※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での指定について相談。園児を呼び捨てや着替えの負担に不満。体操服指定を提案し、合わない場合は転園を考えている。

保育園に色々と意見しても、
そういう方針で決まっていたらただのモンペと思われて終わりですよね🥲

園児を呼び捨てしないで欲しい

毎日泥遊び、ゼロ歳児から綿パンツなので着替えが20枚必要で、サイズアウトの度に莫大な費用がかかります。
指定も色々あって揃えるのが本当に大変です。
それなら体操服指定とかにして欲しい。

上記のことを言っても合わないなら転園して下さい。で終わりですよね。。

コメント

そうなりますね😅
他の方も納得して通わせているか、近くになく仕方がないのでとかなのかな?

退会ユーザー

呼び捨ては個人的にはん?ですがどういう保育方針かですね。

• 3月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

親しみを込めてと言われました。
    本当に呼び捨てが違和感で嫌です。
    園児も先生のことを先生と言わず、名前でくんとかちゃん付けで呼びます。

• 3月7日
あんとん

そうですね💦
上記のことはそれを魅力に思って選んでいる方もいるような特色の可能性もあるので、変更することは難しいかと思います。
もしかしたら、ママリさんのお子さんだけ呼び方を気をつけたり泥遊びを控えたりという対応をするかもしれませんが、それだとお子さんが過ごしづらいと思います😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに魅力に思って通わせてる方ばかりだと思います。
    保護者会も活発で後援会?なんかもあって任意で保育園にお金を納めてる人もいます。
    なんだか宗教ぽくて怖いです。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

モンペとは思いません。優しい言い方であればなおそらそう思います。
ただ、対応は保育園によるのかなと思います😖
綿パンツ大変ですね…働いているから保育園に入れているのにという違和感です😳
保育園に入れて丸2年、うちの子どもの保育園ではこの間に出欠がアプリになったり保護者会がなくなったりオムツの持ち帰りがなくなったり、短い間でいろいろ変わりました。
先輩方が意見をしてくださったんだと思います。

多かれ少なかれ同じ意見をもつかたは必ずいると思いますので意見をする意味はあると思います🙁

• ママリ🔰

ママリ🔰

羨ましいです。
    以前通っていた園は、なるべく保護者の負担を減らそうとしてくれている園でした。
    やんわり先生方に伝えても多少は手をかけてあげないと子供たちの自尊心が~どうのこうの。です。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区というのがキツイですね…😢

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

そうですね💦
モンペとまでは言わないかもですが特例は難しいと思います😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

難しいですよね。
    長年このやり方でやっていて、それを良いと思われている方ばかりなので。激戦区で転園が難しくずっと希望は出していますがなかなか決まりません。

• 3月7日
k

泥遊びと綿パンツは、その保育園の大きな特色というか売りにしていそうなので難しそうですかね….💦?
呼び捨ては、何か理由があってなのかもしれませんがなぜなのかはちょっと気になります😅
その他の指定は、意見が多く集まれば改善されるかもしれませんが、、(普通の保育園なら、検討してくれたりはしそうです)なかなか個性強めの園ぽいので、園長先生もこだわり強めな可能性はありますよね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

呼び捨てが本当に嫌で、自分の子はもちろん、他の子を呼び捨てしているのを聞くのも嫌です。
    親しみを込めてと言われました。
    自分で色々調べていると(さくらさくらんぼ保育)というのに当てはまることが多いなと思いました。
    そういう保育方針なら説明会の時にさくらさくらんぼ保育を推奨していますとか伝えて欲しかったです。

• 3月7日
nico☺︎

呼び捨てなんてことあるんですか😂
先生のことをちゃんとかくん、も無理です…
私なら転園します😅
泥遊びよくしますがそんなに用意してって言われたことないです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

転園したいです本当に。。
    ゼロ歳児と3歳児の2人居て、認可外も全部埋まってるような激戦区なのでなかなか動けません。

• 3月7日
ママリ

宗教っぽくて怖いなら転園一択です😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当に転園したいです。
    できなくて時間ばかり経っています。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

転園もなかなか難しいですよね🥲
    私も転園したくて動いたことがあったのですがなかなかハードル高くてできずでした🥲

• 3月7日