※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

人食いバクテリアのニュースが怖いです。溶連菌について知りたいです。保育園でかかることがあるのでしょうか?小規模の方がかかりにくいですか?

人食いバクテリアのニュースが怖すぎます😭一時期報道されて落ち着いていたと思ったのですが、ネットニュースでまた見かけ始めました💦(Googleの急上昇ワードにでてくるので困ります)
今度は昨年度の倍速?で広まってるとか😭かと言って、厚生労働省がどうこう(ワクチンの開発だとか予防策だとか)はコロナの時ほどまだ聞こえてこない気がして…

先日、子どもが溶連菌になったという知人が近々遊びに行きたいとLINEをくれたのですが、うちはまだ息子も保育園に行かせてないし、私もまだ育休中だし帝王切開後の免疫低下で下腹部の毛嚢炎がひどくて痛いし、旦那も朝早出夜遅く帰宅の仕事で疲労が溜まってるから、しばらく会いたくないなぁと思ってしまいました︎😖՞ ՞
お子さん保育園や幼稚園に通園中のママさんにお聞きしたいのですが、溶連菌って生きてれば1度くらいはかかるものですか?
かかったとして、検査ってしてもらえるのでしょうか?

私は初めての子どもで夏から職場復帰で保育園に預ける予定なので、いわゆる保育園の洗礼というやつで溶連菌も一度は必ずかかるものでしょうか?
また、保育園については小規模の方が病気にかかりにくいとも聞きますが、そういうものですか?

不安症なので、厳しいコメントはご遠慮願いたいです。

コメント

さらい

二人とも溶連菌なったことないです
もう小学生ですが、、

• まるみ

まるみ

コメントありがとうございます!
    やはりかからないこともありますよね。私自身でさえ、幼い頃に溶連菌かかったなんて親から聞いた覚えもなかったので、きっとかからなかったんだろうなと思いました!

• 3月7日
ママリ

幼稚園年長です。溶連菌なったことあるかもしれないけど、幼稚園で病名求められないし病院からも調べましょうとなったことないのでもしかかっていてもわかりません💦(保育園だと検査しないとといけないとよく聞きます)

はじめてのママリ🔰

娘が保育園で去年
溶連菌もらってきました!
大人もなるんですね😭
知識なかったので子供だけの
ものだと思ってました😱
そのときは幸い親には
うつらず子供は病院にて
検査をしてもらいお薬で
治った感じです☺️
症状はいつもの風邪とそんなに
変わらなかったような記憶です!
保育園に行くと溶連菌だけじゃなく風邪を貰わない方が無理かなと、、
娘は毎月1、2回は小児科
行ってましたが
3歳になり急に落ちつきました💕
皆さん仕事されてるので
この子風邪治ってる??
というような子も熱さえなければ
登園してるので😰
ちなみに私は子供からの風邪
毎回もらいいつも娘と
倒れてます(笑)

はじめてのママリ🔰

必ずかかるものではないと思います🙋‍♀️
今年小学生になる我が子も主人も私の兄弟も罹ったこと無いです。だけど私はなりました笑

溶連菌っぽい症状があれば検査する事が多いと思います。
あとは園で流行っていて子供に風邪症状があれば、念の為検査しますか。ってパターンもあるかな?と。

小規模だから大規模だからとかは関係ないですね。

溶連菌に関わらず、インフルエンザや胃腸炎など、様々な感染症は覚悟が必要だと思います💦

ママリ

溶連菌は1ヶ月で2回かかったこともありました!
おそらくみんななってますよ💦
ただ風邪と似てるので溶連菌の検査をしないと分からない事が多いので診断されにくいだけです😖💦
娘はたまたま発疹が出たので溶連菌の検査をしましたが、発疹が出るまでは風邪だと言われてました。
発疹が出なくて熱と喉の痛みだけなら風邪と診断されると思います😱
治った子供も喉に溶連菌がずっといて保菌してる子も多いそうです!
人食いバクテリアは怖いですよね。
大人が危ないみたいですね、、。
なるべく感染しないように気をつけて傷などがある場合は要注意ですね😭

𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

人喰いバクテリアは通常の溶連菌ではない違う一種だと思ってます🤔
娘は昨年、溶連菌にかかりました。(保育園の洗練)
それ以外にも知ってる病気全てかかりました🤦🏽‍♀️
その子の免疫もあると思いますがなったときに全力で対処することぐらいしかできないのかなと思います。
私も怖くて色々調べちゃうのでお気持ち分かります😊

はじめてのママリ🔰

溶連菌かかったことなくて、どうなるんですか??