※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろこんぶ
子育て・グッズ

夜中の授乳は、赤ちゃんを起こしてから電気をつけてオムツを替え、しっかり目を覚まさせてから授乳する方がいいと言われました。皆さんはどうしていますか?

夜中の授乳についてです。
飲ませる前に電気をつけてオムツかえて、赤ちゃんを起こしてから授乳してますか?

母にしっかり起こしてから飲ませたほうがいいから、電気つけてオムツ替えてしっかり目を覚まさせてから飲ませなさいと言われました。

皆さんはどうされてますか?

コメント

saki

うちは泣いて起きたら
授乳してオムツ変えてってしています。
電気はオレンジの保安球を常につけて寝てるので
その明かりでオムツ変えしています。
なので付けて起こしたりはしていません。

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

うちもオレンジの保安球(って言うんですね、始めて知りました。)で寝てます。
    そのままオムツ替えたらいいですね。
    わざわざ起こさなくても飲みますしね

• 3月20日
しろくましー

新生児の頃はそうしてましたが、3ヶ月くらいには真っ暗な中で添い乳してました(^_^;)

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

添い乳ってどういう状態かよくわかってません(@_@)
    眠すぎて電気つけるのも辛いです

• 3月20日
  • しろくましー

しろくましー

文字で説明するのは難しいんですが。。。
    子供と向かい合う感じで横になります。腕枕すると楽です。
    子供の顔の位置は私の胸の前。
    その状態で片方のおっぱい(下になってる方のおっぱい)を飲ませます。
    そのまま子供も自分も寝落ちです笑
    添い乳は睡眠が浅くなるとか聞きますが、うちはそんなことなく、ぐっすり寝てくれてました(^^)
    卒乳した今の方がよっぽど起きます(^-^;
    なのでたぶんお子さんにもよるのかな?
    睡眠不足ってほんとつらいですよね(>_<)
    ネットで調べるともっとわかりやすく添い乳の説明があると思うので、一度検索してみてください(о´∀`о)

• 3月20日
あお

部屋の電気はつけてませんよ。
スタンド電気をボリューム調整ができるのでそれを私が我が子を見れる程度に暗めにつけてます。
逆にしっかり目が覚めないようにしてます(笑)授乳してオムツ変えたらすぐ寝てくれるようにしてます❗

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

オレンジのちっちゃい電気つけて寝てるんでそれで見えます。
    変に目を覚まして寝てくれなくなると困りますよね…

• 3月20日
kae3

豆電付けて授乳してからオムツ変えます💡
完母ですので腹持ち悪いかなーと考えるとしっかり飲んで寝て欲しいので、なるべく両乳しっかり飲ませます。
1人目の時に3ヶ月くらいまで添い乳もやってましたが、こまめに起きたのでやめました💡2人目は添い乳はやっていません。

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

添い乳ってどういう状態かよくわかってません(@_@)
    でも、添い乳はこまめに起きちゃうんですね。
    わたしは座って抱っこして飲ませてるんですが、それは添い乳じゃないですよね?

• 3月20日
  • kae3

kae3

違いますよ😄合う方合わない方いるので試しにやってみるのもいいかもしれませんね😌

• 3月21日
しー。

小さなライトを生まれてすぐ買ったのでそれで少し照らしながらあげてました!
でももうそれくらいならしっかり起こす必要はないかな?と思います!

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

小さい電気をつけて寝てるので、夜中に起きてもある程度明るいんですが。
    息子は寝ながら飲んでます。
    そこそこしっかり飲んでるから、それで大丈夫かなー。

• 3月20日
mashuri

部屋の電気は付けず真っ暗ですが
テレビの明かりがちょうどいいので
消音でオムツかえと授乳してます!

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

確かにテレビちょうどよさそうですね。
    わたしが見いっちゃいそうですが(@_@)

• 3月20日
  • mashuri

mashuri

夜中、明かりだけだと
    私は寝てしまうので
    睡魔と戦いながら
    テレビの時計表示と
    番組を見て授乳してます(笑)
    たまーにテレビショッピングで
    あ、これいい!って思うと
    時間忘れて見ちゃってますが
    音がないので飽きますよ!(笑)

• 3月20日
  • ととろこんぶ

ととろこんぶ

時計もほしいですよね。
    わたしが見いってしまいそうで、テレビだけはつけないでおこうと思ってました(笑)

• 3月20日
架姫華

私も電気つけてから、オムツ替えて授乳という流れでやっています(o´罒`o)♡

うちはノートにおしっこ出たや、ミルクをどのぐらい飲ませたかとかを記録してるので、明るく無いと書けないという理由もあります😅

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

わたしもノートつけてます。
    ずっと電気つけてたんですが
    昨日どうしても眠くて、電気つけず、スマホにメモして寝ちゃいました。

• 3月20日
ぶーちゃん🌷

電気付けてやってます!
いつも、電気つけると息子も
眩しさでパッチリ目開けて
さらに泣きます(笑)
暗いとこでやるのは、わたしが
不便なのでつけてます:( ;˙꒳˙;):

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

いつも電気つけてたんですが、昨日の夜はどうしても眠くて、電気つけずに授乳してしまいました。
    電気つけたら、すごいまぶしい顔します(笑)
    それもまたかわいい(笑)

• 3月20日
春*和

私は基本オレンジの保安球で寝てますし、家族4人同じ寝室で寝てるので、明るくはしません!
保安球でもうんちが出てるかどうかぐらいはわかるので、出てなさそうならささっと替えて授乳してます。

しかも、しっかり起こしてからだと寝てくれない気がして…😅

それより授乳してからオムツ替える方が多くてびっくりです💦
うちの子はオムツ濡れてるとおっぱいの飲みが悪いので…(苦笑)

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

確かに授乳後にオムツ替える方多いですね。
    なんとなくずっとオムツ替えてからの授乳がクセになってました。

電気つけて授乳したら、テンションあがっちゃってきゃっきゃっ言い出す時ありますね!(@_@)

• 3月20日
不眠症ねこ

その頃くらいの時は、20時以降は電気消して朝まで部屋は真っ暗でしたよ~😃
あと、今は10時間吸収!とかってCMやってるだけあって、ある程度オムツがパンパンになってきても皮膚に当たる面はサラサラだし、ウンチさえしなければ起こしてまでは替えないです!
新生児の時はこまめに替えてましたが3ヶ月頃からは夜はタプタプかな?と気になるときだけ替えてました😅

赤ちゃんは3ヶ月くらいから昼夜の区別がついてきます😊💡
単純なんですが、朝は明るい賑やか、夜は暗い静かっていうのを繰り返して昼夜のリズムがついてくるので、夜に部屋を暗くするのは昼夜の区別をつけるための基本ですし、3ヶ月に入ったなら変に明るくしないほうがいいですよ😊💡

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

夜中の授乳の時も電気つけないほうがいいんですね。
    豆球つけて寝てるのもやめたほうがいいのかなー。

• 3月20日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

豆球でも薄暗いので大丈夫だと思いますよ😃
    たまに、豆球だと夜中に覚醒して遊びだすから真っ暗だとほとんど何も見えないしそのまま寝るから真っ暗にしてるって人はいますが😌

• 3月20日
mopiy🍼

携帯のライトでやってましたよー!完全には起こさないです!寝てくれなくなるのでw

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

携帯のライト!
    なるほどです!
    明るすぎませんね。

• 3月20日
めきゃん 年子mama

一人目も二人目ときちんと電気をつけて授乳はした事ないです。

豆球?を常につけてるのでその明かりで授乳してゲップさせてオムツ替えしてますよー!

上の子は添い乳だったので参考にならないかもですが下の子はベビーベッドで寝かせてます!

• ととろこんぶ

ととろこんぶ

わざわざ電気つけて起こさなくてもいいですよねー。

• 3月20日
  • めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

ちゃんと電気を付けちゃうと覚醒しちゃいそうなのでうちはつけませんでした!
    長男が神経質な子なので次男授乳する時に電気つけちゃうと大変なので(´・ω・`)
    豆球だけでも手元も子供の顔もちゃんと見えるから大丈夫かなぁー?って勝手に思ってます(笑)

• 3月20日

うちは真っ暗な部屋で寝ているので、ダウンライトをつけたリビングに移動してオムツ変えて授乳してます!

オムツ変えが苦手な子でそれで起きてる感じですが、おっぱい飲めばまた寝ます(・∀・)

わざわざ明るくはしてないです💦