※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
住まい

保育園の入園先を悩んでいます。現在の園から通うか、新居近くの別の園にするか。それぞれのメリット・デメリットを考えています。どちらが良いでしょうか?

保育園について相談させてください。

産後すぐ職場復帰し現在8ヶ月の双子を自宅保育中です。
(私は時短で完全在宅、夫はフルタイム+副業✕2)

やっと保育園に受かり4月から預けられる事になりました。
ところが、5月〜6月に主人の会社の都合で2駅先の駅へ引っ越す事になりそうなんです。(8割確定)

今回入園が決まった園は今の自宅から徒歩3分で、引っ越し先の駅前にも分園があるためそちらへの転園を考えていたのですが、分園は1歳児クラスからしかないため
1歳になるまでの1~2ヶ月、朝の運動だと割り切り往復4
0分かけて通園予定の保育園へ預け、1歳になったら分園の方へ転園申請をするか、引越しが確定した段階で全く別の新居から近い0歳児クラスのある全く別の園に申し込むかを悩んでいます。

前提として、双子なので枠がなければ分園も他園も入れないですが、全て受かった場合での話になり恐縮ですが私なりにメリデメを考えてみました。

分園に通わせるメリデメ
・系列園なので書類の再提出などが楽そう
・園で使う荷物を使いまわせる
・雰囲気や方針が同じなので私も子供も馴染みやすい?
・転園までの間は徒歩で往復40分(ラッシュ時は激混みの線なので電車は考えてないです)
・双子を連れて1人で送り迎えは大変なので雨の日は休ませる
・新居と最寄り間にあるため主人に送りを頼める

別の園へ通わせるメリデメ
・新居近辺になるため通園が楽(朝頑張る必要ない)
・急なお迎え要請にも気楽に応じられる
・持ち物一式入れ替えの可能性あり
・転園手続き、決定後の書類提出がまた大変かも?
・駅と反対方向の場合送り迎えは全て私になる

ちょっとメリデメが偏ってる気もしますが...

本気で悩んでおります
みなさまならどういたしますか?

もし他に「こんな案があるよ!」というものもあれば
ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします!

コメント

はな

保育園のクラスって、4月の年齢で決まるので、来年の4月からしか分園には通えないのでは?とまず思いました。

引っ越しが確定した段階で、受かった保育園に通わせつつ、近くの保育園に転園申請をして、通った段階で転園、が良いと思います。

• 白米

白米

コメントありがとうございます!

そうなのでしょうか?それは知りませんでした…子供が産まれてからずっと保育園の申請をしていたので4月入園以外にも7月や8月の枠が空いていれば通えるものとばかり思っていました。
    盲点だったので一度途中転園の事を園か区に問い合わせてみようと思います!

やはりそうですよね…
    近くの園も検討します!!

• 3月7日
はな

7月や8月にも開いてたら入れるのですが、2023年4月2日〜産まれたお子さんは、1歳になっても2024年度はずっと0歳クラスにしか入れないのです!1歳クラスさんは2022年4月2日〜2023年4月1日産まれの方のクラスとなります。

ご参考にうちの市町村の申請書をつけておきますね!ぜひ問い合わせてみて下さい😊

• 白米

白米

なるほど、そうなのですね!💡

わざわざ申請書までありがとうございます〜!!!
    拝見させていただきます!

• 3月7日