※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食献立について相談です。最近適当になってしまい栄養バランスが気になっています。料理名で教えていただけますか?

生後11ヶ月の赤ちゃん、離乳食の献立教えてください🍴

初期の頃はレシピ本の通りに作ってあげていたのですが、最近面倒くさくなり本当にすごく適当になってます😭💦

軟飯100g+BFのおかず80g+ヨーグルトorバナナパンケーキorバナナ

こんな感じです…。

さすがに栄養バランスとかまずい気がしてきたので、みなさんの献立参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️💦

タンパク質とか言われてもピンとこないので料理名で教えてほしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママ

人様に教えてあげられるほどのメニューではないですが、私は野菜(にんじん、ブロッコリー、キャベツなど)を細かく切って柔らかく煮て、出汁で少し味付けして、片栗粉でとろみをつけて、出来上がった物を氷を作るトレーなどに流し込み凍らせて、氷の形になった野菜等をジップロックなどに入れて冷凍庫に保管しておいて、軟飯やうどんに混ぜたり、野菜足りないかな?って思ったら、そのままレンジでチンして溶かしてあげたり(とろみつけてるので、そのままおかずとして)してました😂
これが正解なのかはわかりませんが、節約にもなって私は良かったです。

納豆も細かく切って納豆ご飯にしたり...たまに焼き魚も細かくしてあげてましたよ!

ゆったんママ

ストック作る段階で栄養バランス良し◎にして解凍後そのまま出せるメニューにしています。

豆乳🎃シチュー、肉じゃが、ミニストローネ、粉チーズ入りのじゃがいもおやき(青のり、コーンや🎃フレークで何パターンか味変)、苺ORバナナORりんごヨーグルト、豆腐入りのハンバーグやつくね、ひき肉混ぜてお好み焼き、卵と野菜のスープ、大根と🥕ステック、卵➕野菜入れたパンケーキ🥞´-、、鯖と野菜入れた和風あんかけ、オムライス(ケチャップと野菜ごはん)、炊き込みご飯、食パンにきな粉まぶすなど、、、

うちの子は白米嫌いなので野菜や出汁や調味料で米に味付けています。
そして食欲旺盛なので掴み食べメニューが多いです。
ご飯もおかずに混ぜてリゾットにしてたべさせていましたが、最近はご飯すら野菜➕タンパク質お焼きにして掴み食べしてもらってます😊💓‪

• ゆったんママ

ゆったんママ

タンパク質は後期で言うと
    豆腐、高野豆腐、きな粉、ヨーグルト、チーズ(粉チーズ)
    魚🐟(しらす、たら、鯛、鮭、鯖、)
    肉は鶏、豚、牛(脂身は消化に良くないので避ける)何かもいけますよー♡
    硬いのは細かく刻むかフードプロセッサーでミンチにすれば良いです◎

• 3月7日
マーガレット

今日は
朝:食パン6枚切り半分を手づかみ食べ、鶏肉入りラタトュイユ(作りおき)、野菜のポタージュ(コープの裏漉し野菜を混ぜ合わせるだけ)、ヨーグルト、オレンジ
昼:ツナと野菜の豆乳うどん(冷凍しておいたツナと野菜を解凍してうどんと豆乳入れた感じです)、ブロッコリーとカブのおかか和え(冷凍ストック)、さつまいもスティック、ヨーグルト、りんご
夜:白米、中華丼の具(冷凍しておいた野菜とシラスと豆腐を混ぜて中華のタレ?のBFで混ぜたもの)、かぼちゃサラダ(かぼちゃと玉ねぎをヨーグルトとコンソメで和えたもの)、茹でブロッコリー、卵焼き、いちご

こんな感じです。だいたい冷凍ストックしたやつ解凍して混ぜ合わせて出す感じで、平日はほとんど離乳食料理はしてないです💡

• マーガレット

マーガレット

g数は測ってたり測ってなかったり食べてたり投げ飛ばされたりしてるので、詳細はわからずです🙇‍♀️

• 3月7日
ママリ

みなさん分かりやすく教えてくださりありがとうございます😭🙏🏻🩷

参考にさせていただきます!