※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期で食事に抵抗があり、保育園が始まるため不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳4ヶ月
突如始まったイヤイヤ期
そもそも食わず嫌いで食べれるもの、レパートリー少ないのに
あれも嫌だこれも嫌だと食べてくれない
イヤイヤはご飯に限らず
思い通りにいかないと泣き叫ぶんだけど
ご飯に関しては4月から保育園が始まるので
このままだと何も食べれないのでわ?と不安で仕方ありません。
おやつは食べます
どうしたらいいのでしょうか?
同じような方居ますか?

コメント

ゆきんこᙏ̤̫

息子が絶賛そんな感じです。
でも、あるあるだと思います💦
私の知り合いの方は、娘さんが小さい時トマトしか食べなかったとか聞いたので。

息子も、きゅうり、トマト、ミートボール、白米、アンパンマンラーメン、アンパンマンうどんは食べるんです。
それ以外は基本嫌がります。
食わず嫌いもあるんですが、気分屋のところもあって。
昨日は食べたのに今日は食べないとかざらです💦

  • ココ

    ココ

    同じような方いて良かった😭
    トマトしか辛い、、

    パン系とポテト、唐揚げ、魚…ヨーグルト、ゼリー
    これくらいしか食べなくて
    毎日これわ?あれわ?と試行錯誤して食べれてたものを提案して食べさせる日々🥲
    イヤイヤ言ってたけど後からやっぱりパン食べる。なんてこともありますが…つらいですよね😕

    • 3月7日
  • ゆきんこᙏ̤̫

    ゆきんこᙏ̤̫

    辛いですね。

    パンも好きでよく食べてたのに、最近はイヤイヤ。
    ご飯も、ふりかけやカレーかけたりするとよく食べてたのに…
    今ではイヤイヤ。
    豆腐も冷奴は食べるけど、味噌汁の豆腐はイヤイヤ。
    イヤイヤってされると、きたか!ってなります💦

    デザートとフルーツ、おやつは、基本食べますよね(笑)

    • 3月7日
  • ココ

    ココ

    遅れてすみません!
    イヤイヤ辛いですよね🥹

    同じです!笑
    フルーツは食べないんですが😭
    ヨーグルト、ゼリー、おやつ…ホットケーキとか😭

    みんなそういう時期がきてると思って頑張ります😭

    • 3月7日
そうたママ🔰

うちの息子も突然始まりました!

ご飯も大人と同じ、箸やスプーンで食べたいと泣いたり
エプロンが襟足に付いて嫌だと泣いて…

食べない時は
食べる果物あげたりしてます💦

あとは声掛けを、
遊びたがってたら(あれしていからこれを1個だべよっか)とか

肯定から入るようにしてます!

何が正解か分かりませんが

難しいですよね😂
昨日は、思わず息子の前で
新生児ぶりに泣きましたよ🤣

  • ココ

    ココ

    やっぱり突然始まるんですね🥲

    くだもの食べてくれるの嬉しいですね!
    くだものも食べてくれないから…

    声掛けきくんですね!!
    全然聞いてくれなくて話しかけても
    選択肢を与えても質問しても
    モードに入ったら泣き叫んでます😩

    難しいです😵
    保育園で食べれるのか心配で焦ってしまいます。
    保育園に行かないならこのままでもいずれ食べたくなった時に食べてくれるだろう。と思えるところも思えなかったりで
    自分も泣いてしまう時あります☹️

    • 3月7日
  • そうたママ🔰

    そうたママ🔰


    子によって変わりますね😭
    最悪は私の膝の上に乗せて
    落ち着かせて食べたりしてます😇

    家では食べず
    保育園で食べる子もいるみたいですね🤔

    赤ちゃん返りもあって
    甘えたいのかな〜ても
    思ってます😂

    昨日は、産婦人科の先生からは
    子供もイヤイヤの時期を乗り越えないと、赤ちゃんを迎える準備が出来ないんだよ…

    て言われて
    ちょっと心が軽くなりました✨

    • 3月7日
  • ココ

    ココ

    遅れてすみません!
    暴れ馬のようで全然ダメなのでごちそうさまでした。させます!一区切りとして!

    なるほど、、、
    どうなるかは保育園に通い始めないと分かんないですしね、今悩んでも仕方ないですよね😔

    甘えたいはありますよねきっと😄

    イヤイヤ時期を乗り越える前に生まれてきそうです🥹
    いつまでイヤイヤ時期が続くかわかんないですが😅
    乗り越えてベビを迎えられたらいいなぁ✨

    お互い出産も頑張りましょうね!!

    • 3月7日