※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子に怒鳴ってしまうことが嫌で悩んでいます。周りのサポートがある中で自分の怒りのコントロールが難しい状況。幼稚園入園後に一人時間を楽しみにしています。

※すみません吐き出させてください。毎日息子に怒鳴ってしまうキャパが狭すぎる自分が嫌。息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

2歳半の息子がいます。

息子はとても手がかかるというほどでもなく、かといってなんでも素直に聞くお利口さんタイプというわけでもありません。

外では割と言う事を聞きますが、家ではイヤイヤ期真っ只中です。

私は、
危険なことや他人に迷惑をかけることで叱るのは大事ですが、本当に些細なことで怒鳴ってしまうこと。
(最初は注意→聞かないと強めに𠮟る→聞かないと怒鳴る)
例えば、なかなか歯磨きをしない、スプーンを机の上でクルクル回して遊ぶ、スマホなど触らないでと言ったものを触る、等、
怒鳴ることではないのに、怒鳴らないと言うこと聞かず、私もイライラしてしまい、結局毎日怒鳴ってしまいます。

世の中にはワンオペのママ、働いているママ、
二人以上子供がいるママなど、私よりももっと忙しいママさんがたくさんいますよね。

私は専業主婦、息子1人(現在二人目妊娠中)、
両親も家が近く、週に何度か家に来て息子の遊び相手になってもらってる(その間私は家事や自分の昼食)、
夫も土日休みで残業も少ない。
家事は毎日手抜き。
息子の昼寝時間や夜寝かしつけたあとは自分時間(目が覚めて横にいないとすごく泣いてその後の対応にイライラしてしまうので、基本寝ている息子の横でほとんどスマホを見てる)。
こんなに周りに支えてもらえて甘い環境にいるのに、
自分のキャパが狭すぎて、ちょっとしたことで毎日毎日怒鳴ってしまいます。。。
しかも、私が怒りをズルズル引きづってしまいます。。

役所の子育て相談員?の方にも相談し、しつけのアドバイスなどもいただきましたが、
自分の怒りの沸点が低すぎて、全然アドバイス通りできません。

1年ほど前に義両親からはもっと厳しくしろ、躾がなってないと言われ、
最近は実両親から「ちょっと厳しすぎる。でも、もっとしつけないと。二人目は0歳からしっかりしつけないとね(息子のしつけに失敗した)」
というような事を言われ、
心理相談員の方には「2歳児にちょっと求め過ぎかも」と言われ、
頭もグチャグチャです。
(夫と私の子育ての仕方でいいんじゃない?と周りから言われますが、親から色々言われるとどうしても聞き流せません)

怒鳴ることとしつけは違うというのはもちろん頭では理解しているのですが、
毎日毎日この程度のことで怒鳴る自分が本当に嫌です。

4月になって息子が幼稚園に通い始めたら、二人目産まれるまで本当の一人時間ができて少し心にゆとりが持てるのかな。
心を無にして一人ランチしたいな。
今でも甘えさせてもらってる環境なはずなのに、贅沢ばかり言って情けない。。。

コメント

★marimero★

こんばんは😊
私はフルタイム勤務で2歳児から保育園へ預けて復職してます🙌

まだお腹から出てきて2年7か月です🥰息子さんは当然知らない&わからない事だらけですよね⭕️
しかもダメって言われるほど、ママの気を引きたくてしてしまう事もあると思いますよ🥰しかも、まだ理由も全て把握できないことの方が多いです👀

周りを見渡してください。生まれて何十年経ってるのに、躾がなってない&理不尽な人いませんか?かなりいますよね🤣お前らこれだけ生きてたら理由もわかるやろー💢みたいな人なんて親族でもいますよね?!
完璧な人なんていませんよ😁

今は自己肯定感を高めるためにも、認めてあげる事もとても大切です☺️

我が子は緊急事態宣言真っ只中の出産&育休で児童館など行く事もなく保育園へ入園しました🌸めちゃくちゃ成長しますよ😁✨
しかも妊娠中であればホルモンバランスも崩れます😱
保育園の入園式に言われた園で叱る時は
①子供自身に危険が及ぶ事をした時
②お友達や先生に危険な事をした時
でした。あとはしっかり向き合って話し合う事を回数積むと理解するし話し合い方も分かってくると言われましたが、まさにその通りでした🙌

分かってないようで良く分かってる事もたくさんあります☺️しかも何でも叱ってると、本当に大切な叱りがどれか親も子もわからなくなりますよね😂

しかも言霊ってあって、子供に伝えてるようで発した言葉は全て自分に還ってきてます😊これは科学的に立証されてるそうです🎵
そう考えると伝え方も変わってきます🥰

義両親は親ではないので、孫のことなんて責任ないから言いたいこと言ってるだけです🤣スルーでOK🙆‍♀️
息子さんのママは

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が出てきました。

フルタイムでお仕事されて、子育てもしっかりされていて尊敬します😣

しっかり子供と向き合うことが大切ですね。
    仰るとおり、本当に大切な叱りが薄れているように思います。

もっと根気強く、楽しく子育てできるように頑張りたいと思います🍀

たくさんお時間割いていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    画像までありがとうございました🙇

• 3月7日
★marimero★

ママリさんだけですから💕

息子さんは別人格で、1人の人間です☺️
アプローチ方は様々です🙌
私達はお腹の中から我が子と同じです😁正々堂々と1番の味方でいましょう🥰

• ママリ

ママリ

すみません、上記にまとめて御返事内容書いております✎

• 3月7日
★marimero★

躾って言葉にあまりとらわれずに、どうすれば息子さんが楽しく過ごせるか?
そして、ルールを事前に決めて一緒に守る姿を見せるのもひとつです🙌

スマホだって大人が触ってたら、触りたくて当然です🤣私たちダメって突然言われても困りますよね!子供も同じなので、目の前で触る時は娘にもiPad許します。その代わり同時にやめて他のことをするようにします😊
大人の都合で甘やかさないよう気をつけるよう日々闘ってます笑🎵

大人も同じですが、怒鳴られても怒ってる姿しか印象なくて中身が入ってこないです😁子供はなおさらです💕

根気いりますが楽しみを見出すのも大切ですね☺️
一緒にいたくても、嫌でも来月から離れちゃいますから🥰今の時間はカウントダウンですよ😁
ご出産されたら目の前の可愛い我が子ちゃんと2人きりもおしまいです😂

お互い戻ってこない今を大切に過ごしましょうね🌸☺️

長くなりましたが、気になってしまいまして💦😅
眠れる時にぐっすりお休みくださいね✨

• ★marimero★

★marimero★

ママリさん 3/8

途切れ途切れの返信になってごめんなさい🙏💦

しっかり子育てなんて出来てないですよ😊私達2歳の時のことって覚えてます?覚えてないですよね😂
    でも人格形成という意味では今につながります❤️

1番の味方だよ💕1番愛してるよ💕だから一緒にいろんな事を覚えて行こうね😊💕ってスタンスでいいと私は思ってます😁✨

祖父祖母は責任ないから適当ですよー🤣🎵ほっといたらいいですから😁
    我が子に向かって何言うてくれてんねん👊💢くらいの気持ちに思ってください😟

魔の2歳児・悪魔の3歳児らしいですよ🤣🎵
    私たちも1人の人間ですから、楽しく過ごさないと損ですよ❤️縁あって我が子として生まれてきてくれたんです😄
    一緒に歩んでいきましょう🌸

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、たくさんお時間割いていただき本当にありがとうございます😣

1番の味方だよ、1番愛してるよ、という気持ちをしっかり伝えていきたいと思います☺️

もうしばらく手がかかる時期が続きますが、少しでも笑顔でいれる毎日を過ごすことを意識していきたいと思います☺️

• 3月7日

★marimero★

嫌でもすぐ離れて行っちゃいますよ😊✨
    私達も子供の頃は、手がかかると思われる時期があったんですから🤣🎵

お子様の月齢も近いので良く分かりますよ🥰

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

離れる時期はあっという間に来ますよね。そのときは寂しいと思うんでしょうね😂

とても温かいお言葉に救われます😢
    本当にありがとうございます☺️

• 3月8日

★marimero★

そうですよ😂💦今はその時に後悔しないようにと励みにして過ごしてます😊❤️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じことに悩んでいました。
ちょっとしたことで、イライラして怒鳴ってしまいます。
うちは保育園行かせていますが
家での様子はあまり変わりません。
むしろ他の子と比べてしまいます…
SNSで甘えん坊やいたずらをするのは愛情が足りないとかかれていて
すごく落ち込んだこともあります。
毎日怒った後に自己嫌悪して明日こそ頑張ろうと思うけど
結局怒鳴ってしまいます。。
アドバイスになってなくても申し訳ないですが…😭
ちょうど悩んでいた気持ちが書いてあったので共感してしまいました😭😭

• ママリ

ママリ

同じような悩みを持ってらっしゃる方のコメントもとてもありがたいです😢

仕事と家事育児の両立だけでも尊敬します😣✨

毎日反省して自己嫌悪になって心入れ替えたと思ったらまた次の日怒鳴る。。。の繰り返しです😣

なかなか子育ては思うようにいきませんが、お互い試行錯誤しながらやっていきましょう😣!

• 3月7日

2人子供いて、ワンオペで会社員やってます😂
ご飯も手抜きしないでしっかり作ってます!
両親遠方で助けなしです😅

私ならその感じなら一人っ子にすると思います💦

私の母が似たような感じでしたが、まさに子育て向いてない!ってタイプでした😅

向き不向きは誰にでもあるし、一人っ子の方が精神的に楽な状態で子育てできるから息子さんの精神衛生上良いと思いました🤔

• ママリ

ママリ

本当に完璧なママさんで尊敬します😣

私も夫もどうしても二人子供が欲しく、もっと大変になることは分かっていても、年齢を考えて妊活を再開し、夏に二人目が産まれる予定です。

二人欲しいと願ったのは親のエゴかもしれませんが、
    だからこそ子供に悪影響を与えないように本当に心を切り替えていかないといけないと思いました。

自分の不器用さに情けなくなる毎日ですが、母親としての自覚をもっと持たないといけませんね。

お忙しい中お時間割いていただきありがとうございました。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも今同じことで悩んでいて、コメントさせて頂きました☺️💓

追い詰められてるママさんに対して上の方随分いじわるなですね、、😖
悩んでいるからここで吐き出しているのに一人っ子がどうのこうのって失礼すぎます😇
妊娠中はただでさえホルモンバランス崩れて、些細なことでイライラしてしまうので気にしない方がいいですよ!🤫

それにご両親が近くにいて助けて下さるなら大いに甘えるべきだし、こんなに私甘えてるって負い目を感じる必要なんてないと思います!ママさんのご家族がそれでいいと納得して子供をみてくれているのだから☺️🤝

わたしは実家まで2時間掛かるので普段なかなか帰れませんが、毎日イライラして精神衛生上よくないので実家に帰ろうかなと思ってます😌

• ママリ

ママリ

御返事が遅くなりすみません💦

上の子のお子さんの年齢とお腹のお子さんの週数がとても近くて嬉しいです☺️
    はじめてのママリさんも同じようなことで悩んでらっしゃるんですね😢

私が悪いのですが、色々な方の意見があって、どうしても落ち込んでしまっていました😣
    とてもお優しいコメント本当にありがとうございます😢❤️

ご実家まで2時間掛かられるんですね。たまにご実家に帰って少しでも気分転換できるといいですね☺️🍀

お時間割いていただき本当にありがとうございます😢

• 3月9日
ばた

少し前の投稿にすみません…
あまりにも今の私と同じ気持ちすぎてコメントしちゃいます😭
イライラするタイミングも息子さんも似てます…
2歳児にイライラする自分、情けなくなりますよね😭
怒鳴るのよくないのについ大声になっちゃいますよね😭
2人目産む前、「子ども1人の方が良かったんじゃないか」ってめっちゃ不安になってました、、
私も働いてないし、2人ともよく寝てくれる方だから毎日自分1人の時間あるのにこんなに怒っちゃうなんてと自己嫌悪の夜が何度か…😭
(夫は単身赴任ですが、むしろ大人のご飯考えなくて良いし全部自分のペースでできるので気持ちは楽です)

でも、義両親や実両親など周りの声が1番辛いですね…
私なら、今そんなこと言われたら連絡とるのも会うのもやめちゃいそうです🤯
お互い頑張りましょう、、
近くにいたら会って励まし合いたかったです、、

• ママリ

ママリ

コメントいただきとても嬉しいです😢

ばたさんも同じようなお気持ちでいらっしゃるとのことで、自分だけではないのだと少し心が救われます😣

二人のお子さん育てていらっしゃって尊敬します😭
    二人目産まれてから今以上にキャパオーバーにならないように、今のうちに感情のコントロールをなんとかしないと、と思っています😢

本当に近くにいらっしゃったら励まし合いたかったです😢

コメント本当にありがとうございました🥹

• 3月12日