※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護現場で上司が利用者を不適切な言葉で呼んだり怒鳴ったりするのは普通なのか、以前の職場と比較して驚いています。この状況は他の現場でも同じでしょうか?

介護現場で働かれてる方に質問なんですが
上司たちが、あのじじぃとかおっさんとか利用者のことを言います
ちゃんとたって!とか怒鳴ってるかのような声掛けとか…

最近はこうなのでしょうか?
以前いたブラック施設のがまだちゃんとしてた感がありますが

面接してくださった方すらそれなので驚きです
ここの現場だけなら、なんですけど

コメント

ももにょん

施設によると思いますよ💦

私の職場では〇〇さんと必ず呼びますし
常に敬語でほんわか言ってます...

よくない介護ですね......

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    ここまで顕著なのは驚きました
    時にはタメ口にはしてるものの○○さんとは一応呼んでます

    あのおっさん〜しといて!やおっさん行くでー!とか言ってて
    トップがそれなんか…と😔

    • 3月7日
しま

私の働いてる職場では接遇委員があります。
私が就職した頃はちゃん付け、あだ名っぽい呼び方などしている職員がいました。
あと、言い方がきつい人も…😓
定期的に会議したりアンケート取って改善するようにしています。

結婚前の職場でも言い方きつい人はいたので、どの職場にも少なからずいるとは思いますが、上に立つ人間がそれだと働く側も大変だと思いますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    接遇委員があるんですね
    業界から離れてたうちに介護のあり方が変わったのかと思いました😅

    働く側は、まあ口悪いけど子どもの心配とかしてくれるから働きやすいのはあります

    • 3月7日
ママリん

うちの会社にも居ますよ🤣

いやマジかよwwって感じになりましたが
長く務めていたらそうなってくるのもわかる!


私は怒った言い方とかはならないけど方言バリバリで口悪くてタメ口プラスたまにしれっと敬語を使う程度だけど意外とそのほうが利用者様と仲良くなれる🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    居ますか?😂
    長く勤めてたら、確かにそういう方に多いです💦

    お局になりたそうな方がとても強い口調でフロアまで響くほど、立って!!て言ってて、その利用者はその方にお風呂誘われても入らなくて、お局になりたい方は私の時には入らん!とぼやいてました😇
    でも私も殺す気か?とか言われたので下手したら同類になってるかもで怖いです💦
    怒鳴りも怒りもしないんですけど…

    • 3月7日
  • ママリん

    ママリん

    むしろ大半がそんな人ばかりw転職してびっくりでした😅

    お局になりたいwwww
    口が悪いのと口調が強いのはまた違いますからね😂
    愛情があるかないかでも同じ言葉でも変わります!

    利用者様に言われたんですか?🤣🤣
    その偽お局のせいで職員のイメージが悪くなってるかも

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分他の施設だとお局なんだろうなーという方です
    施設の職員はお局つくらないようにしてるのか出来て数年の施設だからか、お局いないので口の悪い方がいるだけって感じで働きやすいんですけど😅

    職員のイメージが悪いだけならいいんですけど、個人的に嫌われてなければいいんですが😭
    お疲れのところの入浴、私の手際が悪かったんだと思いますが💦

    • 3月7日