※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

持ち家に魅力を感じません。大阪府住み(市内ではないです)の24歳同い…

持ち家に魅力を感じません。

大阪府住み(市内ではないです)の24歳同い年夫婦で子供2人です。

今は府営住宅に住んでいて家賃3万円で3LDKです。

旦那は自分の地元(市内になります)に家を建てたく
30歳までにお金を貯めて家を買うと言っています。
しかも、建売ではなくオーダーで1からです。

私は3人目が欲しいと思ってます。
それに30歳を最後の出産にしたいと思っています。
でも家を買うと2人で手一杯です。

旦那の給料は2年目の今で27〜28万
支払いに20万程かかり去年の7月頃府営住宅に引っ越して
車を買い家電も買い直したので貯金もありません。

30歳までに給料が上がるのかどうかわかりませんが
正直私は一戸建てに全く魅力を感じません。

固定資産税は取られるしローンという借金はできるし
何かあった時に簡単には引っ越しできないし。

今の府営で十分です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
家を買って良かったこと悪かったことを教えて頂きたいです。

そして家を買って後悔してるからしてないかも…

まだ6年後の話ですが憂鬱です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は賃貸は資産にならないので勿体無いとおもうのと、歳をとったら賃貸を借りる事が難しくなる方が怖くて、まずマンション買って、売って、
一戸建てを建てました。

はじめてのママリ🔰

家建てると、固定資産税以外にも、10年に1度は外壁塗装費で100万前後は必要となりますが、ご主人はそれについては把握されていますでしょうか?
持ち家だとローン完済後の家賃がなくなる、家賃払いだと一生払い続ける必要がある、というのが違いですが、外壁塗装費などリフォームで必要になるお金も合わせた上でシミュレーションされたほうがよいと思います。

もろもろもろん

私もマイホーム必要なのかな、、、?って思ってます🙆
30代夫婦で、そろそろ主人の家賃補助が切れるので、引っ越しするのですが、毎月10万円くらい支払いが増えるので、購入もありか?と考えましたが、
①駅、保育園、学校に近いなどの立地
②スーパーなどに近いか
③川の近くは避けたい
④ご近所トラブル大丈夫か?
⑤金銭的負担

あげるときりがないですが、いまいち購入に前向きになれません。
賃貸だと、家賃払ってるだけ無駄とか言いますが、自分たちが死んだあとの家の始末とか考えると、持ち家って資産じゃなくて負債じゃない!?とか🤔

悩みすぎてお腹いたい😹

はじめてのママリ🔰

家賃がそれだけ安いと魅力感じないかもですね!

うちは家賃払うのと、ローン払うのと大きく変わらなかったので、日々の負担は変わらない中、団信がついてる(病気や死んだりするとローンを払わなくていい)、資産になる(買った当初より+1000万くらいになってます)ことがメリットかなと思っています。

ローンも年取ると通らなかったり、老後も賃貸なのが、あまり現実的ではないなぁと考えたりもしていました。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。まとめての返信お許し下さい。
まだ先の話ですが皆様のコメントを参考にさせて頂き旦那とよく話し合おうと思います。ありがとうございました😊

コアラ

持ち家派多いですが、私は賃貸で暮らし老後にマンションに移り住む気持ちでいます!

というのも、30歳で大きめの建てて(早いと20代)何歳まで生きるの?ってなった時に、今は長寿なので80.90歳はザラです。
30歳で建てると築5.60年ですよね😅
建て替えしたらまた固定資産税あがるし、老後に合わせた建物なので亡くなった後に売りに出そうとも売れるかどうか…
築5.60年も結局買取手がいないので壊して更地にして…で、どうなるの?とか😂
賃貸だろうが持ち家だろうが、老後考えると今考えてもあまり意味ないかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 3月8日
せんちゃ

家を買うことの1番のメリットは、自分たちが死んだ後も土地を子どもに残せるところだと思ってます。
それ以外は特にないですね。
強いて言うなら、賃貸でお金を払い続けるなら資産に残せる形でお金を使いたいなという感じですかね。
年金暮らしになって賃貸だと生きていけないと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 3月8日
うーきち

今年26歳夫婦ですが府営ってそんなに家賃安いんですか!?😳
そしてうちの旦那と手取り変わらなくて羨ましいです…🥹🥹

私は賃貸でいいやと思ってますが旦那は実家が持ち家なのでいつか建てたいなぁと言ってますがまぁ今のままじゃ無理だと思います😇

ある程度貯金できるようになればいいですが子どもが大きくなるに連れて出費も増えるので現実的に厳しいかなと思ってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

65才になると、医者の親でも賃貸をなかなか借りられませんでした。

一括で払えたら良いですが、勿論そこからローンで家は買えないです。

私なら注文住宅はとんでもないので安い中古建売を買いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月11日
プーさん大好き

マンションを購入して、もうすぐ9年です。資産価値のあるところに購入したので、手放すときもプラスになります。
主人が金融業ですが、ローンを組むなら65歳までに払い終えたいと考えが大きいです。

どこに、お金をかけるかは、夫婦で話し合って同じ方向を向いていかないと、厳しいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

親が賃貸に住んでいて、年金暮らしになったら家賃払えるのか不安です。

自分の子どもにはそんな思いさせたくないので持ち家派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!

• 3月15日