※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

工務店に見積もり内訳を聞いても総額しか教えてもらえない理由や金額の上乗せについて知りたいです。

家作りを工務店でしています。
キッチンなどの水回りをショールームで選び、見積もりを工務店に送ってもらっています。
更に、工務店が商社に見積もりを取って、我々に金額を教えてくれます。
食洗機○円、IH○円、などの内訳が知りたいのですが、工務店に内訳を聞いても、キッチンの総額しか教えてくれません。
金額を上乗せしているとか、教えられない理由があるのでしょうか?
住宅業界のことが分からないので、教えてください。

コメント

きなこ

同じく家づくりで工務店とやりとりしてます😊
工務店によって割引率が全然違うので、個別で◯◯は◯円とかは教えてくれない(というか工務店もわからない)みたいです!定価はあってないようなもので、大体もわからないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店も分からないんですね。
    ありがとうございます。

• 3月12日
課金ちゃん

メーカーショールームでプラン作ってもらっているなら、その明細みたら各オプション(IHや食洗機など)の定価は載っていますよ🙋‍♀️

あとは値引率は工務店が決めていると思うので、工務店側も普通は分かると思いますが…🤔

まぁでもさすがに工務店の見積明細に『食洗機○円』みたいな所までは細かく書かれていないので、各部材の定価をメーカーの商品見積もりで確認して、値引率を工務店に聞いて自分で計算するって感じかと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定価は分かるので、割引率で計算してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月12日