※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり欲しがらなくなり、母乳だけでは心配しています。予防接種後の影響やお腹いっぱいで眠いのか、心配です。哺乳瓶拒否かもしれず、日中は普通に飲んでいるようです。

ミルクをあまり欲しがらなくなりました。

混合です。生後2ヶ月なってすぐなのですが、母乳後にミルクを欲しがることが減ってきました。
おしっこはよく出てるので、脱水にはなってないと思うのですが、、、

今までは母乳だけでは足りないと思ってミルク作るとそんなに欲しそうでなくても全部飲んでたのですが、昨夜と今朝は母乳後にミルク飲まそうとしたらすーごく嫌な顔されて全く飲まずでした。
昨日、予防接種打ったのでその影響かな?とも思うのですが。
今も母乳のみ飲んで、そのままスーっと寝てしまいました。
やっぱり予防接種後なので眠気が勝っているだけでしょうか?それとも母乳でお腹いっぱいになってるのでしょうか、、、?

母乳の出はそんなにたっぷり出る方ではないと思います。
なのでミルク足さないで大丈夫なのか心配です、、、

哺乳瓶拒否?とも思いましたが、日中私が用事で出かけてる間にお腹空いて泣いた時は普通に哺乳瓶で飲めたそうです。

コメント

ミク

予防接種の後なら可能性ありますね!
何日も続くようなら体重が減ってないかの確認するといいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種の影響はありそうですよね!普段よりすんなりすぐ寝てます。数日はよく様子見してみます😣

    予防接種前からミルク欲しがる時が減ったのですが、そういう時は無理に足さなくてもいいのでしょうか?
    半月ほど前に保健センターで測定したときは日増49gぐらいありました😂うまれてから日増がかなり多い子です。
    ミルクは60.80程しか足してないのですが、、、🥺

    • 3月7日
  • ミク

    ミク

    私は飲まないなら作らなかったですね!
    だんだん母乳も増えると思うので体重が減りさえしなければミルク減らしちゃって大丈夫です🎵

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳って1ヶ月の頃にあまり出てなくても増えている可能性あるのでしょうか🥺?
    体重、また測りに行ってみます!

    • 3月8日
くらら

うちも混合で母乳後のミルク飲まなくなりました💦
保健師さんに相談したら機嫌も良くて排泄も問題ない、体重の増えも良いならば母乳だけでOKと言われました。

日割りで計算して25g以上ふえてるなら大丈夫だそうです!

哺乳量測ったら80くらいしか飲んでない時もありますが、今のところ体重増えも問題ないので、母乳だけで足りない時だけミルク足してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前は必ず足していたのですが、最近は母乳のあとご機嫌かすぐ寝ることがあってミルク無理には足してなくて🥺
    泣いた時はミルク足すのですが、、、

    日増、前回すごく増えてたのですが、ミルクが最近減ったのでまた測りに行こうかなと思ってて😣

    私は助産師訪問でも60mlくらいしか母乳出てなかったので、今だと絶対足りないと思うのですが赤ちゃんは満足してる時があり、、、😂
    頻回授乳してなくても、1ヶ月以降に母乳量増えるなんてことありませんよね??

    • 3月7日
  • くらら

    くらら

    頻回授乳が何回を示すのかよくわかりませんが、母乳量は3ヶ月くらいまでに安定してくると聞いたことがあります。赤ちゃんが一回に吸引する量が増えれば母乳量も自然に増えると思いますよ!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回だと8回以上、10回以上の方も多いみたいです!でも私は赤ちゃんが欲しがるタイミングだけなので7回ほどです🥺
    なるほど!同じ授乳時間でも赤ちゃんの吸う力がつくと母乳量も増えている可能性あるのですね!

    • 3月8日