※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
住まい

アラフォー夫婦が住宅購入を検討中。子供が小さいため小学校までの距離が心配。冬は北海道で厳しく、夏も暑い。中学生なら大丈夫だが、小さい子供の通学が悩み。

住宅または土地購入の際に、学校からの距離を気にされる方は多いと思いますが、以下の条件の場合、みなさんなら見送りますか?決定しますか?いいねでお願いします。

前提条件として
夫婦共にアラフォーのため、なるべく早く購入したい。
ただし子供がまだ小さいため、今すぐでなくても良い。
遅くとも小学校に上がるまでには決めたい。
探している地域はあまり空きのでない土地。

今出てきたのが、金額、間取りやその他通勤距離などは申し分ないが、小学校までが1.5キロと遠いので心配。
北海道のため、冬の通学はもちろんのこと夏も東京より暑くなることがザラな地方のため夏の通学も心配。
中学校なら3年だしもう大きいしなんとかなるかなと思えますが、小さいうちの6年は長いので、かなり迷っています。その他ご意見もあればよろしくお願いします。

コメント

ぷー

今回は見送ってまだ探し続ける

ぷー

今回の家で決めちゃう

ありす

大人の早さで徒歩20分(平坦で雪道ではない)ですね。

交通事故の確率を減らすなら近いほうが良いです。

今後高齢者の運転事故が増えて、巻き添えになることもあるかと思います。
私は去年家の近くで自転車にのった小学生の子が車にあたって亡くなった現場を見て引っ越しました。
今後は小学校から近いエリアに家を建て、なるべく自宅に友達を呼んでもらいたいと思ってます。

  • ありす

    ありす

    今は雪解けてきて歩きやすい方だと思いながら
    一人で通学路歩いてみると良いと思います。

    夫婦で話しながらだと短く感じると思います。

    真冬でもっと雪が積んで道幅が狭くなったり、ツルツル、グチャグチャな状態だと40分くらいだと想定しても良いかなと思います。
    親が送迎できたら良いと思いますよ☺️

    • 3月7日
  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます。はい、そうですよね、私も近い方が絶対いいのは分かっていて、結構優先順位も高いんですが、その家のその他の条件が良いので6年間だけ頑張ってもらうかどうか。迷ってます💦事故もそうですし不審者も心配です。まっすぐ歩いて30分、フラフラしながら歩いてきて4、50分ですよね🙄
    車は一人1台あるので送迎は可能なんですが、送迎すると娘が友達からずるい!とか言われていじめられたりしないだろうか?などまた別の心配ごとがあります💦自分が子供の頃、容赦なく友達を攻撃するようなものいいをする子が必ずいたのと、昔は送迎してもらってる子供自体をあまり見た記憶がないのですが、最近は割と送迎はあるあるなのでしょうか?

    • 3月8日
  • ありす

    ありす

    札幌の都心じゃない(車がないと大型スーパーがない)エリアだと
    ご老人の方が無理に運転して、
    危ない運転して何度かぶつかりそうになりました。
    一時停止することに抜けてる様子でした。

    送迎はあると思いますよ!ただ学校の前とかに止まらず、ちょっと離れたところに降ろせば問題ないと思います☺️
    札幌市内の公立小学校でもバスだしてる学校ありますよ!
    送迎に対して色々言ってくるような子がいる民度低めの地域でしたら是非PTAに入って親が権力握っておくと良いみたいです⚡
    小学校から近いと土地の価格は将来的にも下がりにくいです。
    お子様お一人であれば土地面積狭め、日当たりは吹き抜けでとる
    など優先順位を土地に移行しても良いかと思います。
    今後の日本の経済考えると不審者増える可能性があるかと💦
    ぶつかりおじさん最近増えてますよ!

    • 3月8日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね、うちは札幌から遠く離れた地方なので、お年寄りの運転はめちゃくちゃ多いです。多分札幌より多いので、しょっちゅう危ない車を見かけます😓私も数年前にアクセルとブレーキ間違えた80代の運転するくら

    • 3月8日
  • ぷー

    ぷー

    すみません途中で送ってしまいました🙇
    80代の車が突進してきて車が横転して全損しました😭しかも通学路だったので、万が一生身の子供に当たっていたらとんでもないことになっていたと思います。
    なるほど、PTAにあえて入って対策する手もあるのですね😳
    うちは中古住宅を検討していまして、土地の場所もそうなんですが間取りも結構重要ポイントで💦今回の家は間取りも土地の広さもとても良いのですが…夫婦でもよく話し合ってみます。詳しくコメントいただいてありがとうございます😊

    • 3月8日
ぽん

学校まで送り迎えする事が出来るならアリ!
出来ないならナシ!ですね。

うちの学校はお家が遠い子達は雪や雨が降ると親が送り迎えしてます。

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます。送迎は可能です。昔はあまり送ってもらっている子を見た覚えがないのですが、今はあるあるなんですかね。全部送るのではなくて少し近くまで送る、とかでいいのかなと思っています。
    参考にさせていただきます。

    • 3月8日
RYH

うちは数ヶ月前に家購入しました。
前のアパートも1.4km今も1.3kmで学区の真反対です。
どちらも距離変わりませんが前は沢山子供がいたので1年生で体が小さくても毎日歩いて帰ってきていましたが今は子供が吸う人しかいない住宅街で登下校1人になったためすぐ迎えに来てって言われます💦
登下校出来る人いないなら可哀想だったな、学区変わってでも遠くても友達と登下校できるところにすれば良かったなって思いました🥲
周りに子育て世帯いるかも重要です😭💦

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます。そうなんですね、1キロ越えるとちょっと遠いですよね💦なるほど、周りに子供がいるかどうかですね。割と新しい地域なので子供はいるかなと思いますが、はっきりとはわかりません💦
    周りに同世代がいるかどうか、結構重要なんですね。勉強になりました!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

気に入ってるならそのお家でもいいのかなと思います。
我が家は1.3キロです。
子育て世帯のお家やファミリー向けマンションも多く、友達と一緒に楽しく話しながら通ってますよ😊
やっぱり低学年のうちは遠いかな…と心配してますが、子どもの体力すごくて走って帰ってきたりもします😂(体小さめの女の子です)

他の方の回答にもあるように、1人で黙々と20分歩かないといけない…だったらちょつとかわいそうかなと思いますね💦
周りに同年代お子さんがいそうな環境だったら、楽しく通えるかなと✨

そして、猛暑の日や猛吹雪の日などは車で送ってもらう子も多いので、そういった対応ができるか、ですね。
我が家は私は運転できないので、タクシーで小学校まで送ったこともあります😂

他には、距離もそうですが、通学路の環境も私は重視したいです!
北海道は冬すぐ暗くなるので、一度通学路を夜も歩いてみたらいいと思います!街灯少なく夕方は真っ暗になるとか、人通りが少ないのはちょっと怖いなと思ってしまいます💦
大きな道路ばかりだと交通事故も心配ですが…
うちは駅に近くてコンビニやお店なども多く、夜も街灯やお店の照明でかなり明るくて、人通りも多いので安全面では問題なく通えています。

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます。周りに子供がいるかどうかも結構大事なんですね。勉強になります。
    車で送り迎えはよくあることなんですね。知りませんでした。車は2台あるので送迎は問題なさそうです。
    そうですね、冬は4時で真っ暗ですもんね。確かにその辺も気にした方が良いですね。ありがとうございます。色々と参考にさせていただきます。

    • 3月8日