※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツメ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの母乳が足りているか心配。授乳方法や母乳の量について相談。混合授乳でミルクを足しているが、母乳が出なくなってきたようで不安。乳量やストレスの影響も気になる。母乳の出方や授乳量について不安があります。

母乳が足りてないのでしょうか…?混合、または完母の先輩方、教えてくださいm(_ _)m

初めての育児、現在生後一ヶ月と10日ほどです。
おっぱいの飲ませ方は、生後すぐから母乳メイン、足りない分だけミルクといった形の混合でした。
現在の飲ませ方は、
・日中は3時間毎に左右10分程度の授乳、もし足りなさそうで泣けば40〜80mlのミルクを足す。だいたいは授乳のみで、その後少し抱っこすれば寝てくれます。
・お風呂後の夜寝る前には母乳+80mlミルク。
・夜間は育休中の主人と交代制のため、夜間3回授乳のうち1、2回はミルクのみ100mlをあげる。
というような形です。

生後一ヶ月を過ぎ、ミルク缶に書いてあるこの時期の飲ませる量を見て、こんなにちゃんと母乳が出るのかと心配していました。
そして昨日の夜11時ごろの授乳(前回から4時間ほど経過)の後、なかなか寝付かなくて、夜1時ごろミルクを80ml足すと寝ました。
これはやはり、もう一ヶ月の赤ちゃんが飲む量ほどの母乳は出ていないということなのでしょうか?
その日の昼間の授乳では、だいたい3時間おき、左右10分毎の授乳の後抱っこしていれば寝てくれていました。
飲んでいる時に射乳になるほど出てはいるようです。

他に気になるのは、一ヶ月頃を境に乳が前ほど張らなくなってきました。また、以前は搾乳機で搾乳すると90ml近くは取れていたのに、最近は10〜30mlほどしか出なくなりました。でもなぜか実際に母乳をあげる時は垂れてくるほど出ています。4時間空いた時でも、授乳中に寝落ちする感じで寝てくれる時は寝てくれます。

主人が育休中で交代で寝られているため、産後うつになるようなストレスはまだ無いのかなと思っています。
ストレス要因ではなく、ただ母乳が出なくなってくることもあるのでしょうか。

家にベビースケールもないため、現在どれくらい母乳が出ているのかわからず母乳が足りているのか心配です。
一ヶ月検診で、搾乳しても出なくなった件について相談すると、母乳だけで寝てくれる時があるなら大丈夫。これから吸う力もついてくるし。足りない時は今の混合のあげ方でいいよと言われましたが、これから飲む量が増えるにあたり、毎回母乳+足りない分のおおよそのミルクをあげなければいけなくなるのでしょうか?

検診の時に、もっと詳しく聞いてきたらよかったのですが…。
長文、散文になり申し訳ありません…!

コメント

はじめてのママリ🔰

夜これだけミルクが主だと母乳増やすのは難しいと思います。
頻回に吸わせてなければ増えないし減ることもあると思います。
1日12回以上は吸わせる、特に夜中が重要です。

3ヶ月くらいみるものなのでこのまま気長に続けて母乳で足りるだけになるかもしれないけど、私はこのやり方だと毎回ミルク足す必要のある混合になりそうだなぁと感じます。

朝はよく出る、夕方は不足しがちとかもありますし、
差し乳になれば吸ったら出始めますけどこんなに早くなるのかは分からないです😂

  • ナツメ

    ナツメ

    ご回答ありがとうございます!
    夜中しんどいからと主人がミルクをあげてくれていましたが、それだと母乳は増えないのですね💦
    いまいち混合のやり方が分からずこの方法でしたが、混合と言ってもやはり母乳メインにしなければ続けられないのですね💦ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増やしたいならとにかく頻回授乳です。3時間は空け過ぎです🥺ミルク足すにしても、3時間もたないで頻回授乳になるような量を足すんです、、、

    • 3月7日
  • ナツメ

    ナツメ

    そんなに頻回にしないといけないのですね💦私は母がおらずそういう具体的な話を人に聞けずでしたので助かります!今は起こしてでもおっぱいあげた方がいいのですね…

    • 3月7日
やすばママ

私は、上の子は3ヶ月、下の子は2ヶ月で完ミにした元混合です、
子供がおっパイを吸っても欲しい量出てこないと途中で諦めて吸ってくれなくなって、
吸ってくれないと母乳もでなくなるのでフェイドアウトしました....。
産んだ直後から、10分ずつと時間を決めず飲むだけ吸わせとけー!!ってしてたらもう少し出てたかもしれないですが、文面見る限り、このままミルクメインで母乳が出なくなってフェイドアウトしそうな予感ですね...🤔
やっぱりミルクは吸えば出てくるので赤ちゃんも楽なんでしょうね😅
私も助産師さんにおっパイマッサージとかしてもらったりして抗いましたが、母乳量が増える事はなかったので、難しいかもしれないです😭

  • ナツメ

    ナツメ

    ご回答ありがとうございます!
    おっぱいの出が悪いと子供が吸わない、吸わないと母乳が作られないという状況、私も恐れています💦やはりあることなのですね…(失礼な言い方ですみません…)
    かろうじて出ている今は、時間を無理に決めず吸いたいだけ吸わせる方がいいのかも知れませんね!😭

    • 3月7日
ちゃむ

うちは上の子生後1ヶ月まで完母、下の子生後1ヶ月まで混合でその後2人とも完ミになりました。

ナツメさんと同じ感じでだんだんと張ってこなくなり、搾乳をしても量が少なくなっていきました。昼間は出る感じがあるのですが夕方、夜になると全く出てなさそうで、、、1日18回位授乳してましたが、どんどん出なくなりました💦

この感じだと毎回母乳+ミルクにするしかないかなーと思いますが(ミルクのみがあってもいいですが母乳どんどん少なくなっちゃう可能性があります)私それで毎回ミルク作るならめんどくさいしだったら最初からミルクだけでいいんじゃね?って感じになり完ミになりました

マッサージしたり、母乳が出やすくなる食材食べても私は出る事なかったのでこの感じだと増やすのは難しいのかなーと思いました😅

  • ナツメ

    ナツメ

    ご回答ありがとうございます!
    いつから混合、完母でその後完ミにしたか、どういう理由でそうしたか参考になります🙇
    それくらい頻回の授乳でも出なくなることもあるのですね…母乳って難しいですね😓
    ちなみに混合の時はどのようにミルクを足していましたか?

    • 3月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    混合の時は左右10分ずつ、足りなそうで泣いたりちゅぱちゅぱしてる時は追加でミルク40~80足してました。

    母乳+ミルクをあげて1時間後にもし泣いたらその時は母乳だけあげてって感じでミルクあげた時間から3時間経ってないで泣いた時は母乳のみ、3時間経ってるなら母乳+ミルクであげてました!

    例えばですが

    8:00 母乳+ミルク
    9:30 母乳
    11:00 母乳+ミルク(前のミルクあげた時間から3時間経ってるので)
    12:00 母乳
    12:45 母乳
    14:30 母乳+ミルク

    みたいな感じです!

    • 3月7日
  • ナツメ

    ナツメ

    詳しく書いてくださってありがとうございます🙇
    授乳からの時間でなくて、前回のミルクの時間から見てミルクを足すのは目から鱗でした😂なるほどです!それならミルクでお腹いっぱいになり過ぎず授乳もできるので母乳減少を食い止められる気がします!
    ありがとうございます😊

    • 3月7日
ママリ

ママは大変になりますが、母乳は夜によく作られるので、夜間は授乳をすると完母になると思います。吸わせれば吸わせるだけ体が覚えていきます。

私も生後1ヶ月なる前から搾乳してもあまり取れなかったですが、赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになってきました。体がそのようになるそうです。
なので、搾乳量は気にするものではないです。

  • ナツメ

    ナツメ

    ご回答ありがとうございます!
    体力が戻らず眠いからと夜にミルクをあげてもらっていましたが、やはり夜が大事なのですね…もう少し軌道に乗るまでは夜間授乳を頑張った方が良さそうですね💦
    搾乳しても出ないけど赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになった情報、希望になります😂ちなみに、その後は赤ちゃんに吸ってもらうだけで、特に搾乳はしませんでしたか?

    • 3月7日
ku

昼間、授乳すれば寝てくれて時間も3時間空いているなら足りていそうな気もします😳足りなければすぐ起きてしまったり、3時間経つ前に泣いたりすると思うので…!
張らなくなってきたのは、差し乳になってきたのかも?と思ったのですが、授乳の際、赤ちゃんが吸い始めるとツーンとするような感覚はないですか?🤔
差し乳になると、授乳の度に新しい母乳が適量作られるので、普段はおっぱいが張らなくなります!
私は2人とも完母ですが、長男の時は1ヶ月過ぎた頃から差し乳になり常にふにゃふにゃおっぱいで、夜間にたまに5〜6時間空くようなことがあるとやっと張ってくる、みたいな感じでした☺️
搾乳しようとしても絞れなかったですが、赤ちゃんが吸えばしっかり出ていました✨

昨日の夜間寝なかったのは、たまたまうまく寝付けなかったのか、母乳が足りなかったのかは分かりませんが……💦
他の方も仰っているように、なるべく夜間は吸わせたほうが母乳の分泌は増えるかなと思います😊

私も母乳のみで心配になった時は、出産した病院に母乳相談室があったのでそこで計測をしてもらいました!
母乳外来などあれば、一度みてもらっても良いかもしれません✨

  • ナツメ

    ナツメ

    ご回答ありがとうございます!
    恥ずかしながら、差し乳という言葉を初めて知りました💦
    赤ちゃんが泣いたり、吸わせてる時に確かに奥がツーンと痛くなったり熱くなる感覚があります。夜間たまに空くと張ってくる状況など、とても似ています。
    差し乳になっていればありがたいのですが、今はその境目のような気がするので夜間授乳も頑張りたいと思います🙇

    • 3月7日
  • ku

    ku

    その感じなら差し乳になっていきそうですね😊
    私も一人目の時は1ヶ月頃から徐々に移行していって、2人目の時は生後2週間頃から差し乳になっていったので時期的には全然有り得ると思います✨
    毎回新鮮な母乳が作られるので、理想のおっぱいらしいです☺️
    卒乳の時も張ったりしないので楽でした!
    私は一度、母乳外来で足りてるね!と言われて安心できたのと、めんどくさがりでミルク作るのが面倒だった&幸い乳首も頑丈だったので😂、日中は泣いたらあげる!方式でやっていました😄
    夜間は母乳の分泌が増えるからか1〜2回起きて授乳するくらいで大丈夫だったのでそこまで辛くなかったのもあります☺️
    今完ミにしてしまうのは少し勿体ない気もするので、無理しない程度に頑張ってみてもいいのかなと思いました😊✨

    • 3月7日
  • ナツメ

    ナツメ

    ポジティブな意見、めちゃくちゃありがたいです🙇
    昼も夜も頻回授乳のために眠っているところをわざわざ起こすのは、寝かしつけも大変だし気が滅入りそうだな…と思っていましたが、母乳外来で足りていると言われたら確かにそれくらいの頻度でも良さそうですね!
    皆さんがいう通り夜間の授乳で分泌を促しつつ、安心するために母乳外来も探してみようと思います!

    • 3月7日
deleted user

差し乳になったのではないですか?
飲ませながらツーンとか、ジュワーって感じがしませんか?😊
赤ちゃんが吸ったら出るけど、搾乳では量がとれないのもよくある話しだと思います💡
心配ならショッピングモールとかのスケールで測ってみるか、母乳マッサージも行ってみるのオススメします✨
あと他の方も仰るように、母乳量増やしたいならまだしばらく夜間はおっぱい吸わせたほうがいいと思いますよ🌙*゚
もし完母希望なら、ミルク足すのはやめておっぱいだけでいいと思います🍼

  • ナツメ

    ナツメ

    ご回答ありがとうございます!
    恥ずかしながら、差し乳というものを初めて知りました💦
    吸わせれば出るけど搾乳では出ないのも差し乳の特徴なのですね…不思議😭
    イオンなどの大きいショッピングモールにもスケールがあることを初めて知りました💦
    差し乳になる境目かも知れないと信じて、夜間授乳頑張ります…!

    • 3月7日
ままり

1ヶ月で差し乳になることは全然あると思います。
授乳は左右10分ずつあげて、10分経ったところで離させてる形ですか?
完母希望なら時間にこだわらず、飲みたいだけ飲ませてあげてもいいんじゃないかな〜と思いました。

  • ナツメ

    ナツメ

    ご回答ありがとうございます!差し乳も一ヶ月ごろからなってきてもおかしくはないのですね💦
    ここで母乳を諦めてすぐにミルクに移行せず、とりあえず差し乳を信じて夜間、頻回授乳も頑張りたいと思います…!
    今は10分経てば寝落ちする場合と離させてる場合が半々くらいです!吸い続けている場合はそのまま吸わせておくようにしたいと思います…!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

母乳の量について、今後どうなるのー?と心配になる気持ちとてもよくわかります!わたしも同じことを助産師さんにお聞きしました。
完母の経験的に言えば、授乳量は吸わせていれば180くらいまで増えたりしました。(うちにはスケールあるので計れます)でもそのうち飲みにむらが出てきて50くらいしか飲まなかったりもしました。児童館などで1ヶ月に一度体重を測って成長曲線内なら大丈夫だそうです。うちはそれの下の方ですが平気そうです。ただ3ヶ月までは夜間授乳がっつりしていました。そこまでで母乳は軌道に乗るらしいです。

ただうちはワンオペだったので母乳ばかり与えていたら2ヶ月から哺乳瓶拒否でミルクを足すという選択肢を取れなくなりました。その時期寝不足マックスでミルクを飲まないことにメンタルかなりやられました。(万が一わたしが病気にでもなったらこの子何飲むのー?って…お腹空けばミルク飲むとか言われますが飲みません。笑)
最初の1ヶ月、母乳で育てなきゃって強く思いすぎたことを後悔しています。
だからわたしはミルク寄りの混合が最強だなーと思います。
調乳が面倒な夜間や外出先は母乳でとか、授乳室がなければミルクとか…今のように旦那さんに代わってもらえるのも強みですよね。

  • ナツメ

    ナツメ

    ご回答ありがとうございます!
    完母の方の量って実際どれくらいなのかと思っていましたが、そんなに増えるのですね!それなら大きくなるまで吸わせてあげられますね!三ヶ月までは夜間授乳がっつりが鍵な気がしますね💦すごいです!
    そしてミルク寄りの混合の強み、納得です💦哺乳瓶拒否も初めて知りました…母乳が軌道に乗ればミルクも視野に入れて…もアリかも知れないですね!参考になりました🙇

    • 3月7日