※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが頭を掻きむしり、皮膚が薄くなりフケが出る悩みがあります。保湿や爪の処理をしても改善せず、皮膚科を受診すべきでしょうか?

3ヶ月の息子ですが、ここ一ヶ月間近く頭の掻きむしりが酷いです。
爪は3日に一回ほど切り、気づいたときに爪ヤスリで削っています。
寝るときにミトンを付けても寝ている最中に頭を掻きむしり、ミトンや袖口、枕に黄色い汁や血が付着するほどです。
お風呂のたびに頭皮がめくれフケのようにポロポロ落ち、髪の毛もその部分だけ薄くなってきてしまいました。
オムツ換えのタイミングや気づいたときに頭に保湿ローションを塗っていますが、あまり効果はないようです。

頭の掻きむしりについて何かいい対策などアドバイスがあればお願いします🙇
やっぱり皮膚科に診てもらうしかないですかね…?

コメント

みぃ🔰👩

うちも、乳児湿疹ぽくなってからすぐ皮膚科にかかり、跡も残らず綺麗に治りました!何より心配ですし、医療費も薬代もかからないことですし、跡になってしまって後悔しても遅いですので皮膚科で見てもらいましょ😊

• カナコ

カナコ

乳児湿疹の場合、調べてみたら清潔+保湿で自然と消えるみたいなこと書いてあったのでずっと待っていたんですが全然よくならないので、一度受診してみます😞
    ありがとうございました。

• 3月7日
さら

脂漏性皮膚炎で頭が痒いから掻いてるんですかね?
かゆみをとってあげないことには
改善しない様な気がします。

皮膚科でなくても大丈夫なので
早めに受診した方が良いと思います😣

• カナコ

カナコ

調べてみたら乳児湿疹はそのうちよくなるみたいなことが書いてあったので、清潔+保湿を心がけていたんですが、いつまでたってもよくならないので病院にかかってみようかと思います😞
    ありがとうございました。

• 3月7日