならないかも知れませんが
うちは子供ポンチョに長靴で自分は傘をさして長靴です。

  • ばばぶん

    ばばぶん

    そんなことないです!返信ありがとうございます!ポンチョでも顔や頭ぬれませんか?!
    傘さして運転とは、片手でハンドル片手で傘持ちってことですか?

    • 3月20日
  • とも

    とも

    自転車ですか?
    ごめんなさい^_^;私は車で送り迎えです。

    • 3月20日
abc

そのくらいの頃は、抱っこひもでだっこしてその上からポンチョ着てたと思います。前が長くて前かごに被せて引っ掛けるやつです。顔見えないけど我慢してもらいました💧子供にもカッパ着せてたかどうかまではちょっと覚えてないですが、、でも足にビニール被せてたような気がしなくもないです💧

その後前後のシートにレインカバーしてなかったときですが、上が普通のカッパで下にはカッパみたいな生地の泥遊びのズボンをはかせてました。頭はフードを被せてその上からヘルメットの時もあれば、ヘルメットなしで子供がフードを深くかぶって握って脱げないようにしてるときもありました。どっちにしても顔は濡れましたけど、着いてカッパ脱がせたときにタオルハンカチでふいたり、子供がその前に服で拭いちゃったりしてました。

今は前後にレインカバーつけてるので、チャリまで傘で乗せたら傘を自分で持たせてます。乗せ下ろし程度の間なら濡れてもたいしたことないので。

これから生まれてまたチャリで通うことになれば、当面はまた抱っこ紐にポンチョになるのかな…前のシートに乗れさえすれば、レインカバーが最強なので少しでも早くそうしたいですね。