※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

建売のクロス施工に不安があり、内見時にも問題が指摘された。営業からの説明不足に疑問を感じ、性能やアフターフォローについて確認したい。

建売…購入前にどこまで家の性能、施工など気にしましたか?きちんと営業から説明ありましたか?

建売を買うつもりで申し込みしてローン審査待ちです。
が、その最中、あまりにもクロスの貼り方が下手だと気づいてしまいました。気になってるのは以下の3点です。

・粘着面が幅3mm、縦に15cmほど露出しているところがある。
・そもそも、角のクロスカットがちょっと余ってたり足りなかったり、カットがガタガタで目立つ
・壁の角の隙間がすごい。天井まで、全て隙間が空いている。(写真のが天井まである感じ)

大東建託に勤める家族に内見してもらったのですが、「クロス職人が素人のがマシってレベルに下手だね」と言ってたので、かなり下手なんだと思います…。

仲介の不動産には言いましたが、「そうですか…建ってる状態で売ってますので、ご了承いただくしかない」と言われました。

また、クロスを見て不安になり、床下や天井裏も見せて欲しい、と頼んだら「それは状態次第では買わないと言うことですか?ここは注文とは違うので、そこはわかっていただけないと…」と言われてしまいました。
結局見せてくれるそうですが、施工不良に注文も建売もないんじゃ?と不思議です。

今日再度、電話で床下見られる日程教えて欲しいとお願いしたら、営業から「社長とも話したんですが、この建売は立地で売ってるので、建物は建売だと了承いただくしかない。注文ではないので…。」と言われ、私もカッとなって「そんなに床下見られたくないんですか?欠陥住宅ということですか?高い買い物なので、納得して買いたいので、見たいだけです。耐震等級もわからない、省エネ基準満たしてるかわからないじゃ、住宅ローン減税も火災保険もわからないんです。」と怒り気味に言い返してしまいました。
ちなみに、営業は耐震等級も省エネ性能もわからないそうです。メーカーに確認すると言ってました。

この建売が、大手ではなく最近建売を始めた地元の工務店のもので、注文もリフォームもやってるから性能については信頼してたんですが、営業マンの「注文じゃないから」っていうのがどうも引っ掛かります。アフターフォローもないから、「住んでからここもここもおかしいって言われたら困る」と言われました。
今までの建売の営業マンは丁寧に説明してくれたし、施工したメーカーの済んだ後のアフターフォローの話もありました。これからも末永くお願いしますと。
不動産は売ったらおしまいなんでしょうけど…それでも、仲介手数料70万は払うので、ちゃんと答えて欲しいです。もう、建てた工務店に直接聞きたいです。

長くなってすみません。私が建売に、営業マンに求めすぎなんでしょうか…。

コメント

ゆい

家の購入で家の状態に不安があるなら、お金はかかりますが、第三者が家の状況をみるホームインスペクションをするのはどうでしょう?
というか、その営業、ヤバいですね💦
自分がどんな商品を売っているのか理解してないなんて💦

ついでに、新築で建売も注文も住んだことありますが、建売でも内装は注文と変わらないでやっているところがほとんどだと思いますよ😅
注文と建売だと違う大きな点は家の性能等が違うだと思うので、クロス張りは綺麗とか汚いとか関係ないと思います…

  • みなみ

    みなみ

    本当にそうですよね…。不安、なかったはずなんですが、営業の対応でモヤモヤします。
    しかも、過去の資料ひっくり返して端から端まで読んだら、「メーカーの品質保証つき!充実のアフターフォロー」って書いてありました🤣アフターフォロー、あるやん…もう、営業とは何も話したくないです😢

    • 3月7日
ママリ

びっくりです。
「建売だから 」質が悪い、仕上がりが悪くても諦めろ、なんてことあるんですか?😅
うち建売ですけど、購入前に耐震も断熱も全て証明書見せて貰いましたし、全チェックして汚れているところやなおして欲しいところは直してくれましたよ。クロスの隙間や寄れも念入りに見てください言われました(直すところなかったですが😅)アフターフォローも10年ついてるし、営業さんは買ったあとも「何かあったら何時でも連絡ください、すぐ行きます」と言ってくれています。
建売か注文かなんて、販売方法の違いでしかないですよ。大手HMの建売だってあるわけですし。
その不動産から私なら絶対買いたくないです…

  • みなみ

    みなみ

    本当にそうですよね。
    この建売が欲しかったら、専売だから、ここを通すしかないようです。
    とりあえず明日、お願いしていた工務店側の人が来てくれて家の性能の話をやっと直接聞けるので、そこで決めます。
    今後は直接工務店側とやり取りがしたいです…

    • 3月7日