※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠を知らせたら嫌だと言われ、虐待を受けた女性が、自分の子どもに同じことがあったら許せるか相談しています。

妊娠した事をお子さんに伝えた時に
嫌だ。いらない。と言われたら怒りますか?

私が妹がお腹に出来た時に言った言葉で
当時7歳だった私は上の事を言ったのに
当時9歳だった姉が泣いて喜んだから
両親は私を許せなくなり壮絶な虐待が始まりました。

生まれた妹を首を持たずに抱っこしたため
殺そうとしたといわれ
同級生で自己中な人が居て苦手だった為
その人みたいになって欲しくなくてちょっとの事で
注意してたりしたら妹が嫌いだからそうなった!
などを24で家を出るまでずっと怒られてました。
首を持たずに抱っこしたのは悪い事ですが
首を持たないといけないことをしりませんでした。

虐待の内容は精神的虐待が主で暴力もされてて
何度も自殺未遂をして
今は適応障害(うつ状態)とトラウマと
フラッシュバックに苦しめられてます。

2児の親になった今私は上の事を言われても
虐待しようとか許せないとは思いません。

今私は31で妹は22歳になりましたが未だに
虐待に繋がる理由が分かりません。
確かに言ったらいけないことを言ってますが💦

この時の光景は鮮明に覚えてて
12月20日の夜9時頃に
リビングのこたつで寝てたらお風呂はいれ!と
父親に起こされお風呂に行くと母親が湯船に浸かってて
そこで母親からお腹に赤ちゃん居るんよ。○○お姉ちゃんになるんよ。8歳半違う赤ちゃんよ。と言われ咄嗟に上の事を言ってしまいました。

もしみなさんがお子さんに上の事をいわれたり
されたら許せませんか?
親が私にしたことは理解できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理解できるわげがないです。
あなたは悪くないです。

今も両親とは繋がっているのでしょうか?
逃げてください。

あなたにも、新しいご家族がいるようですし、関わらず、幸せになっていいんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今は母親とだけ繋がってます。
    繋がってるというか定期的に電話きます。。。
    その度に怒られてますが💦

    幸せになってもいいんですね😭

    • 3月7日
あんよ

文章を読んでいて、なんとなく、ご両親の気持ち理解できました。

もちろん虐待するのはありえませんし
いやだ、いらないと言われても 普通その子の気持ちに配慮すると思います。


おそらく、女の子特有と言うか、子供あるあるの
口数が多くて、生意気な部分があって、ご両親はめんどくさいと感じていた部分がもともとあったのかもですね
3人目のお子さんを、守らなきゃと言う気持ちもあったのかも。(方向性まちがってますが)

嫌だ、いらないと言われたことでタガが外れてしまったのかなぁと思いました。

  • あんよ

    あんよ

    なんとなくでそんな感じだったのかなと読み取ってしまったのですが

    当然、虐待なんてあるまじきことですし
    理解する必要なんてないですし
    おそらく子育て情報収集のためにママリ覗くような育児をされる方が虐待に共感することはないかと思います。

    ちなみにうちの子は5歳差で、兄妹同一誕生日で産まれたのですが
    お腹の中に赤ちゃんがいると伝えた時に嫌がられましたし
    嫌がらなくなったと思ったら女の子は嫌だ!男がいい!と産まれるまでずっと言われていました。
    けれど、日々を過ごすうちに名前を何個も考えていたり
    赤ちゃんが来ることに不安を抱えつつも、楽しみも感じている様子は、かわいいなと思ってました。
    嫌だと言われて怒ったことは一度もないです。不安だよね、今のまま自分が一番が良いよね、って思ってました。
    産まれてからは妹溺愛で、毎日妹と結婚したいって言ってます。

    主さんのご両親は、ガルガル期のようなものが主さんに向いてしまい、その度合いもかなり悪質あったのかなと…

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    書いてなかったんですが
    私が身体弱くて入院や手術をしたため妹を作るのを遅らせため母親は高齢出産になったから
    周りからおろすように言われてました。
    それだけでもしんどいのに私も嫌だと言ったため爆発した感じです💦

    めんどくさいと思ってた可能性もありますが💦

    • 3月7日
  • あんよ

    あんよ

    そうだったのですね…
    人様のご両親にこんなこと言ってしまって申し訳ないのですが、理解する必要なんてないですよ😢
    ママリさんは1ミリも悪くないです。

    許せなくて、理解できなくて当然ですし
    簡単ではないと思いますが、縁切ってもいいと思います。

    今、立派に子育てなさっていてすごいです。

    • 3月7日
nana

私がその立場だったらですが、怒るかと言われたら怒るというか叱りはすると思います。
命を簡単にいらないと言ってしまう子であるということが悲しいので。きっと何のことかわからないからこそ言ってしまった言葉なんだろうけど、いる要らないの表現すら本来軽々しく言うものではない、ということを知って欲しいので。
許せないというほどではないです。叱って、発言してしまった内容について自分で振り返ってくれればそれでいいので。

なのでご両親の行動は理解できません。
その後の実際にママさんが受けた言葉や対応はご両親の先入観や主観に偏っている印象ですし、24になるまでというのも引きずりすぎだと思いました。実際にママさんの中にフラッシュバックとして色濃く残ってしまってるならそれはもうご両親にそのつもりがなかったとしても精神虐待にあたります。

ご自身の価値観に自信をもってくださいね。

はじめてのママリ🔰

怒る訳ないです!
だってまだ7歳ですよ!?
怒るなんて間違ってます。

当時7歳だった主さんがなぜそのような発言をしたのか、
これからどのように説明すれば納得してくれるのか、その時母親なら考えて発言するべきだったと思います。

そしてご両親の行動は全く理解できません。