※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが転園する際の声かけやサポートについて相談があります。ポジティブな反応もあるが、不安を感じる瞬間も。強がりをするかもしれないが、楽しみすぎる声かけも控える方が良いです。

【転園に関して、子どもへの声かけやサポートの仕方を教えてください】

3歳の子(次、年少)がおり、
新居に引っ越すため今年度で転園します✊
子どもにどのような声掛けやサポートを
してあげれば良いでしょうか?

子どもは引っ越しして家や保育園が変わること、
今の園のお友達や先生とお別れになることは
もう分かっています。
子どもは今の園が大好きで仲良しの友達もおり、
毎日楽しみに通っています。

転園に関して、
「新しい保育園にこの服着て行きたい!」
「(転園)さみしくないもーん」
「新しい保育園、泣かないよ!
〇〇(弟の名前)は泣くかもね!」
などと言っており、
割とポジティブな反応で安心していました😌

ですが、昨日
「もうすぐ新しい保育園で面談があるから、
一緒に行こうね」と言うと
明らかに一瞬顔が歪み、
不安気で泣きそうな顔になりました🥲
その後すぐいつも通りに戻って
「新しい保育園、泣かないよ〜」と言っていたのですが。
「別に泣いてもいいんだよ」と言うと
「泣かないっ!!」と言っていました。

今までの反応は強がりだったのかと思うと、
本当気付けなくてごめんねという気持ちです🥲
今後も子どもは
上記のような強がりを言うと思うのですが、
その際どのような声掛けやサポートを
してあげたら良いのでしょうか?🥺

あんまり「新しい保育園(家)、楽しみだね!」
というような声掛けもしない方が良いのでしょうか?

コメント

むーむー

新しい保育園楽しみだねは言わない方がいいと思います

うちの場合は2歳クラスからの転園で同じ系列の幼稚園に転園したのもあったので子どもには特に詳しくは話さなかったです
ただうちの場合、今の幼稚園は上の子たちの卒園した幼稚園なのとお姉ちゃんがピアノで毎週通ってるのでよくいってたのもあって特に抵抗はなかったようです
あとは同じ時期に転園するこもクラスでいるって担任先生から聞いてたので4月からこっちに通うからねってさらっといったくらいで何も私は言いませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい保育園楽しみだね!は今のところは言っていないんですが、言わない方がいいんですね🤔

ママリの過去の質問などを見ていたら、「新しい保育園には〇〇(滑り台などの遊具や、おもちゃ)があるよ〜」というように、新しい保育園が楽しみになるようなポジティブな声かけをした方が良いと回答されてるものも多数あったので、そっちの方が良いのかななんて思ってました💦

お子さんには転園のことを詳しく話さなかったとのことですが、逆に混乱したりしなかったでしょうか?

• 3月7日
ママリン

我が子も年中で転園しました。

うちの場合はポジティブな声掛けしましたよー!

こればっかりはお子さんの性格にもよると思いますが、
うちの子の場合は結構繊細というか気にして深く考えては不安になるタイプなので、
大丈夫大丈夫!きっと楽しいよ!お友達たくさん作ろうね!こっちにもまた遊びに来ようね!!とたくさん声掛けしました。
新しく住む場所に連れて行って、こんな遊び場があるね!引っ越してくるの楽しそうだね!!っていう楽しみも見つけました。

それでも最初は泣いたり情緒不安定になったりもしましたが、それは大人だろうと子供だろうと一緒だと思うんですよね💦

でも子供の適応能力ってすごいな〜って思い知りましたよ!
1ヶ月も経たないうちにケロッと毎日楽しそうに通い始めました。

小さければ小さい程、すぐに記憶の上書きされてしまうと思うので、お母さんも不安だと思いますが、ここはドーンと構えて大丈夫!って感じでポジティブでいて良いんじゃないですかね🤭