※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

痔持ちの方が妊娠中に悪化することや、2人目の妊娠について相談したいです。経験談や対処法を知りたいです。

「痔」について質問させて下さい。
恥ずかしながら子供を妊娠する以前から痔がありました。(痔主というやつです)痛みもなく日常生活に問題がなかったので何か出来てるな〜?と思いながら放置していました。その後妊娠をし→妊婦期間中に見事に痔が悪化して血栓性外痔核という状態になり生きた心地がしない程の痛みを味わいました…
幸い病院で血を抜く処置してもらい痛みは治まりましたが、その後の妊婦期間もまたいつ痔が爆発するのか怯えながら過ごしました😰安産体操や体力作りのための散歩なども悪化するのが怖くてトライ出来ず、ひたすら安静にして過ごしました😭
無事に子供を産んで以降は痔も落ち着いていますが、相変わらず現在も共存しております…
今2人目を…と考えてはいるのですが痔がトラウマ級の痛みだったので恐ろしくて…(情け無いです…)
私のような痔持ちからの妊娠って方おりますか?😨
その場合2人目でもやはり妊娠中は悪化しましたか?対処法やアドバイス、経験談など知りたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

miyabi

私も痔主です😅

1人目の産後に悪化し、いつの間にか落ち着き…2人目は妊娠中も何もなく、、出産時は押さえてもらい悪化する事なくでした!
3人目も何事もなく、4人目で出産後にまた痛みが出て、薬を塗りながら様子を見てるうちによくなり、、5.6人目では悪化する事はなく、、7人目で出産目前で血栓性外痔核になりました💦
もう痛すぎて泣きたくなると言う😭
何とか出産前に出血し痛みが引きましたが…💦

予防としては座り続けたり、立ち続けたりしない事。
冷えは厳禁なので、冷やさないようにする。(カイロをお尻に当ててました😂💦)
あとは排便時にいきみすぎないようにする。
といいようですよ🤔

• ゆゆ

ゆゆ

7人も!!すごいです!✨お話を聞くと必ずしも毎妊娠ごとに悪化したりする訳ではないんだと安心できました😢悪化するかはもはや神頼みですね😥
    血栓性外痔核はもう拷問ですよね…私も泣いたのを覚えています😭トラウマです…

やはり座り続けも立ち続けも駄目なんですね〜。妊娠中はよく動くと良いと言うけど私には無理そうです。。
    お尻カイロも実践してみます!ありがとうございます!🥺

立ち入った質問になってしまうかもですが…痔主でも妊娠することに恐怖はありませんでしたか?情け無い話、私は考えると恐ろしくなってしまって😭痔くらいでと軽く考えられず…とは言え2人目頑張りたいので頑張るの決意ですが😭

• 3月7日
  • miyabi

miyabi

妊娠することに恐怖はなかったです◎
    痔主でも妊娠中に悪化する事はほぼなく、出てきているものの薬塗って押し込んでしまうと中に入ってくれていたのもあるのかも知れません🤔
    悪化しても痛い期間がずっと続く訳ではないので、まぁどうにかなるだろうと言う感じで😅💦
    何でもそうなのですが、なんとかなるか〜ってタイプの人間なので、恐怖を感じないのかなと😅

• 3月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど…!私は痔主でも中に戻らないタイプなので恐怖心が強いのかもしれません😣笑
    ずっと続く訳ではない、治るものと思って私もなんとかなる精神で頑張ってみようと思いました😭!色々とアドバイス頂きありがとうございました😭✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私もまさに今、血栓性外痔核で、毎日拷問です😢
何をするにも痛くて、日常生活に支障が、、、
気持ちも落ち込むし、イライラしやすくなって情けないし、辛いです。。

血を抜く処置というのは、何科でどのくらいの費用でできましたか?
興味があります、、、

今3人目妊娠中で、産後落ち着いたら手術も視野に入れています。😢

私は産前から痔主で、産後と妊娠期間中は毎回繰り返してます。。( ; ; )

• ゆゆ

ゆゆ

コメントに気付かず返信が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♂️
    血栓性外痔核ほんとうに拷問ですよね…ましてや家族もいてのあの痛みは😣辛いですよね😣
    血を抜くのは近所の総合病院に入っている肛門科で行いました!恥ずかしかったですがもはや痛みに耐えられず😰肛門科を受診しました。
    妊婦だったので弱い塗り薬で終わるかな?と思っていたのですが先生に「軽く切り込み入れちゃうねー」と言われ心の準備が出来ぬまま血を抜かれたという感じです🥹
    処置自体は数分で終わり、痛みも全く感じませんでした!
    値段はもう4年程前なのではっきりと答えられないのですが2〜3千円だったような気かまします🙏うろ覚えで申し訳ないです!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご返信ありがとうございます🥺
    なるほどですね!
    数分で終わり、痛みを感じず改善されるなら、行く価値ありそうですね!!!
    参考にさせて頂きます!🙏✨

• 3月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

血栓性の痛みが拷問過ぎたので、切り込みを入れられても何も感じませんでした!🥹
    血を抜いてもらってからみるみる痛みが引いていったのを覚えています🩸
    参考になれば幸いです🙇🏻‍♂️✨

• 3月30日